2012年07月アーカイブ

留学生のボランティア体験


こんにちは。山田です。
 
今週の土曜日&日曜日は、学校がある中崎町地域の夏祭り 「済美(せいび)カーニバル」 です!
 
今年は、1日目にコンピュータ専門学校とアーティスト専門学校のいくつかのコースが、
それぞれの専門性をいかしてお祭りに参加します。
・ブライダルコースの学生たちによる浴衣の着付け
・ヘアメイクアーティストコースの学生によるヘアアレンジ&メイクアップ
・モデルタレントコースの学生による浴衣ファッションショー
・特殊メイクアーティストコースによる傷メイク&ワンポイントメイク
・ゲーム開発エキスパートコースによるゲーム教室
 
2日目は、有志の学生ボランティアメンバーたちが、
東日本大震災で被災された福祉作業所の方々が作られた商品を販売します。
テスト期間中ですが、お祭りにも参加したい!という思いで、準備を進めているところです。
今年は、日本語学科で学ぶ留学生4名もボランティア参加しています。
日本の地域のお祭りを体験するだけではなく、作り手としても参加する機会です。
楽しみながら、活動している姿がうれしいです。 
どんな屋台になるのか、とっても楽しみです。
 
毎年、済美カーニバルに参加していると、名前までは知らなくても、地域の子どもたちの顔を覚えます。
子どもたちの笑顔を見ていると、地域行事って大事だな、いいなと思います。 
皆さん、ぜひ、今週の土日は、済美カーニバルにおこしください!!
 
昨年もそうですが、卒業生も済美カーニバルにきてくれます。
在校生の活躍の様子を見に、ボランティアをしに、
卒業生にとっても、1年に1度、帰ってくる場所になっています。
 
 
お祭り好きの私、 またまた、前置きが長くなってしまいました・・・。
ここから今日の本題です♪ 
 
日本語を学びにきたスウェーデンからの留学生カリンさん、
今年の3月卒業し、母国に帰っていきました。
 
入学してすぐに、社会貢献センターを訪ねてきてくれ、
その後は、中崎町地域の活動も含め、複数のボランティア活動に参加していました。

今は、スウェーデンで忙しい毎日を送っているそうです。
カリンさんといえば、折りたたみ式囲碁盤を持ち歩くほど、囲碁が大好き!
スウェーデンで囲碁を一緒にする相手はいるのだろうか?!と心配していたのですが、
意外と囲碁好きの人が多いそうです♪ 

カリンさんが帰国する前に、
日本でのボランティア活動を通して感じたこと、学んだことを聞かせてもらいました。
そして、帰国後、 自身の体験を文章にして送ってくれました。
ぜひ、 読んでください♪
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
私のボランティア経験
私はECCに入ってから、すぐに社会貢献センターへ行きました。
理由は3つありました。日本語が上手になりたかったことと、日本人の友達を作ることと
たのしくボランティアをすることでした。
わたしは10月から3月まで日本にいました。その間色々なボランティアをさせてもらいました。
例えば、ビッグイシュー主催ホームレスの方と一緒にフットサル練習したり
ワン・ワールド・フェスティバルで韓国茶道のボランティアをしたりしました。
放課後、たいてい宿題をしたり、スウェーデンの友達と遊んだりするので
日本語はあまり話しませんでした。でも、フットサル練習で留学生はわたし一人なので、
聞くことも話すこともよく練習できました。最初はあまり分からなかったので、怖かったです。
でも、フットサルはスポーツなので、言葉を使わなくてもコミュニケーションができました
2回目から他の参加者ともっと話しやすくなりました。そして、英語はあまり話さないので、
日本語がよくなりました。それで、友だちが作るようになりました。
ワン・ワールド・フェスティバルのボランティア の方々の中に留学生は多分私一人でした。
韓国茶道韓国の先生と日本人と一緒に参加しました。あのフェスティバルは2日間だけでしたが
ずっと日本語を使っていました。先生から茶道も学べました。本当に楽しかったです。
ボランティアするというのは、つまらない事と思いますか?大変な仕事をするのに
お金がもらえないと思いますか?それはそうかもしれません。
でも私は、ボランティアの大事なことは人だと思います。
シャイですけど、人が好きで、人を手伝う事が好きです。
いろんなボランティアの仕事をすると、きっと面白い人に会えるでしょう。 
 
   rakugakikeshi4.JPG
 
 bouhan7_1.JPGbouhan3.jpg
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
 
この中に書かれている活動以外にも、曽根崎警察署のイベントに参加したり、
地域の落書き消しの活動に参加したりと、多様な活動に参加し、
いろんな人が安全・安心な地域づくりに関わっていることに驚いていました。 
 
スウェーデンに帰っても、ボランティアを続けたいと言っていました。
 
ボランティアに行くと、必ずそこで友だちを作って帰ってくるカリンさん、
あの元気な笑い声が今にも聞こえてきそうです。
スウェーデンで、一歩一歩、目標に向かっていってほしいなと思います。
 
また、たまには、スウェーデンでの日常やボランティア活動を教えてもらえたら、
うれしいなと思っています。
  
 
 

学生による「浴衣の着付け」と「ヘアメイク」~♪

こんにちは!山田です~。
 
大阪梅田も、いよいよ、セミが鳴き始めてきました。
本格的な夏到来!
 
