2013年05月アーカイブ

第1回★手話do場開催しました!

こんにちは、センターの井上です。
大阪でもついに梅雨入りしましたね~。
気温は少し過ごしやすくなりましたが、雨や湿気は困ったものですね。
くせ毛持ちには悩ましい季節です。

 さて、先日ついに手話do場がスタートしました!
この手話do場、とってもとってもたのしいんです。

まず、この参加表。

RIMG0098a_1.JPG

夏休みのラジオ体操を思い出してわくわくしませんか?

10回 参加すると、西﨑先生の名札のように、黒帯になれます!

RIMG0038a.JPG  

本日初回のみんなは、白帯からのスタート。
黒帯になったときには、どれだけ手話のことをしれているんだろう・・・、と考えると俄然やる気も高まります。

また、この場がより過ごしやすい雰囲気になるように、卒業生のあおいちゃんがBGMをセレクトしてくれました♪
今回はスティービー・ワンダー。
うん、とても素敵でした。

さて、第1回★手話do場はじまりはじまり~♪
まずは、手話do場ってどんな場所なのか、西﨑先生(この場では、にっすぃー)がお話ししてくれました。
この手話do場、一般的な手話の講座とは一味違います。
手話の基本を学べるだけでなく、参加者みんなと手話やジェスチャーをつかって仲良くなれる!というプログラム。
コミュニケーションの方法の1つとして手話を用いて、手話を学びながらコミュニケーションを楽しんでいきます。

まずは、学びのそのイチ!
手話で名前を伝えよう!!

指文字表を見ながら、自分の名前が手話ではどう表すかを知ります。

RIMG0040a.JPG  

覚えたら、ペアになって「あなたの名前はなんですか?」「私の名前は○○です」という練習をしました。 
にっすぃー先生の教え方がとってもユニークなので、みんなは終始えがおえがお。

学生たちからの質問も積極的に出ました。

学びのそのニは身体で表そう! 
とてもたのしいジェスチャーゲームをしました。

背中にペタペタとお題が貼られ、ペアになった人に言葉は使わずに身体で表現してもらい、何かを当てるというゲームです。

RIMG0046a.JPG

みんな身体全体でなんとか表そうと必死です。笑

RIMG0049b_1.JPG

最後の1人が答えられるまでみんなでヒントを出し合って応援しました。

RIMG0054a_2.JPG

みんなが無事正解できたら、手話では実際にどう表現するのかをにっすぃー先生に教えてもらいました。

  RIMG0057a_1.JPG

コアラ!

RIMG0059a_1.JPG

うさぎ!

RIMG0060a_1.JPG

きりん!

初めての単語なのにみんなすぐに覚えてしまっていました。
やはりジェスチャーと直結しているから覚えやすいんですね~。

学びのそのサンは手話でうたを歌おう!
oioiの十八番である手話うたを教えてもらいました。
この日の曲はMONGOL800の「小さな恋の歌」です。
まずは、昨年oioiが済美カーニバルでパフォーマンスした様子をみんなでみました。
圧巻のパフォーマンス!
会話のための手話と、パフォーマンスとして魅せる手話はあんなに動きが違うんですね~。
この日はサビだけを教わりました。

RIMG0068a_1.JPG

立場に立つ=~にとって

RIMG0070b_1.JPG

大切

P1090005a.JPG  

響け!

みんなの覚える早さがとっても早くて、びっくり。
手話はもともとはジェスチャーから来ているということ。
言葉と動きにはもとから密接な関係があるので、飲み込みが早いのもうなずけます。
それは万国共通のようで、途中たまたま遊びにきてくれた台湾出身の卒業生もすぐに覚えていました。
ジェスチャーっていちばんボーダーレスな「ことば」なんですね。

サビをばっちりマスターして、この日のdo場は終了。
久しぶりにやった、という人も、初めてやった、という人もみんな口々に「楽しかった!次も来たい!」と言ってくれました。
これから継続してやっていくので、みんなの手話の上達とこの場がどうよくなっていくのかがとても楽しみです。
ご興味の持たれた方はぜひ一度ご参加ください♪

