2014年09月アーカイブ

10月のイベント予定

こんにちは。
センターの井上です。

山口学園では、昨日から後期の授業が本格的にスタートしました。
後期からのセンターはイベント盛りだくさん!
ほぼ毎日何かイベントをやっています。
ぜひ、新しいことにチャレンジしてみてくださいね♪

 

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC10%E6%9C%88%20%28640x452%29.jpg

 

災害ボランティアについて長尾さんにインタビュー

皆さんこんにちは。


5月7日~9月3日までの間10日間、ECC社会貢献センターでインターンシップをさせていただいている、高校2年生のIです。
今回は各地で被害が起こっている豪雨災害についてECC社会貢献センタースタッフの長尾さんにインタビューをした内容をお伝えします。


長尾さんは8月24日に京都府福知山市に災害ボランティアに参加し、災害ボランティアバスというものを利用して、京都駅から福知山市までボランティアに行きました。福知山のボランティアバスの定員は当初80人の予定が、当日は160人と倍の人数のボランティア参加者が集まり、年齢層は学生から60代位の方が参加していました。

8:00に京都駅を出発し、10:30ごろ目的地に着きました。そこから活動を開始し、内容は一階部分が完全に浸水してしまった住宅の泥かきを行いました。
住宅の周りではあまり匂いなどはしませんが、これから先になると腐敗や下水道が悪くなってしまう可能性があるため、衛生面での問題が心配です。

ボランティアの活動は警報が出てしまうと中断になってしまうので、この日も13:30で中断になってしまいました。そんな中でも地元の方々は作業を続けていて、自分たちは帰ってしまうのが申し訳ないという気持ちになったそうです。そして、復旧するにはもっと時間がかかると思ったそうです。

なぜこのボランティアに参加しようと思ったのか質問すると「現地に行ける機会があるのに、行かずに後悔はしたくないから。」と言われていました。そして自分が無理なく参加できる福知山への参加を決めたそうです。

そして今回の教訓として次に災害が起きた時のために防災無線は聞こえるかの確認や、非常用袋の用意などが大切だと感じたそうです。

今回ボランティアに参加し、「ボランティアの人手不足を感じ、当事者となりこの体験を伝えることが出来たのでよかった。」「現地に行こうか悩んでいる人がいたら是非一度参加してほしい。」と言われていました。

 

【中間報告】ペットボトルキャップ回収結果!

こんにちは。
センターの井上です。
この三連休、みなさんはどのように過ごしましたか?
私は敬老の日ということで、数ヶ月ぶりに祖父に会いに行ってきました~。
80代なので、身体に抱えるものはありつつも元気にしていたのでよかったです。

さて、先日e-kotonet様にお渡ししたキャップとプルタブの数、そしてワクチン数量が分かりましたのでご報告します!!!

重さ:58.9kg!
個数:23,560個!!
ワクチン数:14.7人分!!!

すごい!すごい数が出ました!!!

また2010年からお渡しした数の累計はなんと!

重さ:261.9kg!
個数:104,760個!!
ワクチン数:105.7人分!!!

さらにすごい数字です!!!

これもキャップ隊のがんばりのおかげです。
みんな本当にありがとう!

活動期間は残り3日間!
5箱まで減ったキャップを洗いきることが出来るのか!?
最後までみんなのご協力をよろしくお願いいたします!!!

おまけ♪
連日キャップ隊に参加してくれている隊員が天王寺動物園のお土産★と言ってプレゼントしてくれました。
ありがと~!
なにやら私のイメージはライオンらしいです。笑
少し複雑な気持ち・・・。 
すぐにガーガー怒るところを改めようと思った瞬間でした。 

FxCam_1410842045072%20%28480x640%29.jpg  

 

ペットボトルキャップとプルタブを引き渡しました!

こんにちは。
センターの井上です。

とても心地よい季節になってきましたね。
昨日今シーズン初のさつまいもを食べました~♪
味覚からも秋を楽しんでいきたいです。

 さて、毎日活動中のペットボトルキャップ洗い隊が頑張った成果を昨日引渡ししました。

RIMG0004 (640x480)_1.jpg

山口学園に集まったペットボトルキャップとプルタブは「e-kotonet」様にお渡ししています。
e-kotonet様のホームページはこちら。
http://www.sactown.jp/happy/smile/e-kotonet/od010010/index

e-kotonet様にお渡ししたキャップは 換金後JCV世界の子供にワクチンを日本委員会様や日本ユニセフ協会様を通じてこどもたちにワクチンとして届けられます。

8月から急遽始まったこの活動ですが、これだけのキャップを洗い上げました!

RIMG0001 (640x480)_3.jpg  

 この写真の中にはプルタブもありますが、後ろに移っている段ボール箱にもぎっしりとキャップが詰まっています。

 キャップ隊のみんなの頑張りあって、これだけたくさんあったキャップが・・・

RIMG0001 (640x480)_1.jpg  

 

残りこれだけになりました!!

