2013年04月アーカイブ

ロハスフェスタに行ってきました♪

こんにちは、井上です。

GWに突入しましたね~。

そんな中、山口学園は本日登校日のためセンタースタッフも通常通り勤務しています。

 

さて、皆さんはこの連休にどちらにおでかけ予定ですか?

今週はお天気も比較的良さそうで、気温も心地いい日が続きそうですね。

私はというと、この日曜日に万博公園で行われた「ロハスフェスタ」に行ってきました。

ロハスフェスタについてはこちら→ http://www.lohasfesta.jp/

ロハスフェスタは2006年からフランスの蚤の市をイメージして始まったイベント。

作り手やそれを売る人の顔を見てお買い物が出来ることが特徴で、その商品も手作り雑貨やアンティーク、植物などなど多岐に渡っています。

また地球にやさしいイベントであることも意識されていて、リユース食器の導入はもちろん、マイ食器の持参も呼びかけられています。

 

ではでは、ここからは井上のレポートです。

友人と13:00頃モノレールの駅で待ち合わせをして会場に向かうと、すでにたくさんの人!!

イベント会場外の芝生でもたくさんの家族連れが思い思いの時間を過ごしていました。

 

会場に到着するとまずはごはん!!

会場の1番奥に飲食ゾーンがあります。

1つ1つの屋台を見ながら、なにを食べようか・・・と相談するも、どのお店も大行列!

さすがお昼どき。

なので、①たべたいもの ②比較的行列が短いお店 という基準でお店を探しました。

私たちが選んだのは「ぞうめし屋」というお店。

(ぞうめし屋さんのブログはこちら→ http://ameblo.jp/happy-imai/ )

愛知のお味噌やさんがやっているお店で、軽トラの後ろに釜戸を2つ積んでいます。

 こんなかんじ♪

RIMG0003a.JPG  

 

色とりどりのタイルで飾られていてとっても可愛い★

 

釜戸で炊かれた炊きたてのご飯に自慢の肉味噌とラタトゥイユをのっけていただきます!

  RIMG0004a.JPG

 

と~っても美味しかったです!

思わずお味噌も買おうかと悩んだほどでした。

 

食事を終えたら出るのはごみ。

今回はマイ食器持参だったので、洗わなければ!

ということで、リユース食器の返却所に併設された洗い場へ。

 

RIMG0006a.JPG

RIMG0005a.JPG  

 

こーんなテントの下にゴミ分別所、リユース食器返却所、洗い場が併設されていました。

今回このブースを運営していたのは地域環境デザイン研究所 ecotoneさん。(ecotoneさんについてはこちら→ http://www.ecotone.jp/ )

実は私、大学時代にこのリユース食器の仕組みに出会い環境活動に開眼したのでした。

そのためこのecotoneさんにはとってもお世話になりました。

活動を始めた頃に比べて本当にお客様が自主的に当たり前のようにリユース食器を返したり、はたまた自分の食器を洗っている姿を見て感慨深い思いでした。 

 

さてさて、腹ごしらえを終えると買い物タイム♪

井上が気になったお店をいくつかご紹介します。

 

●BONBORAさん● http://www.bonbora.com/

52色もあるボンボラボールから20個選んで自分だけのライトが作れる!

私はこれをタイで見つけて部屋で飾っています♪(電圧が合わなくて暗めですが)

おへやがと~っても可愛くなりますよん。

 

●まっちゃんのお花さん● http://blogs.yahoo.co.jp/mattynnnohana

植物を枯らせる女、井上が多肉植物にチャレンジ!

1つ100円の多肉植物バイキング♪

4つお迎えしました。

無事育つかな。

オリジナルの寄せ植えもと~っても可愛いんです。 

 

●ベランダガーデンさん● http://www.veranda-garden.com/

発泡スチロールの箱に種を蒔いてベランダで育てるキットの販売をされています。

実際に育った野菜たちをい~っぱい持ってこられていて、私は大根抜きを体験させてもらいました♪

サイズも色々あるみたいです。

 

●ユリイカさん● http://blog.eureka-akerue.com/

木製品を作られています。

私はここの時計にひとめぼれ!!