★6月度手話do場★
●日にち●6月12日(水)、6月26日(水)
●時間●17:00~18:00
●場所●ECCコンピュータ専門学校1号館205教室
●内容●
1、手話の基本(自己紹介、挨拶など)
2、手話ゲーム
3、手話うた など
●講師●
西﨑 隆志 先生(にっすぃー先生)
手話エンターテイメント発信ネットワークoioi副代表
ECC国際外語専門学校・コンピュータ専門学校 学生相談室 相談員
「手話をはじめて12年目になります。手話は目で見て通じ合う言葉です。手話でコミュニケーションを楽しみませんか♪ご参加お待ちしています。」

 

手話do(どう)場開催決定!!

こんにちは、井上です。
連日お知らせできることがあるっていうのは、活動が活発な証拠でいいですね~♪
嬉しい悲鳴ってやつですね。

 

さて、今日は新規イベントのお知らせです。
その名も「手話do(どう)場」!!! 

 

poster_1.jpg  

 

手話do場。
すなわち「手話をdoする場所」=「手話をする場所」です。
なので道場っていうゴリゴリとした雰囲気ではないのでご心配なく!

 

講師には今年度より相談室の相談員としてお迎えした西﨑先生。
山口学園や済美地域で密かに人気を集めている手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのパフォーマーと言ったほうが伝わる方も多いかと思います。

そんな西﨑先生が手話の基本からoioiお得意の手話うたまで教えてくれます。
といっても、授業のような形ではなく、コミュニケーションを楽しむ場として皆さんと一緒にたのしめたらなぁと思っています。
いやぁ、絶対楽しい場になるはず!!

継続的に行っていきますので、毎月の予定は随時こちらやホームページのトップでもお知らせしていきます。
みなさんのご参加お待ちしています!

 

★手話do場 概要★

●日にち ● 5月29日(水)  

●時間● 17:00~18:00

●場所● ECCコンピュータ専門学校1号館205教室

●内容● 
1、手話の基本(自己紹介、あいさつ等)
2、手話ゲーム
3、手話うた など

 ●講師●
西﨑 隆志 先生
手話エンターテインメント発信ネットワークoioi副代表、
ECC国際外語専門学校・コンピュータ専門学校学生相談室相談員
「手話をはじめて12年目になります。手話は目で見て通じ合う言葉です。手話でコミュニケーションを楽しみませんか♪ご参加お待ちしています。」

 

ミンナ DE カオウヤ始動!!

引き続きまして、井上です。

「THE CAFE」がひと段落ついたところですが、学生たちは次の活動に向かって走り出しています。

その活動とは「ミンナ DE カオウヤ」!!

これまでも済美カーニバルなどで委託販売を行ってきましたが、今回は山口学園の七夕まつりである7/5に販売を行います。

それに向けての初めてのミーティングを先日行いました。

 

このボランティアの募集はTHE CAFEに参加してくれた学生向けに行い、当日参加してくれた学生のうちなんと9人もの学生が集まってくれました!!!

1369021679703a.jpg

この様子に学生たちも感激していました。

 

当日のミーティングの進行は学生が行ってくれました。

1369021710849a.jpg  

 THE CAFEで「話すこと」にたくさんチャレンジした学生たちはスムーズに進行を行ってくれました。

 

ミーティングではまず自己紹介。

1369021748612a.jpg

名前、学校、コースの他、好きなことも発表し合ってミーティング後のコミュニケーションタイムでは楽しそうな会話が起こっていました。

 

