2013年12月アーカイブ

大阪弁を楽しもう 開講しました^^

こんにちはんどべる どうも、まっすーです。
最近は急に寒さが厳しくなりましたねー><
通学時の自転車は本当に辛いですが私の大好きな、マフラー&手袋の時期がやってきました

 さむーいこの季節、焼き芋大会や小児科病棟クリスマス会など
心も体も温まるほっかほかのイベントが沢山ありますね

 着々と準備が進められている様子をお伝えしたい気持ちは山々ですが
まず11月15日に あっとほーむの時間内に行われました、
日常で使える!大阪弁を楽しもう!!を紹介させてくださいね。 

この企画は私たち日本人の学生3名と香港からの留学生1名が
先生役になって参加者の学生へ普段使っている大阪弁を伝授するというもの。
お友達を誘っての参加や口コミで興味を持ってくれたりで当日は
日本語学科の留学生が予想より多く来てくれました!!

  DSC00240_1.JPG

今回レクチャーする大阪弁はズバリ、 「めっちゃ」 ^^
 ばりばりの関西人の私は普段「めっちゃ」をめっちゃ使ってますね() 
はい、そんなジョークはさておき。

 「めっちゃ」を使った会話文をリピートしたり、ペアになって練習したり...
一日先生の私たち・生徒役の参加者の皆、それぞれが
めっちゃ楽しむ事が出来ましたね  

DSC00215.JPG

めっちゃ良い笑顔してますね~^^ 

DSC00192.JPG

ダイアログのお手本です
あるお店の常連客A子がお友達のB子にその店のイチオシ商品を
「めっちゃ美味しいからいっぺん食べてみて」と勧めるシチュエーション。

 より理解を深めてもらうために大阪弁の後、標準語verでのお手本も披露しました 

会話文練習の後、「めっちゃ」を使った例文を作って発表する時間を設け

   ・めっちゃ日本語難しい!
  ・めっちゃお腹減った!
  ・めっちゃ大阪弁おもろい! など

上手に使いこなし、とっても素晴らしい発表をしてくれました。 

メインの単語「めっちゃ」の他に、ダイアログにも載ってある
・いっぺん ・食べてみぃ! ・美味しいやん! 等の表現にも
「これも大阪弁ですか? 標準語では何と言いますか?」 「教えて!!」と
一生懸命覚えようとする姿をみて、嬉しいなぁとグッとくるものがありました。

 自分が教えたことを使ってくれたり覚えてくれたりするととっても嬉しいし
先生っていつもこんな感じなんだなぁと、ちょっと羨ましくなりましたね()

 この時間の為に事前にミーティングを重ねた甲斐があったなぁと
次回もあれば良いのになぁと私は考えています^^

あっとほーむに参加してくれた留学生の声から立ち上がったこの企画。
学生の声がカタチになるのは素晴らしいなと身を以て感じられるものでもありました。

  DSC00268.JPG

・ 参加者がたくさん来てくれてうれしかった。
  日本語・大阪弁を使って話そうとしてくれる姿を見られてよかった。
 ・ ぜひ第二弾も企画したい。
  思った以上に留学生からの反応が良く、より達成感を感じられた。

 と先生役で参加してくれたメンバーは言ってくれています。

そして私も是非第二弾、企画したいなと考えています^^

自分たちの声を自分たちが発信してカタチにしていきたいですね。

日常で使える!大阪弁を楽しもう!! 第一回は大成功でした
次はあるのかどうなのか... 乞うご期待ですっ!!