2011年07月アーカイブ

いよいよ!

こんにちハッスル、鈴東です。

夏だと言うのに未だに暑さが上がりきらず、嬉しいような悲しいようなビミョーな感じですが、皆さんはこの夏いかがお過ごしですか?

この夏は遊ぶ気満々な私ですが、皆さんのご予定は?

色々伺いたいのですが、さて

いよいよ明日、あさって18時~は中崎町のParty Night「済美カーニバル」が行われます。

楽しいこと目白押しの夏のイベントが返ってきましたよ

私も今からテンションアゲアゲなカンジでワクワクが止まらない未来、でも灯台下暗し一歩一歩…

と言うかんじで楽しみったらありゃしない気持ちが抑えられない雰囲気です。

だから皆さんも、お時間ございましたら是非コミュニティホールのグラウンドに足を運んでください!

私と言うイケメンも皆さんがお越しくださるのをお待ちしております 笑

来てね!

 

刺激を受けた

こんにちハンニバル、鈴東です。

ここ数日は少し暑さがましに感じ、訳の分からない天気で体調を崩してしまった人もいるかもしれませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は先週バタバタしていてちょっぴりお疲れっていう雰囲気もあるのですが、何とか体調はMAXと言った様子です。

 

さて、先々週16日の土曜日に高校時代に食事介助などをしていただいてた方2人+高校の担任の先生が僕の通ってた高校の前の学校で顧問をやっていた「障害者問題研究クラブ」の教え子で、3ヶ月うちの高校に来ていた方と私の4人でランチをしました。

それぞれ1年ぶり、1年ぶり、6年ぶりと言う間隔で、お会いすることをとても楽しみにしていました。

皆さんそれぞれちょっとした環境の変化もあり、驚きもあった中、全然変わってなくて当時と同じ様に話ができる事がとてもいいなと思いました。

その中で1人の方のお子さんが脳性マヒで、今度いよいよ就職を迎えるという話になったのですが、やっぱりハンディを持った人の就職は大変だと言うことでした。

私自身も経験したことなのでよくわかるんですが、介助の問題が結構大部分を占めているのです。

食事介助、トイレ介助のこの2点(最悪後者のみ)が、仕事をしていく上で必要となります。

私も就活をしていて、絶対に必要な項目として会社に言っていたのですが、そこをクリアするのが難しく、ヘルパーさんにお願いをするにしても会社としては情報が漏れる可能性があるとして、社内に入れないところが多いのです。

障害者雇用が積極的な会社でも、全部の会社がかはわかりませんが、障害者雇用をした会社は支社的な所に入って、難聴の方と車いすの方が同じフロアで働き、互いに助け合いながら仕事をし、数名の統括責任者みたいな人が仕切っている(ヘルプはあまりしない)と言う社内らしいです。

でもやっぱりトイレ介助は別みたいで、なかなか社員同士でって言うのも難しい点がいっぱいあるみたいです。

 

そんな話をしていてふとおっしゃられたのが、いくら能力を持っていてもそこ(トイレなどの介助)で仕事を諦める人が多いと言うことでした。

確かにそうだと思ったし、私自身もそこで引っかかったのも事実です。 (自分が能力あると言ってるわけではありません)

社会で活躍したいと思っても、能力的には充分なのに介助の面で引っかかって社会進出が難しい人も多いと言うことが改めて感じさせられたのです。

 

そこは私自身経験してきたことだし、 解決したい案件であることも間違いありません。

なので、そこも自分なりに解決方法を見つけたいなと強く思いました。

 

更に私は心理系のことにとても興味があり、いずれ資格を取りたいなと思っているのですが、ちょうど話の最中にその時「鈴くんピアカウンセリング出来るんちゃう?」とおっしゃっていただきました。

正直ピアカウンセリングがどんなものかは全く知らなかったのですが、聞いてみると自分と同じ立場、境遇の人たちの話を自分の経験などに基づいて相談に乗るって言うことらしく、私がやりたかったことだし、資格も要らないと聞いてとても興味を持ちました。

やってみたいかも

 

など、たくさんのお話をすることができて、本当にいい刺激を受けました。

本当にいい時間となり、私自身たくさんのことに気付けて本当に良かったです。

 

また数ヵ月後に16日に会った皆さんと会える事があればいいなと、思った次第です。

 

Hot Hot

こんにちハートフル、鈴東です。

皆さんお待ちかね?の「わ」シリーズが遂にファイナルを迎え、本日から「は」シリーズが始まったわけですが
(本当はネタ切れ 笑)

ここ最近は熱帯夜や猛暑日すれすれの日が続き、節電したいと思いつつもついクーラーに手を伸ばしてしまった人も多いと思うんですが、無理して熱中症にならないように気をつけて下さいね。

でも本当にここ最近は暑すぎる日が続き、6月とは思えない日々を皆さん過ごしていたと思うのですが、今年の夏は節電も叫ばれているので例年以上に熱中症になる人が増えるのではないかと心配ですね。

しっかりと水分補給や塩分も忘れずに取ってくださいね。

後はなるべく日陰に入るなどして、暑さと闘いましょう!

節電も大事ですが、体も大事にしましょう

 

さて、いよいよ 中崎町の夏祭りまで1ヶ月を切ったわけですが、今年も楽しそうなイベントが盛りだくさんで楽しそうなニオイがプンプンしていますので、今から7月30,31日が楽しみですね。

是非皆さんも足を運んでもらいたいなと思います。

熱い夏も中崎町の夏祭りに来てスカッと暑さを吹き飛ばしましょう!!