2012年01月アーカイブ

落書き消しのボランティア~♪

山田です。
 
みなさん、年末年始は、いかがお過ごしでしたか?!
 
 
さて早速、
年は明けましたが、昨年末の活動のご報告~ ♪ ♪ ♪
 
 
12月18日(日)10時~12時ごろにかけて、
地下鉄谷町線の中崎町駅から続く高架下の壁やシャッターの落書きを消す活動に、
日本語学科の留学生が参加しました!!
 
 
 
 
中崎町にも少しずつ落書きが増えてきているそうです。
落書きをそのままほっておくと、どんどん増えてしまい景観が悪くなっていくだけではなく、
誰も地域や街に関心を寄せていない、目を向けていないというメッセージにもつながっていきます。
少しずつ小さな犯罪が増えていき、それが大きな犯罪へと発展したり、
治安の悪化という問題にもつながっていきます。
たかが、誰かのいたずらや落書きではございません!!
落書き恐るべし!!です。 
 
 
 
この日は、地域の方々をはじめ、警察、区役所、地域の小学校の校長先生、塗装屋さんなど、
総勢30名ぐらいの方々が集結!! 
初めに、塗装のプロから、ペンキの塗り方を伝授いただきました。
 
 
 
 
 
みんなで高架下へ移動し、ゴーグルと雨合羽とマスクを着用して、完全防備!!
大きなところはロールで、細かな部分はハケで、それぞれ分かれて落書き消しをスタートしました。
安全に活動できるように、歩行者や自転車の方々が安全に通行できるように、
安全パトーロールをしてくださる地域の方、途中で暖かいお茶を入れてきてくださる方など、
みんなが、安全に、気持ちよく活動できるように、いろいろな役割を担って参加していました。
  
rakugakikeshi2.JPG 
 
 
この落書き消しの活動に向けて、様々な下準備をされてきたそうです。
うかがったところでは、 高架下ということで鉄道会社への確認、
それぞれの壁やシャッターの持ち主への確認といった作業が大変だったそうです。 
 
また、みんなが活動する前に、ペンキが飛び散って汚れないようにと、
道路や壁をビニールシートで養生したりと、
朝から準備をしてくださっていた方々もいらっしゃいました。
もちろん、その後の後片付けもです。 
 
rakugakikeshi3.JPG 
 
 
rakugakikeshi5.JPG 
 
2時間ほどであっという間に、落書きが消えました!スッキリ!! 
高架下の落書き消しは、後3回ほど実施される予定です。
日程が決まりましたら、ECC社会貢献センターのウェブサイトや掲示板で
お知らせしたいと思います。 
今度は、あなたも参加しませんか?! 
 

新たなる門出

新年明けまして、おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

と言うことで、新年の挨拶から始まりました2012年の鈴東のブログですが、今年は皆さんどのような年にしたいですか?

せっかくなんで今日は私の目標でも語らせていただこうかと思います。

 

去年の目標は「飛躍」と言うことで掲げさせてもらっていたんですが、うさぎ跳びくらいしか「飛躍」出来なかったので、今年こそ「飛躍」して行こうと思います。

でも、それだけでは全くおもしろくないので、もう1つ…

「止まらない」「いじけない」「諦めない」も付加えたいと思います。1つじゃないけど

 

この「Nai Nai Nai」で今年も頑張って行こうと思うので、社会貢献センター共々、本年もどうか宜しくお願い致します。