次に当日までにどんなことをするのか、ミーティングをいつするのかなど今後についての連絡を行いました。

THE CAFEのときに

「センターの活動に参加したらどれだけミーティングとかあるんですか?」

「興味のない活動にも参加しないといけないんですか?」

「メルマガってそんなにたくさん流れてくるんですか?」

など、参加した学生の不安ごとをたくさん聞き取りしてくれていたメンバーたち。

そこでその不安が解消できるようにひとつひとつ話してくれました。

やっぱり、学生から伝えるのが安心しますよね♪

 

最後に少し時間があったため、チームに分かれてコミュニケーションタイムをとりました。

この場がとても楽しそうで、学生たちの距離もぐぐっと縮まりました。

実は近所に住んでいたり、みんなが地方出身で今年から一人暮らしだったり。

共通点を見つけることは仲良くなることの近道なんだなぁと改めて感じました。

 

初回のミーティングでの雰囲気はとってもよかったです!

これから1ヶ月と少しの間1つの目的に対して協力していくメンバーです。

今回も充実した活動になるように、みんなで楽しみながら進めていきましょう!!

 

THE CAFEの振り返りを行いました。

こんにちは、井上です。

今日の大阪は夏かっ!!って思うほど暑いですね。

しかし、先日参加したクリーン中崎町では地域の方が「こんな暑さになってくるとカーニバルが近づいてくるって思うな~」とお話しされていて、素敵な季節の感じ取り方だなぁと思いました。

日本の四季を楽しみながら過ごしていきたいものです。

 

さて、先日5/14に行われた「THE CAFE」の振り返りを学生と行いました。

まずは思い出すために振り返りシートに記入をしました。

P1080879a.JPG

 

項目がたくさんあったのでみんな悩みながら、思い出しながら当日までの自分の気持ちを言葉にしていきました。

P1080882a.JPG

 

書き終えたら発表。

今日は学生たちの声をいくつか紹介します。

 

P1080886a.JPG

「工夫して作ったポスターをたくさん見てくれる人がいた。」

「たくさんの人が来てくれて、ハプニングにも対応できた。」

「準備段階でもっとたくさんの意見が出てもよかったかな。自分が発言してしまっていた。」

「もっと思っていることを話そう!考える時間をとってひとりひとり発表とかにしたらよかった」

 「初めて中心になって頑張った」

 

P1080888a.JPG  

「練習を事前にやっていたことで本番でグダらなかった」

「自分を含め、楽しい雰囲気で出来た」

「いろんな場合を想定して事前確認することの大切さを知った」

「自分たちで作り上げた企画を実行することによってほかのボランティアよりも充実感を感じることができた」

「運営側に立つことで今まで見えてなかったことが見えてきた」

 

P1080890a.JPG

「ミーティングの回数を増す度に“おぉ自分らがやるんかぁ”って実感が湧いてきて楽しかった」

「CAFEに来てくれたメンバーがカオウヤのミーティングにも全員来てくれた」

「多言語のポスターの効果で留学生が来てくれて嬉しかった」

「アーティストの学生が誰も来なかった。説明会をアーティストでもやってみる?」

「誰も来なかったらどうしよう!っていう思いが興味を持ってもらうっていうモチベーションにつながった」

「写真の資料が少なかったから、今年はたくさん撮る!」 

 

P1080895a.JPG

「ポスターは字が多かったので、絵と写真をつかってわかりやすくしたい」

「“ボランティア”っていうと退屈そうなイメージを与えるから“交流”とか“活動”って言葉を使ったほうがよかった」

「フレンドリーな雰囲気で出来た」

「留学生がWiiのゲームを楽しんでくれていた」

「プレゼンテーション力やコミュニケーション力が必要だと感じた」

「自分が嫌いだけど成長になった」

 

P1080896a.JPG  

 

この振り返りを通して、私が感じていた以上に学生たちはいい時間が過ごせたんだなぁということを実感させてくれてとても嬉しい気持ちになりました。

また悪かった点について改善点を見つけて次回に活かせる見通しもついたことも大きな収穫だったと思います。

これからも学生ひとりひとりの持ち味を存分に発揮できるような活動を一緒に作っていけたら、と改めて感じた日でした。

 みんなお疲れ様~!!

