2015年05月アーカイブ

6月度のイベント情報

こんにちは。
センターの井上です。

5月度よりもさらにイベント盛りだくさん!
6月度のイベント情報をお伝えします。

関心のある活動があればぜひ気軽に参加してくださいね~♪

201506calender.jpg

 

ベトナム教室 シーズンⅡ

こんにちは。
センターの井上です。

一度更新すると、好調子で次も更新できるのでこの勢いで新しい記事をアップします~。
今回はベトナム教室Ⅱについての記事です。

昨年度、ベトナム留学生によるベトナム教室が行われていたのも記憶に新しいかと思います。
講師をしてくれていたRさんは、この春無事に日本語学科を卒業し、日本の企業で働いています。
先生がいなくなってしまったので停滞するかと思いきや・・・。

ベトナム旅行をきっかけにベトナム語を学びたくなった!という熱い学生が入ってきました!!
そして、そこにたまたま昨年のベトナム教室でアシスタントをしていたTくんが居合わせ、今年度も実施することになりました!!

ベトナム教室Ⅱの開講です!!

  RIMG0241 (640x480).jpg

笑顔が素敵なTくん。
とてもていねいに、そしてやさしく教えてくれます。

 

そして、今年はさらに強力な助っ人が!!

RIMG0246 (640x480).jpg  

笑顔がとってもキュートなJちゃん。
Tくんが「発音のお手本に」とアシスタントとして連れてきてくれました。
TくんとJちゃんの発音を聞いていると、男女で印象が違うことに気づかされます。
Jちゃんの発音はやわらかくってとっても可愛いんです★

 

最初はこのように、1対複数名に対して教えるスクール形式でした。

RIMG0325 (640x480).jpg  

 

しかし、現在はほぼマンツーマンでそれぞれの学生が学びたいことに合わせて教えてもらっています。

RIMG0316 (640x480).jpg  

Lさんはみんなにとってお姉さん的存在で、頼りになります。

 

RIMG0225 (640x480).jpg  

英語の授業が一緒だという二人はすでに仲良し!
いつも笑いが絶えません。

このように、それぞれが学びたい内容に合わせて留学生達がサポートしてくれます。
Tくんお手製の教材もどんどん種類が増え、ますます学びが深まっていくことでしょう。

ベトナム語は少し難しい面もありますが、明るくまじめな留学生との交流を楽しんでもらえたらと思います。
興味がある人はぜひ参加してください!

 【ベトナム教室Ⅱ 6月度の予定】
日にち
6月2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、30日(火)
時間
17:00~18:30
場所
コンピュータ専門学校1号館205教室
申し込み
資料の準備があるので、参加希望者は各日の前日までにこのメールまでお返事ください。
なおその際は必ずお名前を明記してくださいね。

 

豊崎ピクニックに参加しました!

こんにちは。
センターの井上です。
こちらに記事を書くのはご無沙汰な気がします~。

新学期が始まってあっという間にもう6月を迎えようとしています。
今年は例年よりもたくさんの学生がセンターに訪れてくれて、新しい活動も生まれたり、生まれそうな気配がしたりとパワーいっぱいです。
その中で、17日に行われた「豊崎ピクニック」の活動を報告したいと思います。

 この豊崎ピクニックというイベントは、豊崎神社で毎月行われている「豊崎神社ファーマーズ朝採りマーケット」をもっと知ってもらいたい!という思いの元企画されました。
センターには、ワークショップの中の「ダンボールでおみこしをつくろう!」という企画を手伝って欲しいということでご相談がありました。

イベントに興味をもって集まってくれた学生は実に15名!
うち9名は留学生という国際色豊かなチームとなりました。
またさらに、卒業生も1名参加してくれて16名もの学生が参加してくれました。

当日までには、主催者のかたにお話をうかがったり・・・

  RIMG0257 (640x480).jpg

 

のぼりを一緒につくったり・・・

RIMG0275 (640x480).jpg  

 

おみこしの土台を作ったり・・・

RIMG0255 (640x480).jpg  

 

チームの交流会をしたり・・・

RIMG0220 (640x480).jpg  

 

突発的なイベントとは思えないくらいの準備を重ねました!

そして、当日!!!

お天気のおかげもあり、イベントは大賑わい♪
学生たちはこどもたちと一緒におみこしの飾りつけづくりを楽しみました。

RIMG0351 (640x480).jpg  

RIMG0364 (640x480).jpg  

RIMG0406 (640x480).jpg  

 

タイと中国からの学生はとても手先が器用で、日本人の学生たちとびっくり!
おりがみのレパートリーもとても豊富でこどもたちから大人気でした。

日本人学生もほとんどがこども英語保育の学生ということでこどもの相手はお手の物!
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べてこどもたちも嬉しそうでした。

そして、出来上がったおみこしを担いで境内を練り歩き・・・

RIMG0484 (480x640).jpg  

 

無事本殿に奉納しました。

RIMG0489 (640x480).jpg  

 

このおみこしは宮司さんによってお祓いされたのですが、なんと!
その場にも立ち合わせて頂きました!!!
とても貴重な機会をいただき、感謝感謝です。

学生たちはとても満足!といった表情でした。

後日の振り返りでは、タイ・中国各国の料理を留学生たちが持ち寄ってくれたので、さながらポットラックパーティーのように賑わいました。

RIMG0221 (640x480).jpg  

 

RIMG0222 (640x480).jpg  

ひとつの活動を通して出会い、つながった学生たち。
これからも一緒にいろんなことを考えていけたらいいなぁと思います。

 

5月度のイベントカレンダーを更新しました!

こんにちは。
センターの井上です。

 明日からGW突入ですね!
お天気もよさそうですし、それぞれに楽しい思い出ができればと思います。

さて、GWが明けたらセンターのイベントが目白押しです!
先日アップしたものからさらに活動が増えていますので、ぜひぜひ興味のあるものに参加してみてくださいね!

201505calender.jpg