学生企画アーカイブ

ベトナム教室 シーズンⅡ

こんにちは。
センターの井上です。

一度更新すると、好調子で次も更新できるのでこの勢いで新しい記事をアップします~。
今回はベトナム教室Ⅱについての記事です。

昨年度、ベトナム留学生によるベトナム教室が行われていたのも記憶に新しいかと思います。
講師をしてくれていたRさんは、この春無事に日本語学科を卒業し、日本の企業で働いています。
先生がいなくなってしまったので停滞するかと思いきや・・・。

ベトナム旅行をきっかけにベトナム語を学びたくなった!という熱い学生が入ってきました!!
そして、そこにたまたま昨年のベトナム教室でアシスタントをしていたTくんが居合わせ、今年度も実施することになりました!!

ベトナム教室Ⅱの開講です!!

  RIMG0241 (640x480).jpg

笑顔が素敵なTくん。
とてもていねいに、そしてやさしく教えてくれます。

 

そして、今年はさらに強力な助っ人が!!

RIMG0246 (640x480).jpg  

笑顔がとってもキュートなJちゃん。
Tくんが「発音のお手本に」とアシスタントとして連れてきてくれました。
TくんとJちゃんの発音を聞いていると、男女で印象が違うことに気づかされます。
Jちゃんの発音はやわらかくってとっても可愛いんです★

 

最初はこのように、1対複数名に対して教えるスクール形式でした。

RIMG0325 (640x480).jpg  

 

しかし、現在はほぼマンツーマンでそれぞれの学生が学びたいことに合わせて教えてもらっています。

RIMG0316 (640x480).jpg  

Lさんはみんなにとってお姉さん的存在で、頼りになります。

 

RIMG0225 (640x480).jpg  

英語の授業が一緒だという二人はすでに仲良し!
いつも笑いが絶えません。

このように、それぞれが学びたい内容に合わせて留学生達がサポートしてくれます。
Tくんお手製の教材もどんどん種類が増え、ますます学びが深まっていくことでしょう。

ベトナム語は少し難しい面もありますが、明るくまじめな留学生との交流を楽しんでもらえたらと思います。
興味がある人はぜひ参加してください!

 【ベトナム教室Ⅱ 6月度の予定】
日にち
6月2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、30日(火)
時間
17:00~18:30
場所
コンピュータ専門学校1号館205教室
申し込み
資料の準備があるので、参加希望者は各日の前日までにこのメールまでお返事ください。
なおその際は必ずお名前を明記してくださいね。

 

漢字教室をおこないました!

ひきつづき、こんにちは。
センターの井上です。

今週火曜日に留学生による教室第二弾!
「漢字教室」を行いました!!

「え、留学生が漢字を教えるの?」と思うかもしれません。
そうなんです!
この教室は非漢字圏出身の学生による非漢字圏の学生のための漢字の「覚え方」教室です!!

今回の講師もベトナム教室でおなじみのベトナム出身のLさん。
この企画もLさん持込の自主企画です。
Lさんは晴れて春から日本の企業で働くことが決まった学生です。
そんなロックさんが、後輩たちのために漢字をもっと楽しくそして覚えやすく身に付ける方法を教えたい!!と熱い思いで企画したものです、

 

RIMG0024 (640x480).jpg

 

Lさんいわく、漢字を覚えるためには

1、分析すること
2、順番を覚えること
3、イメージすること

この3つのプロセスが大事なんだそうです。

実際に色んな漢字の覚え方を教えてもらいました。
例えば「能」。
この漢字をまずバラバラにすると・・・

ム+月+ヒ+ヒ

に分かれますね。

RIMG0017 (640x480)_1.jpg  

このヒ+ヒをLさん流だとスマイルマークをイメージして覚えるんだそうです。
楽しそうですよね。

他にも参加してくれた学生から「この漢字はどう覚えますか?」と色んな漢字が出てきました。
最後は日本語能力検定1級に出てくる漢字を5つこの方法で覚えるというチャレンジをしました。
参加してくれた学生は初中級~上級まで習熟度も違う学生たちです。
お題は





どれも、日本人でもパッと書くことは難しい漢字ではないでしょうか。

この漢字を覚えるためにみんなで分析して、ストーリーをつくりました。

RIMG0028 (640x480)_1.jpg  

「『鏡』の立の下は見るの横棒が一つ少ないから、片目で見てる!自分の顔を見るのがいやなんじゃない?」
「『譲る』は#に形が似てるね!#は音が上がるから『ものをあげる』で覚えられる!」
など、みんなの発想は実に豊か。

そして、テストの結果はというと・・・。

RIMG0030 (640x480).jpg  

全員全問正解!!!(写真は「殴」が足りませんが、ちゃんと書けましたよ!)
すべての漢字をまだ習っていなかった初中級レベルの学生も覚えられたことにみんなで大喜び!

こうやって覚えた漢字ならきっと忘れないですね。
漢字教室は来週も行います。
また、漢字教室ではアシスタントも募集しています。
みんなで楽しく漢字を覚えましょう!!

【漢字教室】
●日にち
2月10日(火)
●時間
14:00~15:30
●場所
国際外語専門学校2号館206教室

みなさんの参加をお待ちしています♪

 

ベトナム教室はじめました♪

こんにちは。
センターの井上です。

後期が始まって2週間目。
今週からセンターの活動も本格的にスタートしています。

その中でも新しい活動として始まったのが「ベトナム教室」です!
ベトナム教室は日本語学科で学んでいるベトナム人留学生がベトナム語やベトナムの文化を教えてくれる時間です。
初回は6日(月)に行われました。
その様子を今日はレポートします♪

今回集まってくれたのは日本人学生6名とベトナム人学生2名。
ベトナム人学生のうち1名は当日のお昼休みにスカウトしたところ、快く参加してくれてアシスタントとして大活躍してくれました!

