2014年06月アーカイブ

6月度のイベント予定

こんにちは。
センターの井上です。
昨日に引き続きの更新です!

センターには既製品のカレンダーがなく、毎月エクセルでポチポチとつくっています。
そのカレンダーをもう少し分かりやすくして、色んなイベントに参加してもらおう!と思い作り直したものがこちら!

june500.jpg

なんだか楽しげなカレンダーが出来ました♪

今週は手話do場とあっとほーむがあります。
5月から始まったこれらの活動もだんだんと参加学生が増えてきました。
時には卒業生が顔を出してくれることもあります。
いろんな人と交流したい!という人はぜひ一度参加してみてください。

みなさんの参加を楽しみにしています!

 

あっとほーむ盛り上がりました♪

こんにちは。
センターの井上です。
週末から雨の日が少なく、過ごしやすいですね~。
でも、恵みの雨とも言いますのであまり少ないと心配になってしまいます。
豊かな作物のためにも適度に降ってほしいものです。

さて、先週の金曜日に毎週恒例のあっとほーむが行われました。
集まったメンバーはなんと7人!!
5月からで一番賑やかな回となりました。

RIMG0043 (300x225).jpg  

この日のトピックは「自分の好きなこと」。
映画、旅行、音楽・・・。
好きなことを話すときって、自然とみんないい顔になるものですね♪
さらに自分と好きなことが共通している人との出会いもとても嬉しいもので、会話も弾みました。

RIMG0032 (300x224).jpg  

またこの日は留学生も2人参加してくれて、国際交流も楽しみました。

RIMG0052 (300x225).jpg  

参加してくれた学生たちからは「普段会うことができないような人たちと話しができて楽しかった!」という声がたくさんあがりました。
ここでの出会いからつながり、広がっていくといいなぁと思います。

次回のあっとほーむもお楽しみに~♪

 

明日はあっとほーむの時間です

みなさん、こんにちワセリン センタースタッフの鈴東です。 今日も暑いですね・・・ 6月に突入して早2週間、あっという間に時は過ぎていきます。 気温もどんどん上がっていくので、熱中症に気をつけましょう さて、明日は金曜日! 金曜日といえばそう、あっとほーむです。 明日は自分の好きなもの発表会!!!!! 好きなもの・ことについて熱く語り合いましょう~ 詳細のおさらいです。 日にち 6月12日(金) 時間 17:00~18:00(入退室自由) 集合場所 ECCコンピュータ専門学校1号館206教室 内容 自分の好きなもの・こと大発表 それでは、明日皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
 

使用済み切手をJOCSにお届けしました♪

皆さんこんにちは。

5月7日~9月3日までの間10日間、ECC社会貢献センターでインターンシップをさせていただいている、高校2年生のIです。今日(6月4日)でインターン3日目です。

今日はJOCS(日本キリスト教海外医療協会)へ、山口学園内で集めた使用済み切手を長尾さんと私で届けに行きました。

JOCS-001.JPG

JOCSに集められた使用済み切手は趣味で切手を集めているコレクターさんによって1㎏あたりおよそ1000円~1600円くらいで買い取られます。換金したお金は海外の保健医療活動を支える貴重な資源となっています。 これによって得られる資金はJOCSの活動資金全体の10分の1になります。


JOCSで行っている海外の保健医療活動とは、保健医療が十分でないアジア・アフリカの地域に医療従事者(ワーカー)を派遣し、人々の健康づくりの協力や医療従事者を目指す現地の人々を奨学金という形で支えています。

切手の収集にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 センターではこれからも回収活動を行いますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

2014年度クリスマス会ボランティア募集!

こんにちは。
センターの井上です。
梅雨に入ったものの、あまりまとまった雨が降らない日が続いていますね。
いつ降ってもいいように、雨の備えは万全にしておかなければ、と思う毎日です。

さて、まだまだ先のように感じてもあっという間にやってくる12月のイベントボランティアの募集が今年も始まります!!
それは、「小児科病棟クリスマス会」!!
毎年20名を超える学生が参加し、準備期間も一番長い活動です。
昨年の様子はこちらの記事をチェック★

今年は去年と一味違います!
何が違うのかというと・・・。

1、7月から活動開始!
例年夏休み明けから始めていましたが、今年は7月に初回のミーティングを行います。
活動開始時期を早めることでよりじっくりと準備ができるようになりました。

2、サンタさん役を募集!
毎年サンタさんはほぼ当日のみ参加してもらっていましたが、今年は作り手の1人としてメンバーに加わってもらいます。
チームでの活動で国際交流も体験できます。

みんなにとって忘れがたい経験になること間違いなし!
気になった人はぜひ今月末から行われる説明会に参加してください。
みなさんの参加を待ってます♪

 ◆小児科病棟クリスマス会ボランティア◆
日にち:12月19日(金)実施予定
場所:大阪市内某病院
対象:以下の活動に参加できる山口学園の学生
①週2回のチームミーティング
②事前に行われるリハーサル
③クリスマス会当日

christmas1 (300x201).jpg  

?小児病棟クリスマス会ボランティアって?
ECC社会貢献センターでは、毎年有志のメンバーと病院に入院している子どもたちのためにクリスマス会を行なっています。
今年は7月より活動を開始し、12月の当日に備えます。
当日は歌やハンドベル、劇、バルーンアートなどで子どもたちと楽しい時間を作っています。
※ボランティアの定員は24名です。希望者多数の場合、抽選でメンバーを決定します※

◆小児科病棟クリスマス会サンタ役ボランティア◆
日にち:12月19日(金)実施予定
場所:大阪市内某病院
対象:以下の活動に参加でき、英語が話せる男子留学生
①週2回のチームミーティング
②事前に行われるリハーサル
③クリスマス会当日