 

新入生歓迎イベント「THE CAFE」大成功!

こんにちは、井上です。

1日の日が長くなり、初夏の気配も感じられてきましたね。

新生活をスタートした人はそろそろ疲れがたまってくる頃だと思います。

体調には気をつけましょうね。

 

さて、先日の5月14日にこちらでも何度かお話しした新入生歓迎イベント「THE CAFE」が開催されました。

当日は朝の登校時間から学校の入口で看板を持ってイベントの告知を行いました。

最初は緊張する!と言っていた学生たちも徐々に声を出せるようになりました。

このとき登校した学生の中で、センターとも関わりのあるMくんが急遽当日の助っ人を申し出てくれました!!

1日を通じて大活躍だったMくん!ありがとう~!!

 

朝の呼び込みを終え、お昼にはイベントの第一部「活動紹介カフェ」を行いました。

  RIMG0005a_1.JPG

 

活動紹介カフェでは、学生が活動ごとに3つのブースを持ち、じっくりと詳しく活動を紹介しました。

RIMG0010a.JPG

 

RIMG0023a.JPG

 

RIMG0029a.JPG

 

説明するために手書きの活動紹介チラシを作ったり、イメージがわくように写真を飾ったりと、

学生たちのアイディアがいっぱい詰まった空間になりました。

広報の甲斐もあり、計16人の学生が足を運んでくれました。

 

夕方には第二部の「交流カフェ」を行いました。

事前に用意したお菓子も準備して・・・。

RIMG0081a.JPG

 

まずは自己紹介がてら「ウソホントゲーム」をしました。

司会やルール説明はすべて学生が行いました。

RIMG0056a.JPG

 

みんな真剣にウソを考えます・・・。

RIMG0062a.JPG

 

全部かけたらゲームスタート!

RIMG0073a.JPG

 

ウソはなんだ!?とみんなで考えます。

RIMG0075a.JPG

 

このように質問し合いながらコミュニケーションしていきました。

 

ウソホントゲームの次はWiiをつかってボーリング大会!

4チームに分かれて得点を競いました。

RIMG0088a.JPG

 

1投1投にみんな大盛り上り!!

RIMG0089a.JPG

 

結果なんと!

AチームとCチームが同点優勝となりました。

おめでとうございます♪♪

 

最後に今までの活動やセンターの紹介をパワーポイントで行いました。

この練習は本当にたくさん積み重ねてきたので、立派なそれぞれの発表を見て、見守る私たちとしては感慨深かったです。

RIMG0107a.JPG

 

RIMG0121a.JPG

 

RIMG0128a.JPG

 

締めくくりとして、次回の活動の告知をしました!

次回の活動はミンナDEカオウヤの委託販売です!!

RIMG0130a.JPG

 

詳細はまたこちらでご紹介しますが、今回関わってくれた学生たちがたくさん参加してくれることを楽しみにしています。

 

今回初めて企画側で頑張ってくれた学生たち。

RIMG0137a.JPG

当日までの準備や、人を集めるための工夫など悩んだこともたくさんあったけど、終わったあと口々に

「たのしかった~!」という言葉が自然と出ていたことがとっても嬉しかったです。

本当に楽しいこと・楽なことばかりじゃないけど、作り手の達成感を感じてもらえたようです。

 

活動は次につながっていきます!

これからも学生のパワーでどんどんとセンターの活動を盛り上げていって欲しいものです。

みんなお疲れ様!ありがとう★

 

イベントの買い出しに行きました♪

こんにちは、井上です。

ゴールデンウィークも明けましたが、たった3日の登校日がやたら長く感じました・・・。

学生も少しお疲れの模様で、放課後の活動でもいつもより少し疲れているように見えました。

この週末でなんとか身体のリズムを取り戻したいところですね。

 

さて、昨日は以前からお知らせしていた新入生への活動紹介イベント「THE CAFE」で出すお菓子の買い出しに学生と行ってきました。

今回お邪魔したのは、「ミンナDEカオウヤ」さん!

