2014年03月アーカイブ

キャンドルナイトを思い出して

皆さん

こんにちは

ご無沙汰しております、センタースタッフの鈴東です。
気が付けば卒業シーズンの到来で、年々1年があっという間に来ると感じている25歳の春でございます。

そんな日々も暑かったり寒かったり、気温の変動が激しいですので、くれぐれもご自愛ください。

さて、大変遅くなりましたが、2月8日(土)に行われました第4回中崎町キャンドルナイトについての簡単なご報告をさせていただきます。

中崎町キャンドルナイトとは、学校のある中崎町地域の冬のお祭りで、ろうそくの灯りだけで過ごし、スローライフを提唱するキャンドルナイトを行っています。
さらにはろうそくを入れるキャンドルホルダーも、ペットボトルや空き瓶を再利用して、そこに絵や色紙でデコレーションしたものを使っており。ECOで手作り感あふれるイベントです。

DSC_5850.JPG


イベントも2部構成で作られており、1部では展示やワークショップ、2部はステージパフォーマンスが行われ、イベントを盛り上げます。

社会貢献センターも毎年実行委員として関わらせていただき、学生ボランティアも1部ワークショップの運営やサポート、総合司会など様々な場面で活躍しています。

2月8日はあいにく天候も悪く、キャンドルを点灯できるかと言う微妙な状況でした。
そんな中キャンドルナイト第1部がスタート、学生が4名が交代で司会ボランティアとして活躍してくれました。

DSC_5686.JPG


室内では中崎町写真展や被災地支援TJWKニット作品展、手話エンターテイメント発信ネットワークoioi(以下oioi)さんによるワークショップ、キャンドルホルダー絵付けワークショップが行われていました。

そうしているうちに、oioiさんの熱気が雲を吹き飛ばしたのか、雨も徐々にあがっていき、キャンドルの点灯が可能なまでに天候が回復したのです。
そこから急いでキャンドルを並べ始めました。

今回の学生ボランティアには留学生も多く参加してくれて、彼らも寒い中一生懸命キャンドルを並べてくれました。

DSC_5848.JPG


雨も止んでいよいよ日も低くなってきました、あいにくの天候で1部はあまりお客さんが来ませんでしたが、oioiさんを始めとするそこにいたみんなの力が天気に影響を与えたのでしょう、無事に点灯式を迎えることが出来ました。

IMG_2234.JPG


第2部は最初にポスターコンテストが行われました。
29部の応募の中から、見事ECCコンピュータ専門学校の学生の作品が選ばれました。

ここからは司会ボランティアの学生も代わり、4組の団体によるステージパフォーマンスも行われました。


RIMG0288.JPG


最後は恒例の会場全体での合唱では、地域の子どもさんが舞台で歌ってくれたりといつも以上に盛り上がったラストになりました。

IMG_2429.JPG


そして第4回中崎町キャンドルナイトも終わりを迎えました。
寒い日にも関わらず、お客さんも足を運んでくださり、また学生たちも一生懸命力を発揮してくれたことが本当に良かったなと思いました。

今回は当日13名の学生が参加してくれて、内7名が日本語学科の留学生だったので、お互い交流する機会も多く、いい勉強になったと言う声や楽しかったと言う感想が多かったので、地域だけでなく学生にとってもいい時間になったのだと感じました。

IMG_2535.JPG


また来年もいい時間になればいいなと思います。

そして、今回は後援として関西テレビ放送様が参加してくださいました。
後日関西テレビの放送にて、第4回中崎町キャンドルナイトの様子が放送されました。
3分と言う短い時間でしたが、イベントの様子や中崎町の良さが伝わる映像ですので、ぜひご覧ください。
http://www.ktv.jp/csr/index.html

以上、久しぶりの鈴東レポートでした。

 

第一回昔遊びの会☆

こんにちはごいた どうも、まっすーです。

 

先日お伝えしました、昔遊びの会の様子を今日はお話ししようと思いま~す

 

昔遊びの会とは…?

 

私達ECC3校の学生が中崎町の地域の子ども達と昔遊びを通して仲良くなろう!!

ゲーム機で遊ぶのも良いけど!体を動かして遊ぶことの楽しさを再確認しようよ!!

といった目的で企画させてもらっているイベントです^^

 

スタートまで、子どもたちは来てくれるかなぁ?楽しんでもらえるかなぁ?

ドキドキしていたのですが、当日は20人くらいの子どもたちが一緒に遊んでくれました♪

 

IMG_2695.jpg

絵になりますなぁ~^^

 

IMG_2719.JPG

お兄ちゃんって感じですね♪♪

 

IMG_2753.JPG

私は女の子と紙飛行機を飛ばして遊びました^^

 

この他にもメンコやシャボン玉、紙風船と竹とんぼも用意していて

みんなそれぞれが楽しく過ごしてくれていたなぁと感じています

 

 

IMG_2738.JPG

 

IMG_2748.JPG

イベント後半戦!子どもたちと学生みんなで「だるまさんが転んだ」をしましたよ。

 

「俺が鬼になる!」 「いやいや僕が鬼になる!」と鬼役を取り合ってる姿が微笑ましかった^^

もう、めちゃくちゃ可愛かったです!!()

 

だるまさんが転んだでおもいっきり体を動かして、第一回目の昔遊びの会は終了しました☆

 

 

このイベントを通して学生同士・子ども同士、また学生と子どもたちの間で少しでも

仲良くなれたらなぁというのがこのイベントを作るきっかけとなった原点でもあるので、

参加者の皆さんが楽しんでいる様子、「楽しかった!」という声がきけて本当に良かったです。

 

私にとって、このイベントが最後の活動で寂しいなという気持ちなんですが!!

また是非ね、在校生が第二回目を企画してくれるだろうと思っていますので^^

このイベントを帰ってくるきっかけに出来たらなぁと思っています。

 

はい^^To be continuedという事で、昔遊びの会!!続編!!!どうぞご期待ください♪♪

 

それでは、今日はこの辺で。 またお会いしましょ~^^ まっすーでした
 

ホクホク わくわく 焼き芋大会♪

こんにちはちみつとクローバー♪

 

どうも、まっすーです。 出会いと別れの季節、もうすぐ3月がやってきますね。

学生生活最後の春休み!スタッフの井上さんに漫画・はちみつとクローバーを

お借りしまして、ただ今ハチクロ絶賛はまり中です。()

 

そんな私から!

今日は中崎町のイベント・焼き芋大会に参加させて頂いた時のお話をさせてもらいますね^^

 

128日に開かれたこのイベントではみんなで美味しい焼き芋を味わいながら

2月に行われるキャンドルナイトに使う物品準備を一緒にしてしまおう!!というもの

 

私たちECCの学生はキャンドルホルダー作りのお手伝いを地域の方と一緒にしましたよ♪

 

097-IMG_1501.JPG

niceカメラ目線☆

 

013-IMG_1417.JPG

ペットボトルに紙を貼りつけていきます^^

 

032-IMG_1436.JPG

キャンドルホルダーの絵付けも行いました

 

焼き芋大会では地域の方にたくさん会うことが出来ました!!

美味しい焼き芋を食べながらお話したり、楽しかったです。

 

みんなで用意したものがキャンドルナイトではどう活かされていたのか!!

気になりますね^^

 

次回のブログ、ご期待くださーい!!

 

というわけで。今日はこの辺にて失礼しますっ()

次私からは16日に行いました、昔遊びの会の報告をさせていただきまーす。

それでは!! まっすーでしたっ☆