2009年07月アーカイブ

人・組織・世界がつながる対話セミナー

こんにちは。
インターンの井上です。最近、社会貢献センターでは、イベントが目白押しで、山口学園の人々はもちろん外部からの方とも繋がる機会が沢山あって楽しい毎日です。

今日はその中から18日に行われた「人・組織・世界がつながる対話セミナー」の紹介をします。
このセミナーは、
人・組織・世界がつながる実践をされてきた方をゲストに迎え、
「個人としての思い」と「ライフ・ヒストリー(これまで・今・これから)」を聞きながら、自分自身の思いや、感じていることを見つめ、参加者間で交流と対話をするものです。

記念すべき第1回目のゲストは畠瀬稔さんでした。
畠瀬さんは大学在学中にアメリカの臨床心理学者であるカール・ロジャーズの本に出会い、
後にロジャーズのもとでの2年間留学されました。
現在はKNC(関西人間関係研究センター)の代表として、講座を持ちながらロジャーズに関する書籍やビデオの翻訳・編集などをされています。

今回私が畠瀬さんのお話を聞く上で楽しみにしていたことが2つあって、
それは紛争解決についてのお話と、パーソンセンタード・アプローチについてです。
紛争解決については、山口学園在籍中から戦争問題に興味があったことと、解決するならば平和的解決が望ましいなぁと思っているからです。
ロジャーズの紛争へのアプローチについては、以前に東口先生から本を紹介していただいてそれから気になっていたので、実際のお話を聞けてよかったです。
印象的だったのは色んな立場の人々がワークショップを通して、対立していきながらもその中から互いをしっていくプロセスと、「平和は平和への意思から始まる」という言葉でした。
パーソンセンタードについては、まだまだ不勉強なところがあるので、東口先生に紹介して頂いた本を読み返してみようと思います。

今後もこのセミナーはゲストを変えて続いていくので、乞うご期待です!
人生日々勉強ですね☆

以上、井上でした。

 

おすすめ本

こんにちは。
夏真っ盛り!に近づいていますね。
インターンの井上です。

今回のこむこむでは、自分のおすすめの本を紹介しようということで、各メンバーが大切にしている本を持ち寄りました。
そのチョイスはさまざまで、エッセイ、絵本、how to本などなど。
その本に対する思いも人それぞれで興味深かったです。

そこで、今日は私のオススメの本を紹介したいとおもいます。
私のオススメはYUKIの「GIRLY★TREE」です。
私は本のジャンルだと、エッセイが好きなんです。
と、いうのもエッセイを読むことでほかの人の生き方や考え方を知ることで視野が広がる気がするんです。

この本は元JUDY AND MARYのボーカルであるYUKIが雑誌に載せていた連載と、書き下ろしのコラムをまとめたものです。
この本が書かれた2004年はちょうどYUKIが結婚と出産を経験した時期なので、そのことに関するコラムが多く書かれています。
そのため、この本の中には優しい気持ちがぎっしりつまっていて、読むたびに優しい気持ちになれるんです。

その中で、私のお気に入りの言葉を紹介します。

「愛すること」

信じること

理解すること

優しくすること

思いやること

胸がぎゅーっと苦しくて泣きそうになるくらい大切に想うこと

幸せなこと

単純ではないけれど
とても簡単なこと

この他にもオススメしたい本やマンガ、映画などなど色々ありますので
これから小出ししていこうかと思います。笑
みなさんも何かオススメがあったら教えて下さいね☆

以上、井上でした。

 

七夕まつり!!

