2014年02月アーカイブ

地球祭レポート

こんにちは、センターの井上です。
12月頃からダーーーーッと走ってきて、ようやく落ち着いた日々が帰ってきました。笑
なので、とても遅くなりましたが12月と1月のイベントをレポートします!

まずは12月18日に行われた地球祭の様子をお伝えします。
地球際は毎年12月に行われる山口学園の3校合同の学園祭です。
前夜祭から飲食模擬店やステージイベントなど盛りだくさんのお祭りなのです。

毎年センターでもブースを出展していて、今回は「小児科病棟で入院している子どもたちへのメッセージカードづくり」と「キャンドルホルダーづくり」を行いました。

RIMG0145 (2) (448x335).jpg

学生が作ってくれた看板。

RIMG0175 (448x336).jpg

留学生に向けては、同じく留学生が中国語や英語で呼び込みをがんばってくれました!

RIMG0134 (448x336).jpg

みんなのがんばりの甲斐あって、たくさんの学生がカードを描いてくれました!

RIMG0172 (448x336).jpg  

RIMG0154 (448x336).jpg

かわいいカードがたくさんできました!

ボランティアの学生のがんばりと、参加してくれた学生の協力もあり
素敵なクリスマスカード38枚とキャンドルホルダー1個が出来上がりました。

クリスマスカードは後日行われた小児科病棟クリスマス会で子ども達に届けられ、
キャンドルホルダーは中崎町キャンドルナイトで使用されました。

参加してくれた学生のほとんどが担当する飲食模擬店のわずかな休憩時間をつかって来てくれました。
また、同じ建物で行われていたお化け屋敷の待ち時間に参加してくれた学生もいました。
お化け屋敷のみなさんもありがとう。笑

「必要な数にぜんぜん足りない!協力して!」という言葉に「じゃあやろか」って言ってくれたみんな。
これも立派なボランティアですよね。
本当にどうもありがとう。

 

昔遊びを楽しもう in 日本語学科

こんにちは~
お久しぶりです、しょこらです。

まだまだ寒い日が続きますね。

風邪も流行ってきているようなので皆さんも気を付けてくださいね^^

さて、私たちは日本人と日本語学科の留学生との交流イベントとして、
213日に日本語学科で日本の昔遊びを体験しようというイベントを開催しました☆

昔遊びといえば皆さん子供のころに遊んだいろいろなものを思い浮かべると思いますが、今回は

・こま

・おりがみ

・だるま落とし

・メンコ

・トントン相撲

・百人一首

を用意しました!

最初はなかなか留学生たちが来てくれなくてどうしようかと思いましたが、
自分たちで遊んでいるうちに興味を持った留学生たちが参加しにきてくれました。

1人入ってきてくれるとあっという間に教室はたくさんの留学生で賑わいました♪

人気だったものとしてはやっぱりコマ!!
私たちも教えたりしながら楽しみました^^

中国のコマはちょっとまわし方が違うらしく日本のまわし方に苦戦しながらもみんな回していました!

タイにはコマがないらしく苦戦している子が多かったですね~。

RIMG0392 (448x336).jpg  

RIMG0398 (448x336).jpg  

RIMG0397 (448x336).jpg  

他にも紙飛行機を作って飛ばしたり、百人一首の下の句だけを読んで取ったりみんなそれぞれ楽しんでましたよ~^^

RIMG0384 (448x336).jpg  

RIMG0378 (448x336).jpg  

RIMG0394 (448x336).jpg  

留学生たちもとても楽しんでくれて嬉しかったです!

この3日後、16日にも中崎町で地域の子どもたちを対象にした昔遊びの会を中崎町ホール前のグラウンドで行いました!

その報告は後ほど^^

ではではこの辺で。

 

皆で遊ぼう メンコにあやとり竹とんぼ♪

こんにちはないちもんめ★ 久しぶりのブログです。
1月も終わろうとしていますが、皆さん!あけましておめでとうごさいます。
どうも、まっすーです^^

 

新年1発目のブログ更新!! 久々なもんで緊張しちゃいますね()

 

以前、私たちメンコを練習中なんです!!とブログでお話していたのは
覚えてますでしょうか?^^
今日のタイトルは 皆で遊ぼうメンコにあやとり竹とんぼ♪ という事で、
ついに練習の成果を発揮する日が来ました☆☆

 

来る2月、 ついに!! 第一回、昔遊びの会を開催します!