まずはベトナムってどこにあるの?というお話から。
ベトナムは日本と同じく縦に長い国で、南部・中部・北部に分かれるそうです。

RIMG0015 (640x480)_1.jpg  

ベトナム教室の先生であるLさんとアシスタントのTさんは出身地が異なるため発音にも違いがあるようでした。
日本で言う標準語と大阪弁の感覚でしょうか??

初回のメインテーマはベトナム語の発音と挨拶。
まずは発音をしっかりと教えてもらいました。

RIMG0028 (640x480).jpg

ベトナム語には声調が6つあります!!!
大学時代中国語を少しかじったのですが、4つあることにも驚きだったのにその上をいく6つとは!
学生たちは苦戦しつつも、楽しそう♪

DSC01102 (519x389).jpg  

 発音をなんとなく理解したら、挨拶のフレーズを練習しました。
ベトナム語で「こんにちは」はXin chào(シンチャオ)といいます。
そしてそのXin chàoの後ろに相手に合わせた人称代名詞をつけるとよりよいそうです。
その種類もたくさん!
目上・目下の男性・女性、友達、先生など!!
先生も性別によって分かれるようですよ。
でも、ただこんにちは!というよりも相手のことを思いやっている感じがいいですね♪

他にもさようなら、ありがとう、ごめんなさいなどの言葉を教えてもらいました。
授業が終わり、教室を出るときには1人ずつ「ありがとうございます、L先生。さようなら。」と覚えたてのベトナム語をつかって挨拶しました。
その様子はさながら抜き打ちテストのようでしたが、使うことが語学を学ぶ上での近道ですからね!

学んだ日本人学生も、教えたベトナム人学生も終始とても楽しそうで、終わってからも「楽しかった~!」という感想が口々に聞こえました。
このベトナム教室は12月まで毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)に行われます。
新しい言語との出会いをぜひ楽しんでください★

 

 

第一回昔遊びの会☆

こんにちはごいた どうも、まっすーです。

 

先日お伝えしました、昔遊びの会の様子を今日はお話ししようと思いま~す

 

昔遊びの会とは…?

 

私達ECC3校の学生が中崎町の地域の子ども達と昔遊びを通して仲良くなろう!!

ゲーム機で遊ぶのも良いけど!体を動かして遊ぶことの楽しさを再確認しようよ!!

といった目的で企画させてもらっているイベントです^^

 

スタートまで、子どもたちは来てくれるかなぁ?楽しんでもらえるかなぁ?

ドキドキしていたのですが、当日は20人くらいの子どもたちが一緒に遊んでくれました♪

 

IMG_2695.jpg

絵になりますなぁ~^^

 

IMG_2719.JPG

お兄ちゃんって感じですね♪♪

 

IMG_2753.JPG

私は女の子と紙飛行機を飛ばして遊びました^^

 

この他にもメンコやシャボン玉、紙風船と竹とんぼも用意していて

みんなそれぞれが楽しく過ごしてくれていたなぁと感じています

 

 

IMG_2738.JPG

 

IMG_2748.JPG

イベント後半戦!子どもたちと学生みんなで「だるまさんが転んだ」をしましたよ。

 

「俺が鬼になる!」 「いやいや僕が鬼になる!」と鬼役を取り合ってる姿が微笑ましかった^^

もう、めちゃくちゃ可愛かったです!!()

 

だるまさんが転んだでおもいっきり体を動かして、第一回目の昔遊びの会は終了しました☆

 

 

このイベントを通して学生同士・子ども同士、また学生と子どもたちの間で少しでも

仲良くなれたらなぁというのがこのイベントを作るきっかけとなった原点でもあるので、

参加者の皆さんが楽しんでいる様子、「楽しかった!」という声がきけて本当に良かったです。

 

私にとって、このイベントが最後の活動で寂しいなという気持ちなんですが!!

また是非ね、在校生が第二回目を企画してくれるだろうと思っていますので^^

このイベントを帰ってくるきっかけに出来たらなぁと思っています。

 

はい^^To be continuedという事で、昔遊びの会!!続編!!!どうぞご期待ください♪♪

 

それでは、今日はこの辺で。 またお会いしましょ~^^ まっすーでした
 

昔遊びを楽しもう in 日本語学科

こんにちは~
お久しぶりです、しょこらです。

まだまだ寒い日が続きますね。

風邪も流行ってきているようなので皆さんも気を付けてくださいね^^

さて、私たちは日本人と日本語学科の留学生との交流イベントとして、
213日に日本語学科で日本の昔遊びを体験しようというイベントを開催しました☆

昔遊びといえば皆さん子供のころに遊んだいろいろなものを思い浮かべると思いますが、今回は

・こま

・おりがみ

・だるま落とし

・メンコ

・トントン相撲

・百人一首

を用意しました!

最初はなかなか留学生たちが来てくれなくてどうしようかと思いましたが、
自分たちで遊んでいるうちに興味を持った留学生たちが参加しにきてくれました。

1人入ってきてくれるとあっという間に教室はたくさんの留学生で賑わいました♪

人気だったものとしてはやっぱりコマ!!
私たちも教えたりしながら楽しみました^^

中国のコマはちょっとまわし方が違うらしく日本のまわし方に苦戦しながらもみんな回していました!

