井上のつれづれ日記アーカイブ

ロハスフェスタに行ってきました♪

こんにちは、井上です。

GWに突入しましたね~。

そんな中、山口学園は本日登校日のためセンタースタッフも通常通り勤務しています。

 

さて、皆さんはこの連休にどちらにおでかけ予定ですか?

今週はお天気も比較的良さそうで、気温も心地いい日が続きそうですね。

私はというと、この日曜日に万博公園で行われた「ロハスフェスタ」に行ってきました。

ロハスフェスタについてはこちら→ http://www.lohasfesta.jp/

ロハスフェスタは2006年からフランスの蚤の市をイメージして始まったイベント。

作り手やそれを売る人の顔を見てお買い物が出来ることが特徴で、その商品も手作り雑貨やアンティーク、植物などなど多岐に渡っています。

また地球にやさしいイベントであることも意識されていて、リユース食器の導入はもちろん、マイ食器の持参も呼びかけられています。

 

ではでは、ここからは井上のレポートです。

友人と13:00頃モノレールの駅で待ち合わせをして会場に向かうと、すでにたくさんの人!!

イベント会場外の芝生でもたくさんの家族連れが思い思いの時間を過ごしていました。

 

会場に到着するとまずはごはん!!

会場の1番奥に飲食ゾーンがあります。

1つ1つの屋台を見ながら、なにを食べようか・・・と相談するも、どのお店も大行列!

さすがお昼どき。

なので、①たべたいもの ②比較的行列が短いお店 という基準でお店を探しました。

私たちが選んだのは「ぞうめし屋」というお店。

(ぞうめし屋さんのブログはこちら→ http://ameblo.jp/happy-imai/ )

愛知のお味噌やさんがやっているお店で、軽トラの後ろに釜戸を2つ積んでいます。

 こんなかんじ♪

RIMG0003a.JPG  

 

色とりどりのタイルで飾られていてとっても可愛い★

 

釜戸で炊かれた炊きたてのご飯に自慢の肉味噌とラタトゥイユをのっけていただきます!

  RIMG0004a.JPG

 

と~っても美味しかったです!

思わずお味噌も買おうかと悩んだほどでした。

 

食事を終えたら出るのはごみ。

今回はマイ食器持参だったので、洗わなければ!

ということで、リユース食器の返却所に併設された洗い場へ。

 

RIMG0006a.JPG

RIMG0005a.JPG  

 

こーんなテントの下にゴミ分別所、リユース食器返却所、洗い場が併設されていました。

今回このブースを運営していたのは地域環境デザイン研究所 ecotoneさん。(ecotoneさんについてはこちら→ http://www.ecotone.jp/ )

実は私、大学時代にこのリユース食器の仕組みに出会い環境活動に開眼したのでした。

そのためこのecotoneさんにはとってもお世話になりました。

活動を始めた頃に比べて本当にお客様が自主的に当たり前のようにリユース食器を返したり、はたまた自分の食器を洗っている姿を見て感慨深い思いでした。 

 

さてさて、腹ごしらえを終えると買い物タイム♪

井上が気になったお店をいくつかご紹介します。

 

●BONBORAさん● http://www.bonbora.com/

52色もあるボンボラボールから20個選んで自分だけのライトが作れる!

私はこれをタイで見つけて部屋で飾っています♪(電圧が合わなくて暗めですが)

おへやがと~っても可愛くなりますよん。

 

●まっちゃんのお花さん● http://blogs.yahoo.co.jp/mattynnnohana

植物を枯らせる女、井上が多肉植物にチャレンジ!

1つ100円の多肉植物バイキング♪

4つお迎えしました。

無事育つかな。

オリジナルの寄せ植えもと~っても可愛いんです。 

 

●ベランダガーデンさん● http://www.veranda-garden.com/

発泡スチロールの箱に種を蒔いてベランダで育てるキットの販売をされています。

実際に育った野菜たちをい~っぱい持ってこられていて、私は大根抜きを体験させてもらいました♪

サイズも色々あるみたいです。

 

●ユリイカさん● http://blog.eureka-akerue.com/

木製品を作られています。

私はここの時計にひとめぼれ!!

1つ1つ木の種類も違うし、もちろん形も木目も全部ちがう。

とってもとっても欲しかったのですが、ぐっとがまん!

いつかご縁があったときにお迎えしたいあたたかい時計です。

 

●xchangeさん × Patch work さん●

http://letsxchange.jp/

http://ameblo.jp/social-patchwork/

いらなくなったファッションアイテムの交換パーティーを行っているxchangeさんとedge2013ファイナリストのPatch workさんのコラボレーション!

xchangeさんで販売できないものを裂き布にしてボンボンをつくるワークショップをされていました。

親子連れで大繁盛でした♪

 

2日間でもじっくり見て回るのは難しそうなくらいひろ~い会場なので、駆け足気味に回ってきました。

会場全体がゆったりとしていて、とてもピースフルな雰囲気なのでとっても居心地が良かったです。

毎年春と秋に開催されているので、今度は秋かな?

次のイベントも楽しみです。