夏といえば、やっぱり、お祭り!!
 
ここ中崎町も、 7月28日(土)29日(日)に、
第27回済美(せいび)カーニバルが開催されます♪
 
メイン会場も少しずつ準備が始まってきていますし、 
なんと、盆踊りの練習も始まっております!!
先週、私も、学生たちと一緒に行ってきました~。
 
よくお会いする地域の女性の方があまりにも美しく踊られるので、
「私もそんな風に踊れたら・・・」とお話をしていたら、
【日頃の所作】 とおっしゃっていました。
 
「日頃の所作か・・・」と落ち込む私。 
確かに、その方にお会いすると、いつも、
動作も言葉も、一つひとつが丁寧で美しいなと感じていました。 
日頃の所作から美しくありたいなと思った山田でありました。。。
 
 
・・・と、前置きが長くなりましたが、
 
昨年に引き続き、山口学園3校の複数のコースで学ぶ学生たちが、
この済美カーニバルで、学んでいる専門性や技術をいかした取り組みを
企画準備中です。
  
これは、人間力教育の一環として、
専門性と技術を地域社会の課題解決につなげていく
「サービス・ラーニング/地域貢献実践」という授業での取り組みです。
 
 
今日は、その中から、ECCアーティスト専門学校の
ブライダルコース1年生、ヘアメイクアーティストコース1年生による、
浴衣の着付け】ヘアメイク】ご紹介~♪ 

 
「浴衣を着たいけれど、自分で着付けができない・・・」
 
「浴衣に合わせたヘアメイクをしたいけれど、どうしたらいいんだろう・・・」
 
「せっかくの浴衣!、いつもと違うヘアメイクにチャレンジしたい!」
 
と感じている方も多いのではないでしょうか?
 
私は、普段のメイクやヘアアレンジは、ほとんど変化がないので、
「浴衣を着てお祭りに行く!」なんてスペシャルな日ぐらいは、
いつもと違うヘアメイクをしたいなと思います。
 
でも、自分でやるとなると、なかなか、なかなか、難しい・・・
と感じてしまいます。
 
済美カーニバルにいらっしゃる方の中にも、
同じようなお気持ちの方がいらっしゃるのではないかな~と思います。
 
そこで、お祭りにお越しになる方々に、より一層お祭りを楽しんでいただけるよう、
学生たちが準備しております♪
 
済美カーニバルは、地域の方々の手作りによるお祭りで、
本当にあたたかい雰囲気が会場全体にあふれています。
 
ヘアメイクや着付けをバッチリきめて、気分上々で、
お祭り会場に、中崎町にお越しになりませんか~?! 
 
「浴衣の着付けやヘアメイクをやってみたいな!」 という方は、
下記の内容をご確認いただき、事前にお申し込みください!
 
お祭り当日を楽しみにしながら、お越しください ね~♪♪♪
  

      浴衣の着付け&ヘアメイクのご案内        
 
◆日時:7月28日(土)15時~19時 (最終受付:18:30まで)
            ※2日目(29日(日))はありません。 
 
◆内容:
①浴衣の着付け
②ヘアアレンジのみ
③メイクアップのみ
④ヘアアレンジ&メイクアップの両方
※①~④の中で、ご希望を選んでいただけます。
    例)①浴衣の着付け + ④ヘアアレンジ&メイクアップという選択も可能。
どれも各30分お時間いただきます。 

◆場所:ECCアーティスト専門学校2号館
             http://art.ecc.ac.jp/access/ 
 
◆対象:女性のみ(お子様もOKです)
 
◆持参物:
≪浴衣の着付けを希望される方≫
・浴衣
・半幅帯
・和装用下着
・襟芯
・伊達締め1本
お紐3本
・タオル2枚
・前板
・下駄
 
≪ヘアアレンジ、メイクアップを希望される方≫
・ヘア飾り(無くても大丈夫です)
・メイク道具(お肌が弱い方や敏感な方のみ) 
 
◆申込方法:お電話で、お申し込みをお願いします。
                     ECCアーティスト専門学校 【06-6373-1447】
 
◆申込締切:7月23日(月)
 
◆主催:学校法人山口学園 ECCアーティスト専門学校
           ヘアメイクアーティストコース1年
           ブライダルアーティストコース1年