2010年08月アーカイブ

【お知らせ】協働シンポジウムin大阪が開催されます

 身近な道路や川など、まちに愛着をもってもらうという目的で始まった「アドプト・プログラム」が10周年の節目を迎えます。街の美化にとどまらず、安全や教育、高齢者問題、賑わいづくりなど、様々な地域課題を解決するために、官・民・産・学が一体となった「協働」の取り組みが進められています。 

 また、笑顔あふれる大阪をめざして「笑働OSAKA」を旗印に掲げ、地域力再生につながる新たな「協働」のカタチをスタートさせます。 

 アドプト10周年記念事業として「協働シンポジウムin大阪 協働から笑働へ」が開催されます。地域課題や産学・官民連携などの地域活動へ興味のある方は是非ご参加下さい。  

 

アドプト10周年記念事業

協働シンポジウムin大阪  協働から笑働へ

 

◆日時 : 平成22828日(土)10001330(受付930~)

◆場所 : りそな銀行大阪本社ビル地下講堂

◆シンポジウム

  ●基調講演「地域の活動は何を支えるのか」               

  河井孝仁氏(東海大学文学部広報メディア学科教授)

  ●アダプト・プログラムの全国概況

    宮本和幸氏(社団法人食品容器環境美化協会)              

  ●スマスタの場合           

    塩山諒氏(NPO法人スマイルスタイル代表理事)          

  ●りそな銀行のコラボレーション(協働)プロジェク-REENAL

  藤原明氏(りそな総合研究所新規事業戦略部 プロジェクト・フェロー)          

  ●意見交換会、LIZによるミニライブ

◆募集人員 : 350名(予約制・先着順・入場無料)

◆予約方法

  ご参加希望の方は、お名前・住所・連絡先をご記入の上、FAX、メールでご

  応募下さい。        

  FAX06-6944-6773 E-mailtoseijikan-g09@sbox.pref.osaka.lg.jp 

◆主  催 : 地域協働いきいきネット大阪・大阪府        

                社団法人食品容器環境美化協会

 

パキスタン大洪水被害緊急被災者支援のお願い

  2010729日から82日にかけて、パキスタン北西部で発生した豪雨、洪水は、甚大な被害をもたらしました。

  洪水による被災者は約2000万人、死者は1492人に上っており、また国土のおよそ5分の1が浸水し、コレラなど水を媒介とする病気の蔓延も懸念されています。

 (学)山口学園では、犠牲になられた方々へ哀悼の意を表するとともに、1日も早い被災地の復興を願い、募金による支援活動を行うこととなりました。

 皆様のご協力よろしくお願い致します。 

 

 ◆募金期間:2010823日(月)~930日(木)

 ◆送 金 先:特定非営利活動法人 JEN

 ◆募金箱設置場所:・アーティスト専門学校 2号館1Fカウンター                         ・国際外語専門学校   1Fカウンター                           ・コンピュータ専門学校 2号館1Fカウンター                           ・学校運営本部                                                  ・ECC社会貢献センター 

 ◆お問い合わせ:(学)山口学園 ECC社会貢献センター                           Mail:peace@ecc.ac.jp

 

ふりかえるコラムニスト

2週間ぶりに登場しました!夏の色男鈴東です。

 

皆さん、夏バテはしていませんか?

そんな時こそ水分と塩分をしっかりとってあと少しがんばりましょう。

 

私は夏休みをいただいてフル充電されましたので、

これからもエコカーばりの低燃費で走っていきますので、

よろしくお願い致します。

 

またここで告知をさせていただきます。

前回のブログと重複しますが、8月27日()の午後1時~午後4時に

大阪市立北区民センターで「子ども手作りワーク」が行われます。

ECC社会貢献センターは、再びエコバッグ作りのブースを出し、

子どもと触れ合う機会なので私も非常に楽しみです。

お時間ございましたら、ぜひ足を運んでください。

 

 