1つ1つ木の種類も違うし、もちろん形も木目も全部ちがう。

とってもとっても欲しかったのですが、ぐっとがまん!

いつかご縁があったときにお迎えしたいあたたかい時計です。

 

●xchangeさん × Patch work さん●

http://letsxchange.jp/

http://ameblo.jp/social-patchwork/

いらなくなったファッションアイテムの交換パーティーを行っているxchangeさんとedge2013ファイナリストのPatch workさんのコラボレーション!

xchangeさんで販売できないものを裂き布にしてボンボンをつくるワークショップをされていました。

親子連れで大繁盛でした♪

 

2日間でもじっくり見て回るのは難しそうなくらいひろ~い会場なので、駆け足気味に回ってきました。

会場全体がゆったりとしていて、とてもピースフルな雰囲気なのでとっても居心地が良かったです。

毎年春と秋に開催されているので、今度は秋かな?

次のイベントも楽しみです。

 

本日も大盛況!

こんにちは、井上です。

昨日に引き続き3校合同クラブ・サークル紹介の様子をレポートします!

 

本日は昨日と打って変わっての晴天♪

きっと学生がいっぱい来るぞぉ~、とワクワクしていたのですが・・・。

例年2日目の方が学生の数が少ないのだとか!

せっかくのお天気なのに・・・としょぼくれていると、もはやお馴染みのHくんが留学生の団体に声をかけに行ってくれました!

そうすると、10人超の学生たちがセンターのブースに!!!!

 

P1080801a.JPG  

 

学生たちは3人で活動内容や、今度のTHE CAFEのイベントについて一生懸命PRしてくれました!

 

Hくん曰く、「ボランティア」っていうとみんな重たく受け止めがちだから「イベント」とかそういう気さくな言葉で伝えたほうがいい、とのこと!

ふむふむ、私もつねづねそう思っていました~!

でも、なかなかしっくりくる代わりの言葉が見つからなくて・・・。

学生たちと一緒にそんなキーワードも一緒に考えていけたらいいなぁと思います。

 

この2日間で配ったチラシの数は33枚!

 

P1080809.JPG

 

2日間の出会いのなかで、どれだけの学生がTHE CAFEや今後の活動に繋がっていくのか・・・。

とても楽しみです!

 

3校合同クラブ・サークル紹介に参加しています!

こんにちは、井上です。

本日と明日のお昼休みに山口学園では3校合同クラブ・サークル紹介が行われています!

5月14日の新歓イベントと合わせて学生たちと準備してきました。

 

今日はその1日目!

あいにくの雨でしたが、学生たちが多く行き交っていました。

センターの学生たちも笑顔で活動紹介!!!!

 

P1080778a.JPG  

 

留学生対応にはおなじみのHくんが大活躍!!

 

P1080792a.JPG  

 

学生それぞれの個性を活かしながらPRしていました。

やはり同じ学生同士、あっと言う間に笑顔いっぱい♪

用意していたチラシが足りなくなるほどの大盛況でした。

 

明日はお天気もよくなるそうなので、今日以上に学生で賑わえばいいなぁと思っています。

明日も楽しみま~す!

みなさんのお越しお待ちしております★

 

P1080796a.JPG  

 

★3校合同クラブ・サークル紹介 概要★

●日時● 4月24日(水)、25日(木)

●時間● 12:50~13:20

●場所●コンピュータ専門学校1号館玄関前、3号館玄関前

 

クリーン中崎町年間スケジュール

在校生のみなさんへ♪ 

 

今年もクリーン中崎町を行っています。

クリーン中崎町は学校のある中崎町の地域のみなさんとゴミ拾いをしながら交流を深めています。 

毎月第3月曜日は軍手を持ってセンターに集合!!

