6月度のイベント情報

こんにちは。
センターの井上です。

5月度よりもさらにイベント盛りだくさん!
6月度のイベント情報をお伝えします。

関心のある活動があればぜひ気軽に参加してくださいね~♪

201506calender.jpg

 

ベトナム教室 シーズンⅡ

こんにちは。
センターの井上です。

一度更新すると、好調子で次も更新できるのでこの勢いで新しい記事をアップします~。
今回はベトナム教室Ⅱについての記事です。

昨年度、ベトナム留学生によるベトナム教室が行われていたのも記憶に新しいかと思います。
講師をしてくれていたRさんは、この春無事に日本語学科を卒業し、日本の企業で働いています。
先生がいなくなってしまったので停滞するかと思いきや・・・。

ベトナム旅行をきっかけにベトナム語を学びたくなった!という熱い学生が入ってきました!!
そして、そこにたまたま昨年のベトナム教室でアシスタントをしていたTくんが居合わせ、今年度も実施することになりました!!

ベトナム教室Ⅱの開講です!!

  RIMG0241 (640x480).jpg

笑顔が素敵なTくん。
とてもていねいに、そしてやさしく教えてくれます。

 

そして、今年はさらに強力な助っ人が!!

RIMG0246 (640x480).jpg  

笑顔がとってもキュートなJちゃん。
Tくんが「発音のお手本に」とアシスタントとして連れてきてくれました。
TくんとJちゃんの発音を聞いていると、男女で印象が違うことに気づかされます。
Jちゃんの発音はやわらかくってとっても可愛いんです★

 

最初はこのように、1対複数名に対して教えるスクール形式でした。

RIMG0325 (640x480).jpg  

 

しかし、現在はほぼマンツーマンでそれぞれの学生が学びたいことに合わせて教えてもらっています。

RIMG0316 (640x480).jpg  

Lさんはみんなにとってお姉さん的存在で、頼りになります。

 

RIMG0225 (640x480).jpg  

英語の授業が一緒だという二人はすでに仲良し!
いつも笑いが絶えません。

このように、それぞれが学びたい内容に合わせて留学生達がサポートしてくれます。
Tくんお手製の教材もどんどん種類が増え、ますます学びが深まっていくことでしょう。

ベトナム語は少し難しい面もありますが、明るくまじめな留学生との交流を楽しんでもらえたらと思います。
興味がある人はぜひ参加してください!

 【ベトナム教室Ⅱ 6月度の予定】
日にち
6月2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、30日(火)
時間
17:00~18:30
場所
コンピュータ専門学校1号館205教室
申し込み
資料の準備があるので、参加希望者は各日の前日までにこのメールまでお返事ください。
なおその際は必ずお名前を明記してくださいね。

 

豊崎ピクニックに参加しました!

こんにちは。
センターの井上です。
こちらに記事を書くのはご無沙汰な気がします~。

新学期が始まってあっという間にもう6月を迎えようとしています。
今年は例年よりもたくさんの学生がセンターに訪れてくれて、新しい活動も生まれたり、生まれそうな気配がしたりとパワーいっぱいです。
その中で、17日に行われた「豊崎ピクニック」の活動を報告したいと思います。

 この豊崎ピクニックというイベントは、豊崎神社で毎月行われている「豊崎神社ファーマーズ朝採りマーケット」をもっと知ってもらいたい!という思いの元企画されました。
センターには、ワークショップの中の「ダンボールでおみこしをつくろう!」という企画を手伝って欲しいということでご相談がありました。

イベントに興味をもって集まってくれた学生は実に15名!
うち9名は留学生という国際色豊かなチームとなりました。
またさらに、卒業生も1名参加してくれて16名もの学生が参加してくれました。

当日までには、主催者のかたにお話をうかがったり・・・

  RIMG0257 (640x480).jpg

 

のぼりを一緒につくったり・・・

RIMG0275 (640x480).jpg  

 

おみこしの土台を作ったり・・・

RIMG0255 (640x480).jpg  

 

チームの交流会をしたり・・・

RIMG0220 (640x480).jpg  

 

突発的なイベントとは思えないくらいの準備を重ねました!

そして、当日!!!