詳しくはこちら→ http://www.kaouya.jp/

今回の「THE CAFE」では昨年に行った委託販売の紹介もするので、来てくれた学生たちと美味しいお菓子を食べながら紹介したいなぁということで買いに行きました。

(なんてったって「THE CAFE」ですからね!みんなのこだわりです)

 

買い出し前には情報スペースで震災当日のことをそれぞ思い出したり、関連の記事などを見ながら震災の悲惨さなどを今一度思い返しました。

そして、復興支援のために立ち上がったカオウヤの成り立ちやミッション、仕組みなどを再度おさらいしました。

とてつもなく重く、大きな課題に改めて直面した学生たち。

気持ちもなんだか沈んでいってしまったようでした。

 

しかしそこは女子!

復興を応援する商品えらびになると、とっても楽しそう!

  P1080867a.JPG  

 

美味しそうなお菓子や、可愛いアクセサリーに雑貨。

生産者の方たちに思いを馳せながら、当日出会う新しい仲間たちのことも思いながら、ひとつひとつ選んでいきました。

P1080868a.JPG  

 

多くのお菓子は試食ができたので、選んだお菓子の美味しさは保証します!

20130510_173309.jpg

 

そんな、東北から届いた美味しいお菓子も食べられるセンター活動紹介イベント「THE CAFE」はついに来週火曜日開催です!

急遽お昼にも少しではありますが、お菓子を振舞うことに決まりました!

1人でもたくさんの学生に出会えることを楽しみにしています。

みなさんの参加をセンタースタッフ&学生みんなでお待ちしています!

 

★THE CAFE 概要★

●日にち ● 5月14日(火)  

●活動紹介カフェ● 12:45~13:20@国際外語専門学校1号館503

お弁当を食べながら学生が担当ブースに分かれてそれぞれ活動紹介をします。

活動についてじっくり話を聞きたい人はこちら♪

●交流カフェ●    17:00~19:00@コンピュータ専門学校1号館206

Wiiで遊んだり、簡単な自己紹介ゲームをしながら学生同士の交流を深めます。

もちろんセンターの紹介もあります!

たくさんの友だちを見つけたい!という人はこちら♪

 

センターきれい化計画!!

こんにちは、井上です。

明日から本格的にゴールデンウィークに突入ですね!

学生たちからもワクワクが伝わってきます。

 

さて、センターでは毎朝30分掃除の時間を設けています。

現在集中的に行っているのはファイルの棚の整理。

 

そのファイルそのものが必要なのか、情報が古すぎないかで判断しいらない資料はどんどん捨てていきます。

FxCam_1365993740563a.jpg

 

4月の半ばから始めて今ではこれだけ減りました!

DSC_0077a.JPG

 

2段分相当がすっぽりと空きました!!

 

また、毎日みんなが使う給茶ゾーンは賞味期限切れのものもありこんな状況でしたが・・・・

FxCam_1365995608511a.jpg

 

お茶のビンのなかにラベルをつけたり、必要最低限にものを減らして今ではこんなにスッキリ快適♪

DSC_0078a.JPG

 

そして、今日はこちらが大変身!

今まではスタッフの出勤状況や休憩時間がほとんどの場所を占めていて、学生への情報がうまく伝えられていませんでした。

RIMG0003a_1.JPG

 

そこで!この表をこのホワイトボードにお引越し。

RIMG0001a.JPG

 

すると、学生への情報がこんなにたくさん貼ることができました!

RIMG0004a_1.JPG

 

わ~いわ~い(*'▽'*)♪

これで学生とのミーティングでもたくさん板書ができます!

 

このように日々少しづつですが、きれいに近づいていっているセンターです。

来室の際に変化に気づいてもらえると嬉しいです★

 

それでは、みなさんよいお休みをお過ごし下さい・・・♪