 

★集合場所★

 ECC社会貢献センター

(コンピュータ専門学校1号館2階)

http://www.nakazakichohall.com/

 

★時間★

16:00~17:00頃

※13:45頃にセンターに集合してください

 

★持ち物★

軍手 

 

【年間スケジュール】

 

4月15日(月)⇒ 4月22日(月)

 

5月20日(月)

 

6月17日(月)

 

7月16日(火)

※祝日のため火曜日に順延します

 

8月19日(月)

 

9月17日(火)

※祝日のため火曜日に順延します

 

10月21日(月)

 

11月18日(月)

 

12月16日(月)

 

変更があればホームページのトップでご連絡します。

今年もみなさんの参加をお待ちしています!

 

2012年度山口学園募金報告

引き続き井上です!

山口学園では毎年必要に応じて募金を募っています。

昨年度もたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございます。

今日は昨年度の募金額の報告です。

 

●ECC地球救済キャンペーン●

募金額:145,186円

募金先:ECC地球救済キャンペーン

 

●ミレニアム・プロミス・ジャパン●

募金額:16,212円

募金先:ミレニアム・プロミス・ジャパン

 

●東日本大震災被災者支援●

募金額:2,171,032円

募金先:日本財団

 

募金額:1,662,284円

募金先:日本赤十字社

※募金額は2011年3月11日以降の総額です。

 

●ソマリア・アフリカ干ばつ飢饉●

募金額:11,406円

募金先:日本ユニセフ協会

 

●国境なき医師団●

募金額:5,139円

募金先:国境なき医師団

 

  IMG_2397.jpg

 

 今年度も

★地球救済キャンペーン

★ミレニアム・プロミス・ジャパン

★日本財団

★国境なき医師団

以上4団体の募金を随時行っております。

 

募金箱は以下に設置しています。

★ECC国際外語専門学校1号館1階カウンター

★ECCコンピュータ専門学校2号館1階カウンター

★ECCアーティスト専門学校2号館1階カウンター

★ECC社会貢献センター 

 

引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

活動紹介イベント開催決定!!

こんにちは、井上です。

新学期が始まって2週間経ちました。

緊張していた学生たちもだんだんと持ち前のパワーを発揮しだし、校内はますます賑やかな声で溢れています。

 

さて、新学期といえば学生にとって欠かせないのが新歓!

高校や大学では各部活、サークルの学生たちが道を通る学生に向けて一生懸命チラシを配っていた姿が思い出されます。

来月5月に社会貢献センターでも新歓イベントを開催します!

先日からこのポスターを山口学園3校に貼り出しています。

FxCam_1366349178462.jpg

また近日、日本語学科にも中国語・台湾語・日本語の3言語のポスターを貼り出します。

多言語ポスターは当日の企画メンバーである中国からの留学生Hくんがクラスメイトに何度も直してもらいながら作ってくれた傑作です。

最近は留学生も積極的に活動に参加してくれています。

当日は活動紹介あり、交流タイムありの楽しい時間を企画しています。

たくさんの学生に会えることを楽しみにしています!

 

★THE CAFE 概要★

●日にち ● 5月14日(火)  

●活動紹介カフェ● 12:45~13:20@国際外語専門学校1号館503

お弁当を食べながら学生が担当ブースに分かれてそれぞれ活動紹介をします。

活動についてじっくり話を聞きたい人はこちら♪

●交流カフェ●    17:00~19:00@コンピュータ専門学校1号館206

Wiiで遊んだり、簡単な自己紹介ゲームをしながら学生同士の交流を深めます。

もちろんセンターの紹介もあります!

たくさんの友だちを見つけたい!という人はこちら♪

 

 

お仕事第一弾!