タイにはコマがないらしく苦戦している子が多かったですね~。

RIMG0392 (448x336).jpg  

RIMG0398 (448x336).jpg  

RIMG0397 (448x336).jpg  

他にも紙飛行機を作って飛ばしたり、百人一首の下の句だけを読んで取ったりみんなそれぞれ楽しんでましたよ~^^

RIMG0384 (448x336).jpg  

RIMG0378 (448x336).jpg  

RIMG0394 (448x336).jpg  

留学生たちもとても楽しんでくれて嬉しかったです!

この3日後、16日にも中崎町で地域の子どもたちを対象にした昔遊びの会を中崎町ホール前のグラウンドで行いました!

その報告は後ほど^^

ではではこの辺で。

 

皆で遊ぼう メンコにあやとり竹とんぼ♪

こんにちはないちもんめ★ 久しぶりのブログです。
1月も終わろうとしていますが、皆さん!あけましておめでとうごさいます。
どうも、まっすーです^^

 

新年1発目のブログ更新!! 久々なもんで緊張しちゃいますね()

 

以前、私たちメンコを練習中なんです!!とブログでお話していたのは
覚えてますでしょうか?^^
今日のタイトルは 皆で遊ぼうメンコにあやとり竹とんぼ♪ という事で、
ついに練習の成果を発揮する日が来ました☆☆

 

来る2月、 ついに!! 第一回、昔遊びの会を開催します!

 

今回は一度は誰もが体験したことのある「遊び」というツールを利用して
ここECCがある中崎町地域の子どもたちと仲良くなろう☆といった目的です。

 

当日に向けて少しずつではありますが準備をしていますよー

 

RIMG0244 (448x336).jpg

 

お昼ご飯を食べながら。 真剣な表情をしてますねぇ~

 

RIMG0242.JPG

 

子どもたちと楽しむ昔遊び選び・自分の担当の遊びを決めました^^

 

 

今回のイベントは初めて一緒に活動する学生が多く、緊張屋な私が炸裂しております()
企画を通して子どもたちと学生が仲良くなるのは勿論、学生同士仲良くなれたり、
子ども同士でもお友達になれる機会になればなぁ~♪♪と思っています^^

 

 

また現在ECC生は学期末テストや国家資格試験などを控えています。
ピリピリしてしまう時期だけど だからこそ楽しいことを自分たちで作れたらなぁ☆

 

こちらのスマイルブログでも 皆が仲良くなっていく様子また当日の案内等も
お伝えできらたなぁと思っていますので、ぜひ!楽しみにしていてくださいね~♪♪

 

ミンナDEカオウヤ@大阪府立大学 振り返り編

学生が書いてくれた記事がアップできていませんでした~!
かなり前のものもあり申し訳ありません・・・。
書いてくれたときのリアルな気持ちをご覧ください。
まずはミンナDEカオウヤ@大阪府立大学の振り返りの様子です!

 

 

こんにちは!しょこらです。
今週あたりから朝晩だけでなく昼間も本当に寒くなってきましたね~!

風邪を引かないように気をつけないといけないなと思います。

 

さて、このシリーズもついに最終回!!()
大変長らくお待たせいたしました。

今回は1111日に行われた準備~当日を通しての振り返りの様子をお伝えしたいと思います。

 

準備のミーティングの時もそうでしたが、学校が離れていると言うことで
Skype
をつないで振り返りを行いました。

 

RIMG0339.JPG

 

まず、振り返りの際に使用している振り返りシートに各自記入して書き終わった人から発表していきました。

 

RIMG0309.JPG  

 

RIMG0297.JPG  

 

・準備、当日で良かった、課題だと思ったところ

・お互い一緒に活動してみての感想

・今後やってみたいこと

 

さまざまな意見が出て、有意義な振り返りができたかなと思います。

 

私は3月で卒業となりますが、これからもたくさん交流していってほしいし
機会があれば、私も関わりたいなと思っています。

 

ではこの辺で。
ミンナDEカオウヤシリーズにお付き合いいただきありがとうございました!

 

また何かの機会で発信できたらなと思います。

 

しょこらでした~。

 

ミンナDEカオウヤ@大阪府立大学 当日編

こんにちは!
前回は準備の様子をお伝えしましたが、今回は当日の様子をお伝えしようと思います。

 販売は11時くらいから開始しました。初めは、まばらだった人通りもお昼前には増え、にぎわってきました~ 

 

PB020489a.jpg

 

当日販売した商品の一部をご紹介します!!  

 

PB020490a_2.jpg  

 

PB020491a.jpg  

 

焼きドーナツや、ラスクの他にもクッキーやリンゴジュース、ミートソースなどを販売しました。
 会計は府大のボランティアセンターの方々にお願いし、私たちECCのメンバーは呼び込みや声掛けを担当しました。 

 

PB020495a.jpg

 

普段話している時は静かな子が多いECC側のボランティアメンバーでしたが、呼び込みや販売の時は、元気に一人でも多くの人に買ってもらおうと頑張っていましたよ~!  

 

PB020505a.jpg

 

呼び込みをしていて少しでも興味を持ってくれた方がいて下さったのは嬉しかったですね~。
 昼過ぎ~おやつの時間くらいにはクッキーやドーナツを中心に半分以上売れ、
17時前にはミートソースを除くお菓子類が完売しました。
 お菓子類が完売したということで閉店となりました。  

 

PB020503a.jpg  

 

当日参加してくれたECCの学生です^^

 ECCでやるのとはまた違った、大きな学祭の中でやることで、買いに来てくれる方の年齢層が広く新鮮でした。
 これからも何らかの形で交流が続いていけばいいなと思います。

次回、ミンナDEカオウヤシリーズ最終回、振り返り編をお送りしたいと思います。
お楽しみに~^^

 

Practice makes perfect!!