お天気のおかげもあり、イベントは大賑わい♪
学生たちはこどもたちと一緒におみこしの飾りつけづくりを楽しみました。

RIMG0351 (640x480).jpg  

RIMG0364 (640x480).jpg  

RIMG0406 (640x480).jpg  

 

タイと中国からの学生はとても手先が器用で、日本人の学生たちとびっくり!
おりがみのレパートリーもとても豊富でこどもたちから大人気でした。

日本人学生もほとんどがこども英語保育の学生ということでこどもの相手はお手の物!
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べてこどもたちも嬉しそうでした。

そして、出来上がったおみこしを担いで境内を練り歩き・・・

RIMG0484 (480x640).jpg  

 

無事本殿に奉納しました。

RIMG0489 (640x480).jpg  

 

このおみこしは宮司さんによってお祓いされたのですが、なんと!
その場にも立ち合わせて頂きました!!!
とても貴重な機会をいただき、感謝感謝です。

学生たちはとても満足!といった表情でした。

後日の振り返りでは、タイ・中国各国の料理を留学生たちが持ち寄ってくれたので、さながらポットラックパーティーのように賑わいました。

RIMG0221 (640x480).jpg  

 

RIMG0222 (640x480).jpg  

ひとつの活動を通して出会い、つながった学生たち。
これからも一緒にいろんなことを考えていけたらいいなぁと思います。

 

5月度のイベントカレンダーを更新しました!

こんにちは。
センターの井上です。

 明日からGW突入ですね!
お天気もよさそうですし、それぞれに楽しい思い出ができればと思います。

さて、GWが明けたらセンターのイベントが目白押しです!
先日アップしたものからさらに活動が増えていますので、ぜひぜひ興味のあるものに参加してみてくださいね!

201505calender.jpg  

 

5月度のイベント情報

こんにちは。
センターの井上です。

新年度を迎え、早1ヶ月が経とうとしています。
GW後にはセンターの定例の活動が再開します。
今年度からの新しい活動もありますので、ぜひ参加してくださいね! 

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC5%E6%9C%88%20%28640x452%29.jpg

 

 

【ボランティア募集】梅田まち案内エスコート

こんにちは。
センターの井上です。

新年度を迎えて、まもなく授業開始ですね。
新入生も、進級生も生活リズムを整えて充実した学校生活を送ってください。

 さて、さっそくボランティアのご案内です。

【第7回梅田まち案内エスコート】
ゴールデンウィークには、国内外問わず多くの観光客が大阪に来られます。
ウメ地下や高い建物で地上に出て来て迷われている方に地図をお見せし、ご一緒に付添い、お連れするボランティアがこの梅田まち案内エスコートです。
知らないもの同士、3~4名程度でチームを組み、決められたエリアの中で活動します。
チームでの活動になるので、大阪に来たばかりの新入生、梅田に詳しくない人や留学生も大歓迎です!
特に留学生は母語を活かして活動できる機会にもなるかもしれません。

土曜日の活動なので、在校生だけでなく卒業生も大歓迎!
総合英語コースの新1年生は授業としてこの活動に取り組みますので、学校や学年を超えたつながりを作るチャンス!
イノウエ的、春のイチオシボランティアです。
ぜひぜひ参加してみてください!

◆日にち
4月25日(土)

◆活動場所
梅田エリア

◆集合時間
15:50

◆集合場所
JR大阪駅中央口南ゲート広場

◆参加方法
ECC社会貢献・国際交流センターまで来てもらうか、peace@ecc.ac.jpまでメールしてください。

たくさんの参加をお待ちしています~!

escort (452x640).jpg  

 

《ボランティア募集》扇町公園ベンチの色塗りボランティア

こんにちは、社会貢献センター長尾です。


今日は扇町公園ベンチの色塗りボランティアのお知らせです。
大阪市北区役所様からの依頼で、扇町公園のベンチのデザインをECCコンピュータ専門学校の学生達が考えてくれました。 そしてパソコンで描いてくれた絵を元に色塗りの作業を現在行っています。
※色塗りをしてくれるボランティア募集中です!詳細はこの記事の一番最後で↓↓