RIMG0002 (640x480)_1.jpg

残り7箱です!(パチパチパチ)

この活動は来週いっぱいで一旦終了とします。
1週間で何とか洗い切れるかどうかという量です。
ここまできたら洗いきりたい!
引き続き隊員を募集しています。

みんなで大きな達成感を味わいましょう!!
ご協力をよろしくお願いいたします!

 

本棚かたづけ隊!

こんにちは。
センターの井上です。

 キャップ洗い隊が活躍する中、新しいチームが発足しました!
その名も「本棚かたづけ隊」!!!

 センターには幅広いジャンルの本が多数置かれているのをご存知ですか?
心理や教育など専門的な本から、写真集・絵本など手に取りやすい本まで各種様々です。
また、本だけでなくDVDなどの映像資料もあります。
この本やDVDをもっと学生や先生たちに手に取ってもらいたい!と思い、読みたい本を探しやすい整った本棚を目指して昨日から活動を始めました。

 まず、本のジャンル分けを考えました。
細かくしようと思えばどれだけでも細分化できるジャンルですが、なんとか13カテゴリーに絞ることができました!

 それが終わったら、古い本や雑誌を捨てて大まかにジャンルわけしていきました。

 長年そのままにされていた本棚は埃だらけ!!
掃除をしながら・・・

  RIMG0001 (640x480)_2.jpg  

 

本を並べ替えていきます。

RIMG0004 (640x480).jpg  

 

 お手伝いしてくれた学生は幅広い知識が豊富で、スムーズに作業してくれました。
ありがとう!!

 これから表示や、手に取ってもらうための工夫を一緒に考えながらセンター内の図書コーナーを親しみやすいものに変えていきたいと思っています。
本が好き!整理整頓が得意!!という人がいればぜひ「本棚かたづけ隊」に参加してください。

 変わっていくセンターをお楽しみに♪

 

帰ってきた!ペットボトルキャップ洗い隊 ~まさかのシーズン2~

こんにちは。
センターの井上です。

夏休み前にその大活躍ぶりを毎日お伝えしたペットボトルキャップ洗い隊ですが、
なんと!まさかのシーズン2が始まっています!!

それは、夏休み明けのこと。
センターの掃除のために普段使わないものを屋上にある倉庫に上げようと久しぶりに倉庫の扉をひらくと・・・。
そこには「シールチェック・洗浄 未」と書かれた箱・箱・箱!!!(たまに袋!)
それは紛れもなくペットボトルキャップの山でありました・・・。
目測で夏休み前に洗った量の2~3倍はあると思われるその山。
「1人で洗うなんて無理・・・!!!」と思い、キャップ洗い隊を再結成する決意をしたのでした。

そして週明けの昨日、久しぶりに隊員たちが集まってくれました!

 

RIMG0012 (640x480)_1.jpg  

 

慣れた手つきで、おしゃべりをしながらもサクサクと作業してくれました。

約5時間作業してくれた結果、たくさんのキャップを洗うことが出来ました!

 

RIMG0015 (640x480).jpg  

 

 新隊員も加わって、時にはしりとりをしながら、時には女子らしく恋バナ★をしながら楽しんで作業してくれたようです。
みんなありがとう!

そして気になる残りのキャップの量はというと・・・。
こちら!!

 

RIMG0001 (640x480)_1.jpg  

 

  ・・・すんごいボリュームです。

  目標は国際のSIC開始前に終わらせる!という無謀な計画なので引き続きお手伝いが必要です。
1時間だけでも出来るよ~、という人はぜひ助けてください。
日程などは以下!

日にち
9月3日(水)~5日(金)

時間
11:00~18:00の来れる時間

集合場所
ECC社会貢献センター

備考
汚れてもいい動きやすい服装で来てください☆

みんなでこの山を洗いきって達成感を味わいましょう~!!!

 

9月のイベント予定

こんにちは。
センターの井上です。

お昼間も35度以上になることが少なくなり、徐々に過ごしやすくなってきましたね。
学生のみんなは残り1ヶ月ほどの夏休み。
実りを収穫できるような時間にしてもらえたらいいなぁと思います。

さて、9月のイベントスケジュールです。
通常の活動は今月いっぱいお休みですが、新しく「ペットボトルキャップ洗い隊」という活動ができました!
夏休み前に行ったこの活動ですが、なんと!
屋上の倉庫にまだまだ在庫があることが発覚し、昨日から再結成しています。
(8月に行った活動の報告はこちら。http://npo.ecc.ac.jp/blog/2014/08/post_239.html

時間があるよ~、という人はぜひ参加してくださいね。

 

201409%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%20%28640x452%29.jpg