こんにちハリケーン、引き続きまっすーからの発信です。 
いきなりではありますが..

この記事を見てくださる方、こちらはご存知でしょうか??

 

 

menko2.jpg

 

 そうです、そうです。ペチっと投げてひっくり返しあう、あの懐かしの遊び・メンコでございます^^ 
ここECC社会貢献センターがある中崎町にお住まいの方と私たち学生が
お話しをさせていただく機会を夏休みの間に設け、
幅広い世代の方から愛されている
趣味の店ホリイケ さんにお伺いした際にメンコと出会いました()

 「現代の子ども達は遊び方さえ分からないかもしれないね..
伝承遊びを子ども達に知ってもらう為に何か良い方法はないかな?
とメンコの他にベイゴマ・バールン風船なども持たせてくださいました。

 「僕らの幼い頃はこうこうでね・・・」と通りすがりのおじちゃんが
メンコのルールや思い出話をしてくださったのですが、
百聞は一見に如かず!で私たちもメンコで遊んでみましたー 

RIMG0017.JPG    

 とりゃっ!!

 

RIMG0018_14.JPG  

 

来春成人式を迎える私たち、新たに出会った遊びにキャッキャ言って楽しんでいます^^()
ペチッとひっくり返ると気持ち良いんですよね♪
おじちゃんが教えてくれた、ひっくり返す為に改造したり夢中になる気持ちが理解できました。 

 そして、ちびっ子達にもメンコの楽しさを知ってもらいたい気持ちがより一層膨らみました。
センター発信でメンコブーム巻き起こしたいなぁ^^
そのためにもまずは"Practice makes perfect!!"練習あるのみです!!

メンコって何!! 面白そう!!! と思った方、ぜひセンターへ足を運んでみて下さいな♪
特訓中の私たちに会えるかもですよ。
その勢いで一緒にメンコしちゃいましょ~^^
合言葉は"Practice makes perfect."
きっと楽しい時間を過ごせる事間違いなしです☆

 

BBQ交流会をしましたー☆

コンニチハロウィン どうも、まっすーです。
 先週から後期授業がスタートしましたー!!
夏休みの間、暑中見舞いを出してみたりファンレターを書いたり..今までで一番手紙を多く書いた夏でありましたー はい。

そんな私の夏休み、最終日にはバーベキュー会をしてきましたっ! 
お相手は大阪府立大学ボランティアセンターの皆さん^^ 
11月の府大の学園祭・白鷺祭で行うミンナDEカオウヤ委託販売に先がけて、もっと仲良くなろうの会を企画させていただきましたー。

  BBQ.jpg  

 

府大生:5名 ECC7名 計12名での参加でした。
他校の学生は勿論、じっくり話すのは初めての子もいたりでより親交を深める良いキッカケの場となったのではと考えています♪
4時間のバーベキュー交流会だったのですが、参加してくれた学生に感想を聞くと あっという間に時間が過ぎて話足りなかったー!!
11月も成功させましょ~ と言ってくれていて有意義な時間を過ごせたようで私もとっても嬉しくなりました^^
これからもよろしくお願いしますねー☆ と次回また会う約束をして、その日は解散しました。

次回、11月のカオウヤ委託販売楽しみですねECC生は白鷺祭当日の販売のお手伝いもさせて頂きます♪
ぜひお越しくださいね。
そしてこちらのスマイルブログでも
引き続き活動の様子をupしていけたらなと思っています。
楽しみにしていてくださいねー☆
それでは、まっすーでした!!

 

 

小児科病棟クリスマス会2013 はじまります!

こんにちは。
センターの井上です。

秋風を感じられるようになってきたこの頃。
山口学園では昨日から後期の授業がスタートしました。
長いお休み期間を終えて、久々の学校生活なので疲れが出やすいと思います。
ゆっくりと環境に慣れていきましょう。

 さて、後期は世間的にも、学園でもイベント満載ですが、センターでもたくさんのイベントをつくっていきますよ!
その最大級となるのが「小児科病棟クリスマス会」!!
毎年約2ヶ月間みっちりと準備をして、当日を迎えます。
「子どもたちの笑顔のために」学生みんなのパワーを合わせてつくりあげて行きます。
学生生活のなかで、きっと大きな経験になると思います。
興味のある人はぜひ説明会に参加してください!
お待ちしています♪

◆小児科病棟クリスマス会◆
日にち:12月20日(金)
場所:大阪市内某病院

?小児病棟クリスマス会って?
ECC社会貢献センターでは、毎年有志のメンバーと病院に入院している子どもたちのためにクリスマス会を行なっています。
約2ヶ月間準備をして、当日は歌やハンドベル、劇、バルーンアートなどで子どもたちと楽しい時間を作っています。
※ボランティアの定員は24名です。希望者多数の場合、抽選でメンバーを決定します※

◆事前説明会◆
参加希望の人や、興味を持った人は事前説明会に参加してください。
3校各校で行いますが、内容はすべて同じなので、1つだけ参加してもらえれば大丈夫です。
※ボランティアの応募には説明会の参加が必須です。参加出来ない場合は個別に対応するので相談してください※
1、10月 7日(月)12:50~13:15 @ECC国際外語専門学校1号館501教室
2、10月 9日(水)12:50~13:15 @ECCコンピュータ専門学校1号館309教室
3、10月11日(金)12:50~13:15 @ECCコンピュータ専門学校1号館205教室

postera.jpg

 

 

夏休み満喫中です!!

