2011年08月アーカイブ

Summer Vacation

こんにちハーブティー、鈴東です。

酷暑が続いて、熱中症になる方が異常に増えている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本当に皆さんもこまめに水分、塩分の摂取を忘れずに!

節電も大事ですが無理し過ぎない程度にやりましょう

体がやっぱり大事ですからね。

 

さて、いよいよ本日を持ちまして社会貢献センターもSummer Vacationに突入してしまいます。

10日ほど皆様とお会いできないと思うと夜も眠れないくらい寂しいですが、充電期間中だと思って更なる力をSummer Vacation後に発揮していきますので、ご期待下さい。

 

ちなみに皆さんは夏休みのご予定はどうですか?

海ですか?

それとも山?川?豊?…

色々な予定もあると思いますが、皆さんにとって最高な夏休みになることを心より祈っております。

 

山川豊のくだりはスルーして下さい

社会貢献センターも8月23日から通常通りがんばっていきますので、それまで待っててくださいね。

では、良いバカンスを!

 

あっという間の

こんにちハートビート、鈴東です。

人間の心模様と同じくらい変化の激しい天気が訪れて、出かける前に傘を持って行くかどうか悩んだ挙句もって行かなかったら確実に雨が降る今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

雷が尋常じゃなく苦手な私にとってはこの時期はこっそり耳栓を持ち歩きたいくらいなんですが 笑

 

さて、30,31日と行われました中崎町のお祭り「第26回済美カーニバル」が終わってしまいました。

 

いらっしゃった方もいらっしゃれなかった方も、これだけはお伝えしておきます…

 

カーニバル最高!!

いやぁ、素晴らしいお祭りだったことは言うまでもなく、地域の方々含め参加された方々全てを「Respect」しています。

ステージ、屋台、裏方全てが素晴らしく、忘れることの出来ない2日間でした。

貢献センターのブースではミンナDEカオウヤプロジェクト(東日本で被災された障害者福祉事業所で製作されている授産品を、東京・愛知・大阪といった都市部で販売する参加型プロジェクト)の委託販売を行いました。

  DSC_0037.jpg

 

 

 

学生10名と卒業生も参加してくれました。

みんながんばって販売してくれた結果、2日間の合計45,150円の売上になりました。

もちろん売上は被災地のしょうがい者施設に送られますので、中崎町から被災支援へと繋がったということですね

 

しかし私は中でも、2日目18:45分~ステージに上がった手話エンターテイメント発信ネットワークoioiさん
http://oioi.yokinihakarae.com/
のパフォーマンスにビビビと来てしまいました。

手話エンターテイメント発信ネットワークoioiさんとは、きこえるひと、きこえないひとが共に楽しめる手話エンターテイメントとして活躍されている団体で(詳しくは上のURLを見て下さい)、昨日もカーニバルに参加してくださったのです。

ちょうどoioiさんのパフォーマンスが終盤に差し掛かっていた頃から雨が降り始め、あっという間に空がoioiさんのパフォーマンスに感動の涙を流しているかのように大粒の雨が落ちて来たのです。

だんだん本降りになってくる雨。

人々は雨宿りをしながら、どうなるんだろうと言う雰囲気が充満している。

そこに流れる1曲の音楽、モンゴル800の「小さな恋のうた」である。

雨脚の強さとベース音とがシンクロしているかの様に激しく降る雨。

  DSC_0290.jpg

 

 

 

ふとステージを見てみると雨の中パフォーマンスを始めるoioiさん。
http://www.youtube.com/watch?v=EXJVekKTgBE

なんだなんだという感じの中一生懸命パフォーマンスを続けるoioiさん。

スポットライトが全体から一点に集中する。

音楽が盛り上がってくると共に雨宿りをしている人々も盛り上がっていく。

フロア全体が徐々に1つになっていく。

熱いパフォーマンスが雨で冷えた体を温める。

oioiさんの魅力でフロアが1つに!

本当に素晴らしい時間はあっという間に過ぎてしまい、残念ながらoioiさんのパフォーマンスで祭が中止になってしまい、しょうがいのあるなしに関わらず音楽を楽しもうを掲げるGO ON LIVEのバンド演奏が中止になってしまいました。

本当に残念でしたね…

でも、心に残る1日になったことは間違いありません!

 

oioiさんにパフォーマンスの真髄を教えていただきました。
私も学びたいです…

 

更に1日目の様子もアップされていたのでご覧下さい!
http://www.youtube.com/watch?v=kFv4ulwK-w0&feature=related