こんにちは。センターの井上です。

これからこまめに情報発信していくぞ!と個人的に決意いたしましたので連日ですがブログを書きます。

 

センターではスタッフそれぞれの個性や専門知識をお互いが知った上で「こんなことやってみよう!」と日々新しい企画が生まれていっています。

そんな中でイノウエのお仕事第一弾となったのが・・・ 3校+日本語学科の掲示板に「エコ新聞」を貼りだすこと!!

 

私は大学在学中に学内外の環境サークルに所属していて、それこそ学校生活よりも熱中して活動していました。

そのことを知っていてもらっていたので、今回この企画が立ち上がりました。

 

さて、それではどんな新聞を作ろうか?

堅苦しいのもイヤだし、学生にとってためになる情報を提供したい。

 

 春・・・

新学期・・・

新生活・・・

一人暮らし・・・

お金がかかる・・・(切実です)

 

そうだ! 一人暮らしを始めたとき、「絶対エコな暮らしを!」と意気込んでいた私。

でも、実はエコな暮らしってお金がかかることもあるし、毎日続けるにはちょっとしんどいこともあるんよなぁ・・・。

ってことで、「おさいふにもやさしくって、簡単なエコライフ」の紹介を第1号にすることにしました。

 生活に取り入れることで、どれだけお金が浮くのか、環境への影響はどうなのか。

ネットで調べたり、苦手な算数をしてみたりで出来た新聞がコチラ!!

 

  FxCam_1365657015703_2.jpg

なんともにぎやかな仕上がりになりましたが、色で目にとめてもらおうという作戦、ということで!笑

前回のブログで「販促企画やってた」とか書かなければよかった・・・。恥ずかしいです。

 

しかし、改めて調べてみるとおさいふにお得なことがあるものですね!

特にマイボトルなんかは絶対お得だと思います!

4500円の節約はかなり大きいと思いませんか!?

社会全体がエコにシフトできるような仕組みが必要なのだなぁと改めて感じました。

おさいふに訴えるのが1番効果的ですものね。 

 

現在は日本語学科の留学生に向けての簡易版を製作中です。

 

こんなふうに簡単でも定期的に情報を発信できたら・・・と思っています。

また最新号が出来次第アップしますね。

おたのしみに!

 

戻ってまいりました!!

こんにちは!
そしてご存知の方にはただいま!!
4月1日よりセンタースタッフになりました、ECC社会貢献センターの井上と申します。

「ご存知の方には」と書いたのには、理由があります。
私は2009年6月(そんなに前のこと!?ビックリです)から3ヶ月間インターン生としてこちらのブログに参加していました。
この春からは正規スタッフとして毎日センターに来ています。
改めて、これからよろしくお願いいたします!

さて、2009年のインターンを終了してからイノウエはなにをしていたのか。
今日はそれをお話ししますね。

センターのインターンが終わったあと、今度はedgeという団体のインターンをしました。
edgeに関してはこちら→http://www.edgeweb.jp/
edgeのボランティアは国際外語専門学校在学中から毎年続けているものでした。
このインターンでは「縁の下の力持ち」の人たちの大切さでした。
この人たちがいるから、主役が輝けるのだと学びました。

2010年4月からは一般企業で働き始めました。
仕事内容は図工・美術の教材メーカーの商品開発、販促企画。
学生時代美術が「2」だったこともある私にはとてもプレッシャーでしたが、
お客様の声を聞きながらの商品開発はとてもいい経験になりました。
また、まさに少数精鋭!尊敬できる人たちだらけのチームで働けたことはかけがえのない財産になっています。

そんな職場で3年間文字通りビシバシ鍛えられ、この春念願だったセンターのスタッフとして迎えていただくことができました!
実際に学生だったということと、企業での経験を強みにしてセンターに新しい風を吹き込めることができたら・・・と思っています。

山口学園では今週から授業がスタートしています。
たくさんの学生との出会いを楽しみにしながら、私も成長していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!!!