こんにちはらぺこあおむし  どうも、まっすーです!

暑い日が続きますねー>< 秋が近づいているというのに…
本当にはやく涼しく過ごしやすい日が来て欲しいものです。

さて、このあつーい時期。 現在ECCの学生は絶賛夏休み中!! 
そして私は学生生活最後の夏休みを満喫しております^^ 笑っ

夏休みやのに何でブログ更新してるねーん!! って感じですが、
ここECC社会貢献センターである作戦会議が開かれているという話を耳にし
様子を見にセンターにやってきましたー☆ 

RIMG0002_1.JPG  

ふむふむ… 何か話し合っていますね^^
この猛暑を乗り切るための作戦でしょうか。

… はい、きっと違う気がしますねー (笑)(笑)

 

… でもですね^^
この夏の暑さを皆で一緒に吹き飛ばせるくらいの面白くて楽しい”何か”をですね、
ココから作っていこうと考えておりますっ!!

RIMG0003_5.JPG  

その”何か”っていうのはですね、お楽しみにしていただいて^^

どうやったら”面白い”がうまれるのか探し始めたばっかりですし、
皆さんと一緒に見つけてゆけたらなぁーと思っています。

そして、”面白い” の他に”楽しい” “スッキリ!!” “気持ちよいね” etc
一人ひとりに感じてもらえるような、”何か”を一緒に作っていきたいですね。


“何か” ”何か” ってさっきから何度も言っていますが、
「その何かってどんな物なんだろう?」 っていう疑問からワクワク・楽しみにして
いただけたら嬉しいなぁ と私自身ワクワクしながら文字にしています♪♪

この記事を読んでいただいているあなたにもドキドキ・ワクワクが届くように
こちらからまた発信していきたいですし、一緒になって新しいものをカタチに
いけたらなぁと思っています。 可能性が沢山詰まったアイデアぜひぜひ
シェアさせて下さい^^ ひょんな一言から始まることもありますからね♪ 
よろしくお願いします☆

ということで!!
お腹も減ってきたのでそろそろお昼ご飯に行くことにしますっ(笑)

最後までありがとうございましたー^^
 まっすー☆

 

カオウヤ当日レポートPart3★

こんにちわたがし♪♪  どうも、まっすーです。

ギャグからのスタートですみません() このギャグは笑いの師匠である

センタースタッフのteacherロバートから頂いたネタでありますっ!!

 

っというのはこの位にしておいて。。

今日はミンナDEカオウヤ委託販売の様子part3です

いつまで続けるねん! とか言わず見守ってくださいな♪

今回は4限目後に国際外語で行われた販売の様子でーす^^

 

それでは。写真を紹介していきましょう!!

 

113-DSC_2181.JPG

 

 

 

国際の副校長が受付用のフロントデスクを使わせてくださいました。

 

119-DSC_2187.JPG

  

 

168-DSC_2236.JPG

 

 

ここでの販売では学生よりかは先生方が沢山お見えでしたねー^^

 

162-DSC_2230_1.JPG

  

 

146-DSC_2214.JPG

 

 

商品がなくなる~>< と焦りつつも丁寧に対応をしてくれていましたよ。

 

152-DSC_2220.JPG

  

 

みんな頑張っているというのに この時の私、ハイタッチ?? 

何をしようとしてたんやろう ()

 

174-DSC_2242.JPG  

 

 

187-DSC_2256.JPG

  

 

183-DSC_2252.JPG

 

 

私がそんなこんなしている間にお客さんが続々と集まり、大賑わいの中

販売終了時刻になりました。

 

国際外語での販売でカオウヤ校内委託販売は終了したのですが、

続編があるかも^^

 

ぜひ、その際には今回で学んだ事、良いことも悪いことも活かし

今回以上に良い時間を過ごせられればなと、考えています。

というのはあくまで私まっすーの意見であって、

参加してくれたメンバーはどう感じてくれているのか。 気になるところであります☆

 

ということで次回!!カオウヤの活動の振り返りの様子・そこで聞けた学生の声を

こちらでも紹介していきたいと思っていますよー^^

 

75日のミンナDEカオウヤ委託販売・当日の様子 は今回で最終です。

これまでのミンナの様子を素敵な一枚として収めてくれたカメラマンに感謝ですね。

おかげで詳しく伝えることができました。 どうもありがとう。

 

さぁそれでは、私は参加メンバーの声をまとめてきます。

次回・カオウヤ活動振り返りの回 をお伝えしますよ。乞うご期待☆☆

 というわけでまっすーでした。^^

 

カオウヤ当日レポートPart2★

お久しぶりです。 カオウヤレポートの時間がやってきました。

本日も更新を担当させていただきます、まっすーです^^

 

前回お約束しました、75日のミンナDEカオウヤの委託校内販売の続きをお伝えします。

今日は、ECCコンピュータ専門学校とECCアーティスト専門学校での様子でーす。

 

まずはコンピュータ専門学校の様子です♪

 

  054-DSC_2121.JPG

  

 

095-DSC_2163.JPG  

 

 

15:00~の開始という事でとっても暑かったです~

  

前回掲載はなかったので物品の紹介を^^

 

 

065-DSC_2132.JPG

  

 

 シューラスクは浴衣も着こなす売り場チームのリーダーが激推ししていました^^

 

 

064-DSC_2131.JPG

  

 

シュシュやヘアゴムも全て手作りの商品です。

 

093-DSC_2161.JPG

  

 

089-DSC_2157.JPG

  

 

 

080-DSC_2148.JPG

  

 

コン専の先生方も来てくださいましたー。

 

続きまして、アーティスト専門学校です☆

  

RIMG0031.JPG

  

 

授業中ということもありお客様はあまりお見えにならない..!?と思っていたら

通行人のおじちゃんなどが立ち寄ってくれたりほんわかした時間でした。

 

 

RIMG0034.JPG

  

 

RIMG0040.JPG  

 

 

浴衣を着ているのはアーティストの先生方です。

 

今日はコンピュータ・アーティストでの販売様子をお伝えしましたが実はまだ国際外語での2目の様子をup出来ておらず、次回お伝えしまーす♪

という訳で、次回も乞うご期待くださいネ!!