 

今回は一度は誰もが体験したことのある「遊び」というツールを利用して
ここECCがある中崎町地域の子どもたちと仲良くなろう☆といった目的です。

 

当日に向けて少しずつではありますが準備をしていますよー

 

RIMG0244 (448x336).jpg

 

お昼ご飯を食べながら。 真剣な表情をしてますねぇ~

 

RIMG0242.JPG

 

子どもたちと楽しむ昔遊び選び・自分の担当の遊びを決めました^^

 

 

今回のイベントは初めて一緒に活動する学生が多く、緊張屋な私が炸裂しております()
企画を通して子どもたちと学生が仲良くなるのは勿論、学生同士仲良くなれたり、
子ども同士でもお友達になれる機会になればなぁ~♪♪と思っています^^

 

 

また現在ECC生は学期末テストや国家資格試験などを控えています。
ピリピリしてしまう時期だけど だからこそ楽しいことを自分たちで作れたらなぁ☆

 

こちらのスマイルブログでも 皆が仲良くなっていく様子また当日の案内等も
お伝えできらたなぁと思っていますので、ぜひ!楽しみにしていてくださいね~♪♪

 

ミンナDEカオウヤ@大阪府立大学 振り返り編

学生が書いてくれた記事がアップできていませんでした~!
かなり前のものもあり申し訳ありません・・・。
書いてくれたときのリアルな気持ちをご覧ください。
まずはミンナDEカオウヤ@大阪府立大学の振り返りの様子です!

 

 

こんにちは!しょこらです。
今週あたりから朝晩だけでなく昼間も本当に寒くなってきましたね~!

風邪を引かないように気をつけないといけないなと思います。

 

さて、このシリーズもついに最終回!!()
大変長らくお待たせいたしました。

今回は1111日に行われた準備~当日を通しての振り返りの様子をお伝えしたいと思います。

 

準備のミーティングの時もそうでしたが、学校が離れていると言うことで
Skype
をつないで振り返りを行いました。

 

RIMG0339.JPG

 

まず、振り返りの際に使用している振り返りシートに各自記入して書き終わった人から発表していきました。

 

RIMG0309.JPG  

 

RIMG0297.JPG  

 

・準備、当日で良かった、課題だと思ったところ

・お互い一緒に活動してみての感想

・今後やってみたいこと

 

さまざまな意見が出て、有意義な振り返りができたかなと思います。

 

私は3月で卒業となりますが、これからもたくさん交流していってほしいし
機会があれば、私も関わりたいなと思っています。

 

ではこの辺で。
ミンナDEカオウヤシリーズにお付き合いいただきありがとうございました!

 

また何かの機会で発信できたらなと思います。

 

しょこらでした~。

 

edge2014ボランティア募集

こんにちは。
センターの井上です。

今日は大阪でも雪が降るのだとか!
とっても寒いくて思わず悲鳴をあげてしまいそうですね。
こんな日こそあたたかいものを食べて寒さに負けない身体を作りましょう。

さて、真冬あつーいイベントといえば「社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペ edge」です!
昨年の7月よりエントリーが始まり、合宿や複数の審査を経て勝ち残ってきたファイナリストたちが最後のプレゼンテーションに挑みます。

edgeでは、彼らの晴れ舞台を支えるボランティアを募集しています。
「社会起業家ってなに?」
「なんだか難しそう・・・」
そんな人にこそぜひ参加してもらいたいです。
ボランティアスタッフだからこそ知れることもたくさんあります。
ぜひ参加してみてください♪

【edgeビジネスプランコンペ2014ファイナル(最終選考会)】

■活動日程
2月15日(土)9:30~18:00頃

■活動場所
兵庫県公館
住所:神戸市中央区下山手通4-4-1

■活動内容
運営の補佐(受付、誘導など)

■募集締め切り
2月7日(金)
※応募人数に余裕があれば、締め切り後でも受け入れの可能性あり

■申し込み方法
me-rise@me-rise.comまで下記の内容を明記してメールしてください
1、名前 2、所属(学校/会社など) 3、電話番号 4、メールアドレス

■お問い合わせ先
NPO法人みらいず本部事務局
06-6683-5533
担当:藤川・田中

 

今年もやります!「中崎町キャンドルナイト」

中崎町冬の恒例イベントとなりました「中崎町キャンドルナイト」が
今年も行われます。
キャンドルの光のなかで、ゆったりとした時間を過ごしませんか?
みなさまのお越しをお待ちしております。  

 

%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E4%B8%AD%E5%B4%8E%E7%94%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%28%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%B0%8F%29%20%28211x300%29.jpg

 

■日時
2月8日(土)

■会場
中崎町ホール

■時間
13:00~16:30 第一部ワークショップ・展示
17:00~17:30 点灯式
17:30~17:45 中崎町キャンドルナイトポスターコンテスト
18:00~21:00 第二部ステージイベント

■第一部
ワークショップ
①キャンドルホルダーづくり
②簡単に出来る手話歌(手話エンターテイメント発信ネットワークoioi)
展示
①中崎町写真展
②被災地支援TJWKニット作品展示

■第二部
①大阪府立桜塚高等学校軽音楽部
②南ジョージバンド
③手話エンターテイメント発信ネットワークoioi
④学校法人山口学園留学生合唱部

■主催
中崎町キャンドルナイト実行委員会

■協賛/協力
大阪市北区地域活性化事業基金・済美地域社会福祉協議会・済美連合振興町会・済美女性会・地域住民の皆様

■後援
関西テレビ放送