2012年03月アーカイブ

卒業を送る会&同窓会を行いました。

こんにちワンボックス、鈴東です。 最近ようやく暖かくなってきたにも関らず、また週末から寒くなるというBad Newsを聞いて、テンションが下がりつつある今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 近頃は風邪も流行っている上、花粉症の時期もやってきているので大変な方もいると思いますが、どうか皆様がご健康を保たれるよう心より願っております。 さて、3月3日(土)に卒業を送る会&同窓会を行いました。 卒業を送る会&同窓会とは、社会貢献センターに関った学生が新たなステージに羽ばたいていくことを共に祝い、更にこれまでにセンターを卒業していった学生が集まる同窓会も一緒に行う毎年恒例のイベントです。 今年も卒業する学生7名、在校生1名、既卒生11名が参加してくださいました。 IMG_4078.jpg

最初は緊張をほぐすため、アイスブレイクとして自己紹介のワークや

IMG_4080.jpg IMG_4084.jpg

円になって、1人1人自分の好きなものを発表して、横の人は既に好きなものを発表した人の好きなものを記憶して、また自分の好きなものを発表するということを繰り返して、最後の人は全員の好きなものを発表しなければいけないゲームもしました。

IMG_4114.jpg

考え中…

IMG_4134.jpg

後は、センターにまつわるクイズも行いました! そして近況報告

IMG_4153.jpg IMG_4159.jpg

それぞれが今何を感じ、何を思っているのか。今どんなふうに過ごしているのか1人ずづ話を聞き合いました。 そして卒業する学生へ向けての映像を鑑賞してもらった後、卒業する学生から暖かい言葉をいただきました。

IMG_4272.jpg IMG_4275.jpg IMG_4286.jpg IMG_4296.jpg IMG_4301.jpg IMG_4309.jpg

最後は卒業する学生にサプライズで大合唱 KiroroのBest friendをみんなで歌いました

IMG_4333.jpg

毎年恒例ですが、本当に今回も素晴らしい時間となりました。 ちょっぴり寂しいけど…

IMG_4338.jpg

更に今回から卒業していく学生にメッセージをいただくことになりました。

IMG_4329.jpg

みんな本当にいい写真ですね 今年もたくさんの人が新たなステージへと旅立っていきました。 それぞれいろんな思いで、記憶が流星のごとく蘇ってきます。 今までの様に会えなくなるのはちょっぴり寂しい気もしますが、社会の荒波に少し疲れたときは、いつでも休みに来てください。 さよならは悲しい言葉じゃない! また会おうの置き換えです。 最後! ありがとう

 

第2回、壁の落書き消しに参加してきました~ ♪

こんにちは。山田です。

 

中崎町の壁の落書き消し、昨年末に続き、第2回が2月26日(日)に行われました~。

★第1回の様子はこちらhttp://npo.ecc.ac.jp/blog/2012/01/post_182.html 

 

今回は、3月に卒業予定の学生1名、留学生1名、既卒生1名の3名が参加しました。

第1回に比べて、地域の方々の参加人数も増えて、予定していた作業時間よりも随分と早く終わり、

12時終了予定が11時過ぎごろには終わっていました!

rakugaki2-2.JPG 

 

中崎町の地域行事に参加させていただくといつも思うのですが、

本当に気持ちがいいぐらい、一人ひとりが、周りの状況を見ながら

素早くチャキチャキテキパキ活動されています。 

いつも、ステキなチームワークだなと感じています。

 

壁やシャッターなど、いたるところに落書きがっ! 

 

一斉にみんなでペンキを塗っていきます。 

 rakugaki2-4.JPG

 

学生たちも、ハケで細かな部分を塗っていきます。

  rakugaki2-5.JPG 

 

終了後、真っ白に!!

道が明るくなったという声も聞こえてきます。 

rakugaki2-6.JPG 

 

第1回の落書き消しの後、しばらく経ってから、キレイになったところに、

また落書きをされてしまったというお話を聞きました。

それに気づいた地域の方が、すぐに消しに行かれたそうで、

その後は、今に至るまで落書きをされずに、キレイなままの状態が維持されています。

「落書きされたらすぐに消す!」 迅速な行動を徹底することで、

落書きされにくいまちを作っていくのだなと感じました。