 

それでは。 まっすーでした☆

 

カオウヤ当日レポートPart1★

はい! 皆さんこんにちは^^
学生発信ブログのお時間がやって来ました♪
毎度おなじみのまっすーです()
 

今日は、75日に行われましたミンナDEカオウヤ委託販売当日の様子をお伝えしますよ~
4校での実施、という事でお伝えしたい内容が沢山あります!!
ので、
今日はECC国際外語専門学校一号館と二号館(日本語学科)での様子のみお伝えします。
コンピュータ専門学校・アーティスト専門学校の様子は乞うご期待☆☆
というわけで次回楽しみにしていただければと思います^^

まずは一号館の様子^^

017-DSC_2084.JPG

もくもくと準備をしています♪

034-DSC_2101_1.JPG

  

025-DSC_2092.JPG

販売スタートからぞくぞくとお客さんがきてくれています♪

038-DSC_2105.JPG

  

学校長も足を運んでくださりましたよ。

そして大阪府立大学からやってきてくれた学生です♪
府大生特製パネルを持ってきてくださいました~

029-DSC_2096.JPG  

 

  031-DSC_2098.JPG

 

パネルの前では防災グッズも販売しました^^ 
 

続きまして二号館・日本語学科での販売の様子です

RIMG0001_2.JPG  

 

日本語学科では留学生も当日の販売に携わってくれました♪

 

RIMG0012.JPG  

 

RIMG0009_1.JPG

 

当日の販売に向けてカオウヤの店舗さんが試食用のお菓子を提供してくださいました。
ありがとうございました☆

 

RIMG0006_1.JPG  

 

RIMG0016_3.JPG

 留学生がたくさんお客様を連れてきてくれました。 

RIMG0025.JPG

 

日本語学科で活動してくれた学生です♪♪

短い販売時間でしたが大いに賑わっていましたー^^ 
ということで今回は国際外語一号館・二号館の様子をお伝えしました。
Part2も楽しみにしていてくださいね~☆
それでは。まっすーでした!! 

 

カオウヤ顔合わせ^^

 

皆さんこんにちは。まっすーです^^

 先日行われました、ミンナDEカオウヤ校内販売無事成功しましたー!!

ブログをみてくださった方、応援してくださった方本当にありがとうございます♪♪

 さて、当日の様子をお伝えしたいキモチは山々なのですが!!

その前に。今回はカオウヤに向けて行われた顔合わせの様子をお伝えします。

 

誰と顔合わせするねん。  という事ですが、実は今回の活動は大阪府立大学のボランティアセンターさん と一緒に取り組んでいたのです クール  笑っ

府大生とECC生とお互いの活動を紹介したり、仲良くしようぜの会を企画しました^^

 

RIMG0003_4.JPG  

今回の司会進行は府大生ほそた~に~ とECC生しょこらとまっすーです。

RIMG0013_2.JPG

まずは二人組みになって行うice break ペア・コミュニケーションです^^

RIMG0033.JPG

良い笑顔ですね~^^

RIMG0109.JPG  

お互いの事を知る・聞くの姿勢が見られてとても良い時間だったなと思います^^

 

その後はECC・府大生のこれまでの活動発表をしました。

RIMG0141_1.JPG   

まずは府大生ほそた~に~☆ パネルの内容の詳しい話をしてくれました^^

 

その後は私まっすー。

RIMG0204.JPG   

 広報チームの活動報告と当日の流れを説明しましたー。

 

RIMG0196.JPG  

売り場チームはしょこらさんを筆頭にそれぞれが紹介をしてくれてます^^

ECCの学生セレクトのお菓子・雑貨人気ベスト3も教えてくれました♪

RIMG0168.JPG

 府大生からも「すご~い」とか「イイね」と 好評でしたよー

この後カオウヤ当日の事を共有して顔合わせは終了しました。

学校は違うけど同じ志を持った仲間と出会うことは良いことだなと思いました^^

という訳で今回はカオウヤに向けた顔合わせの様子をお伝えしました☆

いよいよ次回は7月5日当日の様子をupしますよ~^^お楽しみに!!

まっすーでした。

 

 

当日まであと7日☆

 

皆さんこんにちは!!

学生企画 ECC広報チームとして7月5日のミンナDEカオウヤ準備をお伝えしてきましたが..

 いよいよ実施日一週間前になりました~^^

 写真ではお伝えしませんが、売り場チーム広報チームそれぞれがラストスパートをかけています!!!