では、前回(3月6日)の活動報告です~♪ 1-IMG_6616_1.JPG

ベンチの座面をヤスリで綺麗にし、まずは下書きをしていきます。 



2-IMG_8423.JPG

次に塗り作業へ。空という事でスカイブルーなペンキで塗っていきます。


5-IMG_8455.JPG

場所は関西テレビのすぐ横。

3-IMG_8483.JPG

ビフォア

4-IMG_8481.JPG

アフター

この日は結局一日がかりで青空を塗れただけでした。これから動物達を塗っていく作業が必要です。しかもこのベンチは全5基色塗りの必要があり、この日出来たのは2基のみ・・・
という事で、まだまだ塗り作業には時間も、人手も必要です!
時間はかかりますが、こども心に返ってペンキで絵を描くのはとっても面白いですよ♪

興味のある方は是非ご参加ください。

●活動日程:3月11日(水)、16日(月)、18日(水)
※作業の状況により全日程実施しない可能性があります
●活動時間:9時30分~16時30分頃まで
※途中参加・途中退出OK
●活動場所:扇町公園
●集合場所・時間:9時にECC社会貢献センター集合
※途中参加の方は現地へ直接来てください
●持ち物:汚れても良い服装、軍手、お昼ご飯
●参加方法:必ず事前に社会貢献センター長尾まで連絡をください→ knagao@ecc.ac.jp

皆さんの参加お待ちしています!

 

漢字教室をおこないました!

ひきつづき、こんにちは。
センターの井上です。

今週火曜日に留学生による教室第二弾!
「漢字教室」を行いました!!

「え、留学生が漢字を教えるの?」と思うかもしれません。
そうなんです!
この教室は非漢字圏出身の学生による非漢字圏の学生のための漢字の「覚え方」教室です!!

今回の講師もベトナム教室でおなじみのベトナム出身のLさん。
この企画もLさん持込の自主企画です。
Lさんは晴れて春から日本の企業で働くことが決まった学生です。
そんなロックさんが、後輩たちのために漢字をもっと楽しくそして覚えやすく身に付ける方法を教えたい!!と熱い思いで企画したものです、

 

RIMG0024 (640x480).jpg

 

Lさんいわく、漢字を覚えるためには

1、分析すること
2、順番を覚えること
3、イメージすること

この3つのプロセスが大事なんだそうです。

実際に色んな漢字の覚え方を教えてもらいました。
例えば「能」。
この漢字をまずバラバラにすると・・・

ム+月+ヒ+ヒ

に分かれますね。

RIMG0017 (640x480)_1.jpg  

このヒ+ヒをLさん流だとスマイルマークをイメージして覚えるんだそうです。
楽しそうですよね。

他にも参加してくれた学生から「この漢字はどう覚えますか?」と色んな漢字が出てきました。
最後は日本語能力検定1級に出てくる漢字を5つこの方法で覚えるというチャレンジをしました。
参加してくれた学生は初中級~上級まで習熟度も違う学生たちです。
お題は





どれも、日本人でもパッと書くことは難しい漢字ではないでしょうか。

この漢字を覚えるためにみんなで分析して、ストーリーをつくりました。

RIMG0028 (640x480)_1.jpg  

「『鏡』の立の下は見るの横棒が一つ少ないから、片目で見てる!自分の顔を見るのがいやなんじゃない?」
「『譲る』は#に形が似てるね!#は音が上がるから『ものをあげる』で覚えられる!」
など、みんなの発想は実に豊か。

そして、テストの結果はというと・・・。

RIMG0030 (640x480).jpg  

全員全問正解!!!(写真は「殴」が足りませんが、ちゃんと書けましたよ!)
すべての漢字をまだ習っていなかった初中級レベルの学生も覚えられたことにみんなで大喜び!

こうやって覚えた漢字ならきっと忘れないですね。
漢字教室は来週も行います。
また、漢字教室ではアシスタントも募集しています。
みんなで楽しく漢字を覚えましょう!!

【漢字教室】
●日にち
2月10日(火)
●時間
14:00~15:30
●場所
国際外語専門学校2号館206教室

みなさんの参加をお待ちしています♪

 

2月のイベント情報

こんにちは。
ECC社会貢献センターの井上です。

2月に入りましたね。
卒業生は学校に通う日もあとわずか。
センターではテスト終了後も参加できる活動を用意しているので、ぜひいつでも参加してくださいね!

  calender15.2 (640x452).jpg

 

1月のイベント情報変更

こんにちは。
センターの井上です。

先日こちらでお伝えした1月のイベント情報ですが、変更がありましたのでお知らせします。
変更になったのは「病棟飾りつけ作り」の実施日です。

再度ご確認をお願いします~!

carender201501%20%28640x452%29.jpg