2013年08月アーカイブ

こねこ通信

引き続きまして、井上です。
先月の18日、山口学園の国際外語専門学校の倉庫で生み落とされた5匹の子ねこを保護しました。
それからというもの、私はこの子ねこたちが里親さんにもらわれていくまでの窓口として、心の中で「ECC社会貢献センター子ねこ課」という札を掲げたのでした。(県庁おもてなし課的な)

子ねこたちは現在、ボランティアでねこの保護活動を行なっている方の元ですくすくと成長中です。

こんなに小さかった子ねこたち。

1-photo_2.jpg

 

人間の手の大きさと比べるとこんな感じでした。

CA3K02360001b_1.jpg

 

そんな子ねこたちも、目が開き

CA3K02420001a_1.jpg

  2013_ 7_29_16_58(2)b.jpg

 

おなかを晒して寝れるまでに生活に慣れ、(笑)

0812a.jpg

 

ミルクもぐびぐび飲んだ結果!

0813a.jpg

 

こんな高い所へ飛び乗れるようになりました!!

0815a.jpg

 

この1ヶ月間、体調を崩し何度も病院のお世話になったそうです。
しかし、その度にボランティアの方の熱心な看護がありここまで成長してくれました!
ボランティアの方へ改めて感謝するとともに、ここまで育ってくれた子ねこたちにも本当に「ありがとう」と言いたいです。

このECCで見つかった小さないのち。
10年~16年とも言われる長い人生ならぬ「ねこ生」を一緒に過ごしてくださる里親さんを募集しています。
興味を持たれた方は、ぜひ一度下記までご連絡ください。
お待ちしています!!

【ECC社会貢献センター】
●電話 06-6372-1474
●メールpeace@ecc.ac.jp
●開室時間 平日9:30~18:30
●担当 長尾、鈴東、井上

 

夏休み中のスタッフの日々。

こんにちは。
少しご無沙汰していました!
センターの井上です。

最近のブログはまっすーの大活躍で、学生たちの活動が学生自身のコトバで語られていてみなさんにも学生たちの気持ちがしっかりと届いているんじゃないかなぁと思います。
毎回記事のチェックや、最終のアップをさせてもらうのですが1番最初の読者になれるってとっても贅沢ですよねぇ♪
これからの記事にも期待してます!

さてさて、学生の活動はばっちり届いていると思うので今日はスタッフのお話を。
学生たちは現在夏休み。
とても賑やかだった校内もこの期間中は静かです。

そんな夏休み期間、スタッフは何をしているんだ?と言いますと、
後期のスケジュールの共有をしたり、
夏休み期間にもある活動の同行をしたり、
これからやりたいなぁと思っていることの作戦会議をしたり・・・。
実は何かといろいろあるわけです。
しかし、一方でやり尽くしてしまうこともあるわけで。笑
そんなときは!
掃除だ~~~っっっ!!

前期から始めた「センターきれい化計画」!
実は日々着々と進められていたのでした。

2つの棚いっぱいだったファイル棚・・・

  FxCam_1365993740563a_2.jpg  

 

いらないものを捨てて減らし、

FxCam_1376037817771a.jpg

 

整え、

RIMG0001b.JPG

 

誰でもどこに何があるかひと目でわかるようにしました。

RIMG0002b.JPG

 

左側の棚は学生が作業するときに必要な備品をまとめようと思っています。
スタッフも、学生もみんなが居心地のいい場所になるように、これからもきれい化計画進めていきます!

 

夏休み満喫中です!!

こんにちはらぺこあおむし  どうも、まっすーです!

暑い日が続きますねー>< 秋が近づいているというのに…
本当にはやく涼しく過ごしやすい日が来て欲しいものです。

さて、このあつーい時期。 現在ECCの学生は絶賛夏休み中!! 
そして私は学生生活最後の夏休みを満喫しております^^ 笑っ

夏休みやのに何でブログ更新してるねーん!! って感じですが、
ここECC社会貢献センターである作戦会議が開かれているという話を耳にし
様子を見にセンターにやってきましたー☆ 

RIMG0002_1.JPG  

ふむふむ… 何か話し合っていますね^^
この猛暑を乗り切るための作戦でしょうか。

… はい、きっと違う気がしますねー (笑)(笑)

 

… でもですね^^
この夏の暑さを皆で一緒に吹き飛ばせるくらいの面白くて楽しい”何か”をですね、
ココから作っていこうと考えておりますっ!!

RIMG0003_5.JPG  

その”何か”っていうのはですね、お楽しみにしていただいて^^

どうやったら”面白い”がうまれるのか探し始めたばっかりですし、
皆さんと一緒に見つけてゆけたらなぁーと思っています。

そして、”面白い” の他に”楽しい” “スッキリ!!” “気持ちよいね” etc
一人ひとりに感じてもらえるような、”何か”を一緒に作っていきたいですね。


“何か” ”何か” ってさっきから何度も言っていますが、
「その何かってどんな物なんだろう?」 っていう疑問からワクワク・楽しみにして
いただけたら嬉しいなぁ と私自身ワクワクしながら文字にしています♪♪

この記事を読んでいただいているあなたにもドキドキ・ワクワクが届くように
こちらからまた発信していきたいですし、一緒になって新しいものをカタチに
いけたらなぁと思っています。 可能性が沢山詰まったアイデアぜひぜひ
シェアさせて下さい^^ ひょんな一言から始まることもありますからね♪ 
よろしくお願いします☆

ということで!!
お腹も減ってきたのでそろそろお昼ご飯に行くことにしますっ(笑)

最後までありがとうございましたー^^
 まっすー☆