2014年08月アーカイブ

たこ焼きパーティーをしました★

こんにちは。アニーです。

7月11日にセンターでたこ焼きパーティーをしました。
たこ焼きパーティーを通してセンターに関わっている人たちの繋がりを深めよう!ということで開催しました。

当日までにチラシ作り、メルマガ配信、BGM制作、たこの解体etc…沢山の人が集まって良い交流の場になればなぁと思いを込めて、着々と準備を進めていきました。

 

IMG_6849 (640x427).jpg  

RIMG0017 (640x480).jpg  

2014_ 8_ 4_10_27(5) (640x430).jpg  

 

そして迎えた当日。
なんと、約40名が集まりました!!

 

  2014_ 8_ 4_10_30 (640x430).jpg

2014_ 8_ 4_10_31(2) (640x430).jpg  

2014_ 8_ 4_10_35(6) (640x430).jpg  

みんなワイワイ楽しそうに過ごしている姿があって嬉しかったですし、私も懐かしい人や初めましての人も居たり、沢山の人と出会えて楽しかったです。
良い交流がそれぞれできたのではないでしょうか!?

今回、この企画を通して、ここでの出会いや繋がりを大切にして、何か新しいボランティアに繋げていきたいなとも思いました。
また、後期からも、あっとほーむ、手話do場、クリーン中崎町等の定期開催のものをはじめ、その他様々なボランティアもあるので、参加してさらに繋がりを深めていくのも良いですね!

 

結果発表~♪

連日どうも、センターの井上です。
今日2日間に渡って洗い、そして乾かしたキャップをすべて袋詰めしました~。

最終日の今日も1人お手伝いに来てくれました!
ありがとう!!

RIMG0003 (640x480).jpg  

 では、気になる結果発表です!
今回2日間であらったキャップはすべてでこちら!!

RIMG0002 (2) (640x480).jpg  

ど・ど~ん!!!!

気になるその重さは・・・?

1日目 15.6kg
2日目   8.0kg
合計  23.6kg

でした!

 わぁ~~~~!!!!(パチパチパチ★)

 と、いうことはですよ?

1kg=約430個なので、10,148個!
1kg=15円なので、354円。
15円のうち寄付されるのが10円なので、236円が寄付されます。
ワクチンは1本20円なので11本のワクチンを購入できます!

すごいですね~!!

みんなの頑張りのおかげです。
改めて、みんなありがとう!

明日からセンターはお休みに入るのでお休み明けに業者さんにお渡しします。

お休みが明けたら日本語学科の授業内会話ボランティアが立て続けにあるし、これからも引き続きみんなの力を貸してください。

ペットボトルキャップ洗い隊、大成功~♪

 

【御礼!】キャップすべて洗い終わりました!

こんにちは。
センターの井上です。

めっちゃマメに更新してますね。笑
そうしたくもなるってもんですよ!
だって連日急な呼びかけにも関わらずキャップ洗い隊に参加してくれている人たちがいるのですから・・・!

今日は2名の学生と、なんと卒業生も1名参加してくれました!!
ありがとう~!!!

11:00頃から作業を始め、まずは昨日のキャップを袋に入れるところから。
あれだけの量だったので、これだけで30分くらいかかりました・・・。
それから洗い、並べ・・・を繰り返し、15:00ごろにはついに!!!

すべてのキャップを洗い、並べ終わりました~~~!!!

RIMG0002 (640x480).jpg

 

みんなの協力あってこそ!
ありがとうございます!!

今回改めてみんなの力のすごさを感じました。
正直に言うと「来てくれる人いるのかな・・・」って不安だったんです。
でも結果6人も来てくれて。
すごく嬉しかったです。

明日、乾いたら重さを量ってこちらで報告しますね。
お楽しみに!!!

 

キャップ洗い隊!!

こんにちは、センターの井上です。
昨日募集した「キャップ洗い隊」ですが、な・なんと!!
昨日の今日で4人もの隊員が参加してくれました!!!!!
なんというボランティア精神・・・。
感涙でございます。

ではでは、活動の様子をさっそくレポート♪

まず、水で洗います~。

RIMG0004 (480x640).jpg  

ちゃぷちゃぷ、とね。
意外とこれだけでも汚れが取れるものです。

 

RIMG0008 (480x640).jpg  

 洗ったらクーラーボックスに移して~♪

 

RIMG0001 (640x480).jpg  

ひたすら並べる!!!!

 

これの繰り返し。

トイレと部屋の往復を5回はしたでしょうか・・・。
途中、休憩もしつつ、おしゃべりもしつつ洗い・並べ続けること4時間あまり・・・。

これだけのキャップが洗えました!!!!

RIMG0012 (640x480).jpg  

 じゃーん!!!

 

あまりにもすごい量に学生と大喜び!!!

また、写真には写っていませんが、3人娘が来てくれる前には男の子が1人来てくれて、外のホースを使って洗いましたよ~。
・・・蚊と格闘しながら。笑
ムヒがなくて申し訳なかった・・・。

ペットボトルキャップは1kg(約430個)で15円になるそうです。
ポリオワクチンは1本20円。
数は数えられていませんが、少なくとも1kg以上はあるはず!!!!

 昨日これだけあったキャップ。

cap.jpg  

 

 みんなの頑張りの甲斐あって、残りこれだけになりました!

RIMG0017 (640x479).jpg  

 すごーい!!!(パチパチパチ★)

 

この残りもぜひ、学生のみんなと洗いたいので、少しでも時間があるよ~という人はセンターまでご連絡ください♪
お待ちしています!

 

 

 

【急募!】ペットボトルキャップ洗い隊♪

こんにちは。
センターの井上です。

今日はみなさんに大急ぎのお願いがあります。
みなさん、ペットボトルキャップがワクチンになることを、知っていますか?
そのものがワクチンになるのではなく集めたキャップを回収協力団体に渡し、その売上金でポリオワクチンを購入して開発途上国のこどもたちに届けよう!という運動があります。
センターでもペットボトルキャップを集めているのですが、学生だけでなく先生方、地域の方、また卒業生にもご協力いただいて前期もたくさんのキャップが集まりました。

このキャップを回収団体に渡すまえにしなければならないのが、キャップの洗浄です。
キャップって意外と汚れているんですよ。

今回協力してもらいたいのはこの洗浄作業です。
1人で出来るかな~、と思っていたんですが今日改めてみてみると「・・・これは無理だわ」というほどの量だったので・・・。

どれくらいかというと・・・・

これくらい!!!!!!

 

cap.jpg

 ドーーーーーン!!!

ダンボール1箱+ゴミ袋3袋分です★

このキャップ洗浄を手伝ってもいいよ~という人をただいま絶賛募集しています!

以下の日程でやろうと思っています。

日にち
8月6日(水)、7日(木)、8日(金)

時間
11:00~18:00の来れる時間

場所
ECC社会貢献センター

備考
汚れてもいい動きやすい服装で来てください☆

ワイワイとお話ししながら楽しくできたらいいなぁと思っています。
皆さんの参加をお待ちしています!!!