2014年10月アーカイブ

11月のイベント情報

みなさん、こんにちは

センタースタッフの鈴東です。

急に寒くなってきましたね。 と言いながらも週末は夏日くらいまで気温が上がるそうで、寒暖の差が激しいので、体調気をつけてくださいね。

先日鈴東は友人と食事に行きまして、色々お話をしていたのですが、自分がどうしたいと言うビジョンを描くことは大事なんだと改めて実感しました。 場作りにおいて、雰囲気を作るのも大切ですが、どんな場にしたいかという明確にすることも必要なんだと話をしながら感じました。

さて、11月も社会貢献センターでもイベントが盛りだくさん calender.jpg

①ベトナム教室 内容:ベトナム人留学生によるベトナム語や文化のレッスン。 場所:国際外語専門学校506教室

②病棟飾りつけ 内容:病棟内に飾り付ける季節の飾りを作成します。 場所:国際外語専門学校701教室

③あっとほーむ 内容:みんなで話したり、毎週色々なアクティビティもあって、第2の家の様にくつろげる場所。 場所:コンピュータ専門学校206教室

④授業内会話ボランティア 内容:日本語を勉強している留学生の授業の中で様々なトピックでお話します。 場所:国際外語専門学校2号館1階ロビー集合

⑤手話Do場 内容:楽しみながら手話を覚えよう 場所:コンピュータ専門学校204教室

⑥クリーン中崎町 内容:中崎町地域の清掃活動 場所:15:40社会貢献センター集合

またわからないことや聞きたいことがあれば社会貢献センターに来てください。 皆さんの参加をお待ちしています

 

病院の飾りつけ作成ボランティア♪ 

みなさんこんにちは!
ECC社会貢献センター長尾です。

10
9日から始まった「病院の飾りつけ作成ボランティア」の雰囲気をお伝えします♪
DSC_1916-002.JPG

今回11月の飾りとして作成中で、テーマは秋!
テーマに沿って、切り絵や、葉っぱ、木などを作っていきます。

DSC_2215.JPG

DSC_2044.JPG

DSC_2050.JPG

なかなか綺麗でしょ?


DSC_2053.JPG

切れた飾りはラミネートの機械で加工していきます。

  DSC_2059.JPG

完成!
友達とワイワイ作ってもよし!1人で黙々と作ってもよし!
こどもの頃を思い出してチョキチョキしましょう♪

次回は、明日1023日に行なうので是非来てくださいね♪ 

 

後期の手話do場が始まりました!

こんにちは。
センターの井上です。

過ごしやすい季節から、だんだんと肌寒くなってきましたね。
あたたかい食べ物がよりおいしく感じられて、嬉しい季節です。
我が家では先日今年初めてのお鍋をしました!
一人鍋も鍋パも楽しみに過ごしていきたいと思います。

さて、後期から色んなイベントが再開していますが手話do場もスタートしています。
今日は改めて手話do場の紹介をします♪
手話do場とは「手話でコミュニケーションを楽しもう!」をコンセプトにした活動です。
簡単な手話で自己紹介をしたり、手話のもととなっているジェスチャーを使ったゲームをしたり、手話で歌を歌ったりします。

DSC_0335 (640x430).jpg  

ほとんどみんなが初心者なので、安心して参加してくださいね!

[参加した学生と卒業生の声]
「しりとりはいろんな指文字を覚えるのにいいなと実感しました。
自己紹介も少しずつ増えていく感じで楽しいです。」

「手話Do場に参加してみたのは初めてでしたが、楽しく手話を覚えられてよかったです。」

「6ヶ月ぶりに手話Do場に参加できてよかったです。
この職業は、手話がでてくると思うので、学んだ知識を仕事に役立てていきたいと思います。」

DSC_0349 (640x430).jpg  

 [これからのスケジュール]
#6 10月23日(木)、29日(水)
#7 11月12日(水)、13日(木)
#8 11月20日(木)、26日(水)
#9 12月4日(木)、10日(水)
#10 1月15日(木)、21日(水)