DSC_4386 (300x202).jpg  

?小児病棟クリスマス会サンタ役ボランティアって?
小児病棟クリスマス会では毎年外国人の先生や留学生にサンタクロースとして、子どもたちと写真を撮ったり、お話しをしてもらっています。
サンタクロースは英語しか話せないという設定で行うため、英語が話せる男子留学生のボランティアを募集します。
※サンタ役ボランティアの定員は2名です。希望者多数の場合、抽選で決定します※

◆事前説明会◆
参加希望の人や、興味を持った人は事前説明会に参加してください。
各校で行いますが、内容はすべて同じなので、1つだけ参加してもらえれば大丈夫です。
※ボランティアの応募には説明会の参加が必須です。参加出来ない場合は個別に対応するので相談してください※
1、6月 30日(月)12:50~13:20 @ECCコンピュータ専門学校1号館304教室
2、7月   2日(水)12:50~13:20 @ECC国際外語専門学校1号館501教室
3、7月   4日(金)12:50~13:20 @ECCコンピュータ専門学校1号館204教室

 

今週の【あっとほーむ】は?

みなさん、こんにちワイドショー

センタースタッフの鈴東です

本日は天候が悪く茶屋町で行われるキャンドルナイトも雨のため順延と言うことで、これから梅雨まっしぐらな天気予報ですが、心は晴れやかに進んでいきましょう!!!

茶屋町のキャンドルナイトもいいですが、来年2月の中崎町キャンドルナイトもお楽しみに!!

さて、タイトルにも書いていますが、毎週金曜日17:00~18:00はあっとほーむを行っています。 毎週色んなアクティビティを準備していますが、ぜひ学生の声からも何か生まれたりすると言うこともあるので、ぜひともあっとほーむに参加してもらえたらと思います。

そして、今週金曜日のあっとほーむの内容は…

・天気が晴れてるとき~

①中崎町地域の散策~

学校のある中崎町は、都会の中にもレトロな雰囲気が残る町、そんな話題の地域をゆっくり歩きながら町を知りませんか?

RIMG0049.JPG

・天気が雨のとき…

②昔遊びを楽しもう~

ゲームが主流の今の世の中、なかなか昔の遊びをする機会もなく、知ってる人すら少なくなってきています。

その面白さを体感してもらえたらと言う思いもこめて昨年生まれた活動【昔遊びの会】

そこで遊んだ様々な昔遊びをあなたも体験してみませんか?

IMG_2712.JPG

と言う内容で今週は用意しています。

あなたもぜひ【あっとほーむ】に参加してみませんか?

在校生だけでなく、卒業生も参加してもらえるので、気軽にご参加ください。

みなさんの参加をお待ちしています~

 

今週もやります手話Do場

皆さん、こんにちワイングラス

センタースタッフの鈴東です。

昨日はとうとう35度近くまで気温が上がり、溶けるような暑さでしたね だんだん熱中症の時期になるので、水分補給はこまめにしましょう

さて、今週もやります手話Do場 今年は週1回ペースで水・木曜交互に行っていくので、参加できるチャンスが増えました!!!!!

RIMG0017.JPG

開催日 6月5日(木)

※5月28日(水)と内容は同じです。※

時間  17:00~18:00(入退室自由)

場所  ECCコンピュータ専門学校1号館205教室

○内容○

1、手話の基本(自己紹介、あいさつ等)

2、手話ゲーム(ジェスチャーゲームなど体を使ってEnjoy play)

3、手話うた(あの名曲が手話歌に…) など

楽しみながら手話も覚えられるなんて一石二鳥、これは参加しないとね!!!!

RIMG0112.JPG

皆さんの参加を心待ちにしています。

 

「ウメチャリ」壁面アート化大作戦無事終了♪

こんにちは、センターの井上です。
この週末は暑かったですねー。
毎年毎年「今年こそ夏を越せないのでは・・・」と不安になりますが、今年も乗り切れるようにスタミナをつけてがんばります!

さて、その暑かった土曜日に「ウメチャリ」壁面アート化大作戦の最終日が行われました。
この日は春に日本語学科を卒業した留学生Jちゃんも来てくれました♪
Jちゃんは絵がとっても上手で、あっとほーむや手話do場のときのふりかえりシートにいつもイラストを描いてくれていました。
そんなJちゃんの力が最大限に発揮されたのはこちら!!

DSC_0160 (225x300).jpg  

もともと下書きがあったところが真っ黒に塗られたため描くべき文字が消えてしまいました。
そこに一発勝負で文字を入れていきます!!
とても緊張する、そして責任重大なこのお役目を堂々と務め上げました。

できあがったものがこちら。

10375901_525019270937700_1679057435512930798_n (300x200)_1.jpg  

Get the knowledge!
(知識を得て)

Free your mind!
(心をひらき)

Ride your cycle!
(チャリンコに乗れ!)

という力強いメッセージです。
正面から撮った写真があったのですが、うっかり消してしまいました・・・。
なんてこった。
実物は東通側から道に入ったところで見れますので、ぜひご自身の目でご確認ください!

これ以外にも、
こんなにぎやかなアートや

10313177_525019047604389_18009756002214142_n (300x200).jpg  

こんなインパクト大!!なアートも出来ました。

10390191_525019370937690_8653260019116237053_n (300x200).jpg
  

これだけのアートなら、もうきっと落書きはされませんね。

よく言われることですが、「好き」の反対は「無関心」。
その無関心は積もり積もって大きな犯罪に繋がってしまうかもしれません。
参加された方たちは達成感いっぱいの表情で、これからも地域を愛し続けていってくれるんだろうなぁと感じました。
もっともっと笑顔いっぱいの街になりますように。