商品の手作りポップも全商品完成しましたし来週から校内放送・学生向けの呼び込みを企画しています。

売り場チームのメンバーがブース用にカオウヤの紹介看板を作成してくれています。

ぜひぜひ当日足を運んでいただいて、これまでの学生の頑張りを感じていただければと思います 笑う 笑う

 7月5日、当日ですが.. 今回改めて時間と場所をお伝えしますねー☆

RIMG0001_1.JPG

12:30-13:20 国際外語専門学校1号館前

13:10-13:40 国際外語専門学校2号館 1階ロビー

 15:00-16:00 コンピュータ専門学校3号館前

           アーティスト専門学校2号館 1階ロビー

16:45-17:45 国際外語専門学校1号館前

 

 今回のカオウヤの委託販売は初の試み4校での実施です^^

 色んな種類の商品をたくさん用意していますよー。

 

当日販売される商品を買うことで被災地支援につながります。

私たちが出来る事から、支援の輪を広げていきたいキモチを込めて、当日精一杯活動できたらと思います。

みなさんのご参加お待ちしています☆☆

 

それでは、 まっすーでした。

 

 

 

カオウヤ売り場作りの様子

皆さんこんにちは!

広報を担当している国際外語のひとみ、しおりです!

今回のイベントは広報と売り場にチーム分けをしています。

今日は売り場チームが行っている、ミンナDEカオウヤの商品選びや販売ブースの下見、売り場のポップ作成の様子を伝えます。

  RIMG0005.JPG

みんなで楽しく考えてます!

P1090030.JPG

ラー油のポップ作成中ですね。

P1090021.JPG

みんな真剣です!

P1090031.JPG

可愛いポップがたくさんできてます!!

 

 7月5日の「ミンナDEカオウヤ」に向けてみんなで協力しながら準備が進んでいます。

当日の「ミンナDEカオウヤ」楽しみましょう!!

 

6/4 カオウヤ報告会♪

 

皆さん こんにちは(^o^)!!

7月5日、七夕に合わせた学生企画 ミンナDEカオウヤの広報部です。

今回は国際外語2年生のまっすーと1年生の太一さんがお伝えします^^

5月31日のカオウヤ勉強会に参加できなかった学生を対象に報告会を開きました!

RIMG0007_4.JPG  

 

RIMG0052.JPG  

私まっすーは伝える側としての参加だったんですが、お昼休みにも関わらず

参加する学生全員が来てくれてとっても嬉しかったです。

RIMG0016_1.JPG

 

RIMG0042.JPG

今回のイベントには留学生も多数参加予定です。 

一生懸命話を聞いてくれている様子を見ることができました☆

RIMG0043.JPG  

見守ってるのはベテラン2年生のしょこら。 

1年生のはるちゃんも上手くまとめてくれていました。

まとまった報告をどうもありがとう♪♪

 

また今回初めて被災地関連のイベントに関わる学生もいます。

太一さんもそのうちの一人です

勉強会でみんなの前で話しているメンバーを見て、改めて自分も

何かしたい・役に立ちたいという気持ちが強くなっていると話してくれています^^

実際に、何かやりたいという気持ちは誰でも簡単に抱くことはできるけれど

ひとりでは勇気を持って行動にうつすことは難しい物のような気がしますね。

 

自分に出来ることは何かないだろうかと寄り添う「キモチ」や

 イベントを通してうまれる「つながり」を カタチとして大きな力に変えられるもの、

その第一歩が今回のカオウヤ委託販売であれば良いなと願っています。

 

RIMG0107.JPG

 報告をしてくれたみんな 素敵でした!! ありがとう。

 

  RIMG0115_1.JPG

会の最後は、おぎっちの楽しもうぜ~!! の声で解散。

このイベントをするにあたって生まれる様々な出会いを楽しみながら

ミンナで素敵な時間を過ごせるよう一生懸命取り組んでいきましょう☆

 

広報部では当日までの様子をどんどんお伝えしていきます。

次回の更新も楽しみにしていてくださいね~

それでは。 広報部 まっすー&太一さんでしたっ!!

 

 

 

5/31カオウヤ勉強会☆

こんにちは。

そして、初めまして。

今回の更新はセンタースタッフさんからではなく、学生からの情報発信です。

こちらの記事を担当するのはコン専2年のジャックと外専2年のまっすーです。

足を運んでくれた学生を中心に、夏のイベントを企画しています!!

その中で「広報チームでブログ発信しようぜ」という声が出たのがきっかけです。

暖かく見守っていただければ嬉しいです♪

RIMG0018_9.JPG  

夏のイベント「ミンナDEカオウヤ」の校内販売に先立ち、

「ミンナDEカオウヤ」梅田スカイビル店さんでスタッフさんによるプチ勉強会を開いて頂きました。委託販売のボランティアをするにあたって勉強になり、とってもステキな時間でした☆ 

RIMG0026.JPG  

また店舗を運営されている方は大学生!!

こども店長ならぬ学生店長には被災地の行った時の話も聞かせていただきました。 

RIMG0090.JPG

  店長さんは私たちに是非委託販売を楽しんでくださいね!!

それが委託販売をするにあたって一番大事だし継続できる理由なんだとお話してくれました。 

  11111_1.jpg

実はこの商品もカオウヤで売られている商品です☆

元々は美容グッズとして売られていたまゆ玉なのですが、津波に流されてしまい商品化できなくなり、

「なにか他の方法で販売することはできないか?」と話が出て試行錯誤の末、

雑貨として売られるようになったそうです^^ 

 

そして最後に店長さんから、自分が誰かのために何かをすることでキラキラが生まれる。

なので是非、ECCの皆さんも自分が出来ることでキラキラ出来るものを見つけてくださいね☆

とメッセージを頂きました。 

 

7/5の当日、皆がキラキラしている姿が見られる楽しいイベントにしていきたいですね!

広報チームでは当日までの様子もどんどんお伝えしていこうと思っています!!

それでは☆次回も楽しみにしていてくださいネ☆ミ 

 

ミンナ DE カオウヤ始動!!