[時間]
17:00~18:00

[場所]
コンピュータ専門学校1号館204教室

みんなで楽しく学びましょう♪♪

 

ベトナム教室はじめました♪

こんにちは。
センターの井上です。

後期が始まって2週間目。
今週からセンターの活動も本格的にスタートしています。

その中でも新しい活動として始まったのが「ベトナム教室」です!
ベトナム教室は日本語学科で学んでいるベトナム人留学生がベトナム語やベトナムの文化を教えてくれる時間です。
初回は6日(月)に行われました。
その様子を今日はレポートします♪

今回集まってくれたのは日本人学生6名とベトナム人学生2名。
ベトナム人学生のうち1名は当日のお昼休みにスカウトしたところ、快く参加してくれてアシスタントとして大活躍してくれました!

まずはベトナムってどこにあるの?というお話から。
ベトナムは日本と同じく縦に長い国で、南部・中部・北部に分かれるそうです。

RIMG0015 (640x480)_1.jpg  

ベトナム教室の先生であるLさんとアシスタントのTさんは出身地が異なるため発音にも違いがあるようでした。
日本で言う標準語と大阪弁の感覚でしょうか??

初回のメインテーマはベトナム語の発音と挨拶。
まずは発音をしっかりと教えてもらいました。

RIMG0028 (640x480).jpg

ベトナム語には声調が6つあります!!!
大学時代中国語を少しかじったのですが、4つあることにも驚きだったのにその上をいく6つとは!
学生たちは苦戦しつつも、楽しそう♪

DSC01102 (519x389).jpg  

 発音をなんとなく理解したら、挨拶のフレーズを練習しました。
ベトナム語で「こんにちは」はXin chào(シンチャオ)といいます。
そしてそのXin chàoの後ろに相手に合わせた人称代名詞をつけるとよりよいそうです。
その種類もたくさん!
目上・目下の男性・女性、友達、先生など!!
先生も性別によって分かれるようですよ。
でも、ただこんにちは!というよりも相手のことを思いやっている感じがいいですね♪

他にもさようなら、ありがとう、ごめんなさいなどの言葉を教えてもらいました。
授業が終わり、教室を出るときには1人ずつ「ありがとうございます、L先生。さようなら。」と覚えたてのベトナム語をつかって挨拶しました。
その様子はさながら抜き打ちテストのようでしたが、使うことが語学を学ぶ上での近道ですからね!

学んだ日本人学生も、教えたベトナム人学生も終始とても楽しそうで、終わってからも「楽しかった~!」という感想が口々に聞こえました。
このベトナム教室は12月まで毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)に行われます。
新しい言語との出会いをぜひ楽しんでください★

 

 

「病院内の飾りつけ作成ボランティア」始まります!

みなさん、こんにちは。
ECC社会貢献センター長尾です
来週より新しく始まる活動について紹介します♪


「病院内の飾りつけ作成ボランティア」
DSC_1916-001.JPG

毎年クリスマス会を行なっている病院より、
病院内の飾り付けを作って欲しい、という依頼がありました。
折り紙や、画用紙を使って病院内を季節感溢れる空間にしましょう♪ ↑の写真のような飾りを作ります。
手先が器用な人でも、細かい事は苦手な人でも、大歓迎です♪

DSC_1925-001.JPG

★日程:毎週木曜日 (2014年10月9日からスタート)

★時間:12時50分~14時頃まで (途中入場・退室OK)

★場所:ECC国際外語専門学校1号館701教室

★内容:病院内に飾る飾りつけの作成。

★申込:山口学園の学生は申込不要(学生以外の方は peace@ecc.ac.jp までご連絡ください)

★1回だけの参加も大歓迎!気軽に参加してください~♪

DSC_1933.JPG

では、皆さんの参加お待ちしております~♪