 雨が降ったりやんだり、よく分からない天気ですね。 インターンの井上です。                                                  前回のブログでは「クーラーはつけずに頑張っています!」と書きましたが、限界が来ました。笑                                            でも、できるだけ頼らずに夏を乗り切りたいですね。

 

さて、7日は七夕でしたが、みなさんはどう過ごされましたか?                                                              山口学園ではお昼休みを利用して七夕祭りが開催されました!                                                           そこで、センターは、前々から準備していたフェアトレードの販売を行いました。                                       ボランティアの学生たちは浴衣を着て華やかでにぎやかな雰囲気でした。

私が在学中のときも七夕祭りはありましたが、そのとき以上の盛り上がりだったように思います。                ちなみに私と長尾さんは甚平を着て販売しましたよ☆

fairtrade11.JPG

 

当日は販売開始前から購入してくれる人が2人もいて、順調なスタートでした。                        人気商品は食べ物で、買ってその場でみんなで食べている学生も多くいました。                                        フェアトレードの食べ物は優しい味がしておいしいんですよね~♪                                                         

学生一人ひとりがそれぞれのスタイルでフェアトレードを説明している姿が印象的でした。                        私が担当した国際外語チームのメンバーは、みんな国際外語の学生だったということで、             ホームの利を活かして学生や先生方に積極的に話しかけて、終始にぎやかな雰囲気で            終えることができました。           

fairtrade13.JPG  

 

そして、今日はそのフェアトレードの販売の振り返り兼打ち上げを行いました。                                        そこで、学生から色んな感想を聞くことができました。                                   多くの学生はフェアトレードを通じての他の学生とのコミュニケーションが楽しかったようです。                  また反省点としては、フェアトレードについて自分は理解できたけど、それを知らない人に説明することが             難しかったということが多くあげられました。

私も初めてフェアトレードの販売をしたとき、同じことを思ったなぁと懐かしく感じました。                           今回ボランティアに参加した学生は、ボランティア自体が初めてだという人もたくさんいたので、          このボランティアをしたことによって、ボランティアは身近なもので気軽に取り組めるんだ、             と感じてもらえたら嬉しいなと思います。

また、知ることのきっかけ作りのお手伝いができたことも私にとって大きな経験でした。                                中にはうまくいかなかったな、と感じる学生もいたかもしれませんが、フェアトレードについて知れたこと、  知らないことがまだあると気づけたことなど、新しい一歩を踏み出す機会を提供できてよかったです。   「気づきのきっかけを与えられる人になること」が私の人生の目標なので、私にとっても新しい一歩でした。

  fairtrade12.JPG

センターの活動は夏に向けてまだまだ続きます!次に控えるのは済美カーニバル(地域の夏祭り)です! こちらでもフェアトレードの販売をするので、今回の反省を活かして、更によい販売を学生のみんなと作り上げていけたらな、と思います。

以上、井上でした☆

 

ニューカマー☆

 

こんにちは、井上です。

ムシムシした日が続きますね。

センターはそれでもエコ!

できるだけクーラーは付けずに頑張ってます。

マイ扇子は必需品ですよ。笑

 

さて、昨日は放課後に毎週恒例の「こむこむ」がありました。

「こむこむ」については629日のブログをご覧ください。

こちら→http://npo.ecc.ac.jp/blog/2009/06/post_34.html

 

今週の「こむこむ」には総勢8人の学生や卒業生が集まってくれました!!

そのうちニューカマーは実に4人☆

中には台湾からの留学生が2人も来てくれました。

いや~、インターナショナルですね!

 

そのため今回の「こむこむ」は異文化交流的なしゃべり場となりました。

やっぱり、実際にその国の人と話さないとわからないこと、                                                                        知れないことっていっぱいありますね。

例えば台湾には夏祭りがなく、日本の夏の風物詩である花火は大晦日にしか上がらないこと、                                                                                                              

日本のアニメはリアルタイムで放送されていて大人気なことなどなど、

色々なお話が聞けました。

 

留学生のうちの1人は女の子でロックやパンクミュージックが大好きだそうで、                                              音楽大好きな私としては、これから色んなお話ができることが楽しみでなりません。                                                                                                  

ちなみに日本のアニメも大好きなんですって☆

音楽と日本のOTAKU(←今となっては世界語ですね)な話ときたら井上の出番ですよ!

 

これからも色んな学生との交流を、この「こむこむ」の場で出来たらいいなと思います。                                                                                    

新しい参加者も常時welcomeなので、お待ちしております~☆

 

以上、井上でしたっ。