さて本日は、学生はまだ夏休みと言う事で、

いつも賑わう活気に満ちた雰囲気なのが

いつになく静寂さを誇張している様にも感じる。

それだけ人と触れ合っているということは重要なことなのだろうか、                      いや重要なのだ。 

私は夏休み期間中いつもの様にぐうたらな生活を送っていた。                              そう、まるで高級電波時計の様に決まった時間に決まった動きをしていた。                                                                                そういった生活をしているとやはり人恋しくなるもので、                         どちらかと言うと例年よりは人と会った方だ。                                     そこで感じたことは「人は1人では生きていけない、                                    どんな境遇であれ周りに人が居てくれることが最大の幸せだ」と思う。            いや、本当に人と関わっていくことがこれほど大事なこととは、                            思いもしなかった。                                                                     今までそんなに気にしてなかったことがいかに重要だったかに                            気づけて本当にうれしく思う。 

絆は人を成長させる最良のツールなのかもしれない… 

 

Byさすらいの詩人 鈴東芭蕉

 

 

っていつもと違う雰囲気で書かせていただきました 笑

 

ちなみに私の夢の第2歩として、来週は勉強してきます。

金曜日には話せますのでWeb上でお会いしましょう。

 

See you next week!

 

楽しい楽しい夏休み

いよいよ夏休みだぁ!!!

開放感に包まれる季節でもぅ…こんなくらいで終わっとかないと職を失うので…今日のインターンは学生も少なく何だか物足りない雰囲気の中で行なっているのですがそうです、8月27日()の午後1時~午後4時に大阪市立北区民センターで「子ども手作りワーク」が行われます。社会貢献センターは再びエコバッグ作りのブースを出し、お子様と触れ合う機会なので私も非常に楽しみです。

ごらんの皆様もお時間ございましたら、ぜひ足を運んでください。 

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?私は例年になくはっちゃけてやろうと思います、ムフフフフ…そんなことより皆様は熱中症など気をつけてくださいねぇ、後はっちゃけすぎもダメですよ。って言われたくない? …その通り 笑

気をつけます。 

 

そう、明日87日より社会貢献センターもしばしの休息をさせていただきます。私の第2の家が休憩するのは少し寂しくなるのですが充電期間なので、また17日からフルパワーでいきますのでよろしくお願いします。 皆様に夏の天使が訪れるように願っております。夏休み最高!!

 

繋がりの重要性

こんにちWow

みたいな感じで始まってしまったのですが、今日は「繋がりの重要性」について語らいたいなぁと思います。

 

社会貢献センターに関わる様になって、一番学んだことは「人との繋がりの重要性」です。私は社会貢献センターに関わるまではずっと人と関わることを避けていました。正直必要ないと思っていましたし、周りに人が寄ってこないのは周りの人が分かってないからやと「花より男子」の道明寺ばりの俺様なカンジでいたのです。…恥ずかしい話です。

 

そんな考えを一蹴してくださったのが我らが社会貢献センターです自分がまるで角砂糖にシロップをかけたくらいに甘かったことを実感させられました。人と接しなければ価値観の共有ができない、視野が広がらないことが分かりました。人とコミュニケーションをとるのがこんなにも楽しいのか、これほど世界が広がるのかという高揚感。まるでジュリアナ東京のセンターフロアで踊りまくるくらいテンションが上がっていく感じです。今までなぜこんなすばらしい事を放棄していたのかと思うと本当にショックでした。「出会い」という面ではインターンさせていただいてから一段と多くなり、日々楽しみというかワクワク、ドキドキが止まらないのです。思い返せば、人と関わるようになって(今年になって)から様々な初体験がありました。飲み会の幹事をやったり、地元の友達と集まったり、カラオケでオールしたりと予想だにしない経験をしています。これも全て社会貢献センターのおかげ、関わってくださった皆さんのおかげだと思います

 

この様な社会貢献センターで学んだ「繋がりの重要性」とかを本当にすばらしい社会貢献センターを通じてもっともっと学生に伝えられるように自分も成長したいと思います。それが社会貢献センターへの恩返しだと勝手に思っているのです。だから、絶対覗かないでください…

…私は鶴か!って感じですが、本当にがんばるぞぉ!

 

私の最愛の社会貢献センターは皆さんの味方です。

 

こんなけ言えばいずれは雇っていただけ… 笑