引き続きまして、井上です。

「THE CAFE」がひと段落ついたところですが、学生たちは次の活動に向かって走り出しています。

その活動とは「ミンナ DE カオウヤ」!!

これまでも済美カーニバルなどで委託販売を行ってきましたが、今回は山口学園の七夕まつりである7/5に販売を行います。

それに向けての初めてのミーティングを先日行いました。

 

このボランティアの募集はTHE CAFEに参加してくれた学生向けに行い、当日参加してくれた学生のうちなんと9人もの学生が集まってくれました!!!

1369021679703a.jpg

この様子に学生たちも感激していました。

 

当日のミーティングの進行は学生が行ってくれました。

1369021710849a.jpg  

 THE CAFEで「話すこと」にたくさんチャレンジした学生たちはスムーズに進行を行ってくれました。

 

ミーティングではまず自己紹介。

1369021748612a.jpg

名前、学校、コースの他、好きなことも発表し合ってミーティング後のコミュニケーションタイムでは楽しそうな会話が起こっていました。

 

次に当日までにどんなことをするのか、ミーティングをいつするのかなど今後についての連絡を行いました。

THE CAFEのときに

「センターの活動に参加したらどれだけミーティングとかあるんですか?」

「興味のない活動にも参加しないといけないんですか?」

「メルマガってそんなにたくさん流れてくるんですか?」

など、参加した学生の不安ごとをたくさん聞き取りしてくれていたメンバーたち。

そこでその不安が解消できるようにひとつひとつ話してくれました。

やっぱり、学生から伝えるのが安心しますよね♪

 

最後に少し時間があったため、チームに分かれてコミュニケーションタイムをとりました。

この場がとても楽しそうで、学生たちの距離もぐぐっと縮まりました。

実は近所に住んでいたり、みんなが地方出身で今年から一人暮らしだったり。

共通点を見つけることは仲良くなることの近道なんだなぁと改めて感じました。

 

初回のミーティングでの雰囲気はとってもよかったです!

これから1ヶ月と少しの間1つの目的に対して協力していくメンバーです。

今回も充実した活動になるように、みんなで楽しみながら進めていきましょう!!

 

新入生歓迎イベント「THE CAFE」大成功!

こんにちは、井上です。

1日の日が長くなり、初夏の気配も感じられてきましたね。

新生活をスタートした人はそろそろ疲れがたまってくる頃だと思います。

体調には気をつけましょうね。

 

さて、先日の5月14日にこちらでも何度かお話しした新入生歓迎イベント「THE CAFE」が開催されました。

当日は朝の登校時間から学校の入口で看板を持ってイベントの告知を行いました。

最初は緊張する!と言っていた学生たちも徐々に声を出せるようになりました。

このとき登校した学生の中で、センターとも関わりのあるMくんが急遽当日の助っ人を申し出てくれました!!

1日を通じて大活躍だったMくん!ありがとう~!!

 

朝の呼び込みを終え、お昼にはイベントの第一部「活動紹介カフェ」を行いました。

  RIMG0005a_1.JPG

 

活動紹介カフェでは、学生が活動ごとに3つのブースを持ち、じっくりと詳しく活動を紹介しました。

RIMG0010a.JPG

 

RIMG0023a.JPG

 

RIMG0029a.JPG

 

説明するために手書きの活動紹介チラシを作ったり、イメージがわくように写真を飾ったりと、

学生たちのアイディアがいっぱい詰まった空間になりました。

広報の甲斐もあり、計16人の学生が足を運んでくれました。

 

夕方には第二部の「交流カフェ」を行いました。

事前に用意したお菓子も準備して・・・。

RIMG0081a.JPG

 

まずは自己紹介がてら「ウソホントゲーム」をしました。

司会やルール説明はすべて学生が行いました。

RIMG0056a.JPG

 

みんな真剣にウソを考えます・・・。

RIMG0062a.JPG

 

全部かけたらゲームスタート!

RIMG0073a.JPG

 

ウソはなんだ!?とみんなで考えます。

RIMG0075a.JPG

 

このように質問し合いながらコミュニケーションしていきました。

 

ウソホントゲームの次はWiiをつかってボーリング大会!

4チームに分かれて得点を競いました。

RIMG0088a.JPG

 

1投1投にみんな大盛り上り!!

RIMG0089a.JPG

 

結果なんと!

AチームとCチームが同点優勝となりました。

おめでとうございます♪♪

 

最後に今までの活動やセンターの紹介をパワーポイントで行いました。

この練習は本当にたくさん積み重ねてきたので、立派なそれぞれの発表を見て、見守る私たちとしては感慨深かったです。

RIMG0107a.JPG

 

RIMG0121a.JPG

 

RIMG0128a.JPG

 

締めくくりとして、次回の活動の告知をしました!

次回の活動はミンナDEカオウヤの委託販売です!!

RIMG0130a.JPG

 

詳細はまたこちらでご紹介しますが、今回関わってくれた学生たちがたくさん参加してくれることを楽しみにしています。

 

今回初めて企画側で頑張ってくれた学生たち。

RIMG0137a.JPG

当日までの準備や、人を集めるための工夫など悩んだこともたくさんあったけど、終わったあと口々に

「たのしかった~!」という言葉が自然と出ていたことがとっても嬉しかったです。

本当に楽しいこと・楽なことばかりじゃないけど、作り手の達成感を感じてもらえたようです。

 

活動は次につながっていきます!

これからも学生のパワーでどんどんとセンターの活動を盛り上げていって欲しいものです。

みんなお疲れ様!ありがとう★