気持ちを伝える英語アーカイブ

The best way to get a friend is being a friend.

こんにちは、東口です。'My life is my message.'「私の人生そのものが私の教えです。」というガンジー(Mahandas Gandhi)の言葉について、「そうだよねっ」てRyanと話をしました。「インド独立の父」と呼ばれるガンジーのような偉大な人に限らず、私たち一人ひとりも、自分の思いや言葉や行動が自分の人生を創っていくという意味では同じだと感じます。「ささやかな一歩であっても、自分の選択で進み、結果を自分の責任として受けとめていくことって大事だよね」ってところで共感が生まれました。自分から他の人に心を開いて素直に一歩ずつ進んでいく中で、自然にあたたかい関係が育って、人生が豊かになっていくというイメージをRyanも私ももっていて、'The best way to get a friend is being a friend.'という表現の意味するところも「大事だねっ」てあらためて確認しました。
 

Dreams can take you to new dreams.

こんにちは、東口です。Ryanと「dreams/夢」について、思うところを聴き合いました。"Along the way, dreams can take you to new dreams.”(夢に向って進んでいると、新しい夢にも繋がってくる)という表現は、「プロセスが感じられるし、いいね」と意見が合いました。ひとつの夢に向って進んでいく中で、何か大切なことに出逢い、必要性のあることを学んだりしているうちに、自然で柔軟な変化が生じて、新しい要素を加えた夢に繋がることがあると、経験した人も少なくないと思います。はじめの志は大切に、かつ、日々、自分が感じることを大切にして、進んでいく方向を微調整していく中で辿り着く地点・・・そう考えると、「今&ここ」が「dreams/夢」を実現している地点であり、明日からも「夢の続き」ということで、自分にとって新しい「dreams/夢」を生み出し続けるイメージがもてるのではないかと感じています。