あっとほーむ(定例会)アーカイブ

たこ焼きパーティーをしました★

こんにちは。アニーです。

7月11日にセンターでたこ焼きパーティーをしました。
たこ焼きパーティーを通してセンターに関わっている人たちの繋がりを深めよう!ということで開催しました。

当日までにチラシ作り、メルマガ配信、BGM制作、たこの解体etc…沢山の人が集まって良い交流の場になればなぁと思いを込めて、着々と準備を進めていきました。

 

IMG_6849 (640x427).jpg  

RIMG0017 (640x480).jpg  

2014_ 8_ 4_10_27(5) (640x430).jpg  

 

そして迎えた当日。
なんと、約40名が集まりました!!

 

  2014_ 8_ 4_10_30 (640x430).jpg

2014_ 8_ 4_10_31(2) (640x430).jpg  

2014_ 8_ 4_10_35(6) (640x430).jpg  

みんなワイワイ楽しそうに過ごしている姿があって嬉しかったですし、私も懐かしい人や初めましての人も居たり、沢山の人と出会えて楽しかったです。
良い交流がそれぞれできたのではないでしょうか!?

今回、この企画を通して、ここでの出会いや繋がりを大切にして、何か新しいボランティアに繋げていきたいなとも思いました。
また、後期からも、あっとほーむ、手話do場、クリーン中崎町等の定期開催のものをはじめ、その他様々なボランティアもあるので、参加してさらに繋がりを深めていくのも良いですね!

 

あっとほーむ盛り上がりました♪

こんにちは。
センターの井上です。
週末から雨の日が少なく、過ごしやすいですね~。
でも、恵みの雨とも言いますのであまり少ないと心配になってしまいます。
豊かな作物のためにも適度に降ってほしいものです。

さて、先週の金曜日に毎週恒例のあっとほーむが行われました。
集まったメンバーはなんと7人!!
5月からで一番賑やかな回となりました。

RIMG0043 (300x225).jpg  

この日のトピックは「自分の好きなこと」。
映画、旅行、音楽・・・。
好きなことを話すときって、自然とみんないい顔になるものですね♪
さらに自分と好きなことが共通している人との出会いもとても嬉しいもので、会話も弾みました。

RIMG0032 (300x224).jpg  

またこの日は留学生も2人参加してくれて、国際交流も楽しみました。

RIMG0052 (300x225).jpg  

参加してくれた学生たちからは「普段会うことができないような人たちと話しができて楽しかった!」という声がたくさんあがりました。
ここでの出会いからつながり、広がっていくといいなぁと思います。

次回のあっとほーむもお楽しみに~♪

 

明日はあっとほーむの時間です

みなさん、こんにちワセリン センタースタッフの鈴東です。 今日も暑いですね・・・ 6月に突入して早2週間、あっという間に時は過ぎていきます。 気温もどんどん上がっていくので、熱中症に気をつけましょう さて、明日は金曜日! 金曜日といえばそう、あっとほーむです。 明日は自分の好きなもの発表会!!!!! 好きなもの・ことについて熱く語り合いましょう~ 詳細のおさらいです。 日にち 6月12日(金) 時間 17:00~18:00(入退室自由) 集合場所 ECCコンピュータ専門学校1号館206教室 内容 自分の好きなもの・こと大発表 それでは、明日皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
 

今週の【あっとほーむ】は?

みなさん、こんにちワイドショー

センタースタッフの鈴東です

本日は天候が悪く茶屋町で行われるキャンドルナイトも雨のため順延と言うことで、これから梅雨まっしぐらな天気予報ですが、心は晴れやかに進んでいきましょう!!!

茶屋町のキャンドルナイトもいいですが、来年2月の中崎町キャンドルナイトもお楽しみに!!

さて、タイトルにも書いていますが、毎週金曜日17:00~18:00はあっとほーむを行っています。 毎週色んなアクティビティを準備していますが、ぜひ学生の声からも何か生まれたりすると言うこともあるので、ぜひともあっとほーむに参加してもらえたらと思います。

そして、今週金曜日のあっとほーむの内容は…

・天気が晴れてるとき~

①中崎町地域の散策~

学校のある中崎町は、都会の中にもレトロな雰囲気が残る町、そんな話題の地域をゆっくり歩きながら町を知りませんか?

RIMG0049.JPG

・天気が雨のとき…

②昔遊びを楽しもう~

ゲームが主流の今の世の中、なかなか昔の遊びをする機会もなく、知ってる人すら少なくなってきています。

その面白さを体感してもらえたらと言う思いもこめて昨年生まれた活動【昔遊びの会】

そこで遊んだ様々な昔遊びをあなたも体験してみませんか?

IMG_2712.JPG

と言う内容で今週は用意しています。

あなたもぜひ【あっとほーむ】に参加してみませんか?

在校生だけでなく、卒業生も参加してもらえるので、気軽にご参加ください。

みなさんの参加をお待ちしています~

 

次回「あっとほーむ」のご案内

皆さん、こんにちワンダーランド

社会貢献センターの鈴東です。

暑くなってまいりましたね。 今週末は30度を越える真夏日になるという予報なので、水分補給は忘れずに、熱中症には気をつけましょう。

さて先週から始まった「あっとほーむ」が今週金曜日も行われます。 あっとほーむとは、学生の居場所としてだけなく、学生の声を聞きあう時間や自己理解や他社理解のワーク、外部の方のお話を聞いたり、活動が生まれたりと学生の、学生による、学生のための場所として毎週金曜日17:00~18:00で行っています。

そして次回5月30日(金)は保健室・学生相談室の先生があっとほーむに参加していただけます。

5月、6月は心も体もちょっと疲れる季節、皆さんはしんどいな、だるいなと思ったときにどう対処していますか?

心と体は繋がっているという話も聞いたりします。そんな自分の対処法に目を向けながら、保健室・相談室の先生も交えながら、あっとほーむ参加者でワイワイ話しながら、ちょっと心と体に目を向ける時間になればと思います。

日にち 5月30日(金)

時間 17:00~18:00(入退室自由)

集合場所 ECCコンピュータ専門学校1号館206教室

内容 保健室・相談室の先生とお話をしながら心と体について考える

週末のホッと一息に、新しいお友達を作りたいなど誰でもOK。 ぜひあっとほーむに立ち寄ってみませんか?

 

大阪弁を楽しもう 開講しました^^

こんにちはんどべる どうも、まっすーです。
最近は急に寒さが厳しくなりましたねー><
通学時の自転車は本当に辛いですが私の大好きな、マフラー&手袋の時期がやってきました

 さむーいこの季節、焼き芋大会や小児科病棟クリスマス会など
心も体も温まるほっかほかのイベントが沢山ありますね

 着々と準備が進められている様子をお伝えしたい気持ちは山々ですが
まず11月15日に あっとほーむの時間内に行われました、
日常で使える!大阪弁を楽しもう!!を紹介させてくださいね。 

この企画は私たち日本人の学生3名と香港からの留学生1名が
先生役になって参加者の学生へ普段使っている大阪弁を伝授するというもの。
お友達を誘っての参加や口コミで興味を持ってくれたりで当日は
日本語学科の留学生が予想より多く来てくれました!!

  DSC00240_1.JPG

今回レクチャーする大阪弁はズバリ、 「めっちゃ」 ^^
 ばりばりの関西人の私は普段「めっちゃ」をめっちゃ使ってますね() 
はい、そんなジョークはさておき。

 「めっちゃ」を使った会話文をリピートしたり、ペアになって練習したり...
一日先生の私たち・生徒役の参加者の皆、それぞれが
めっちゃ楽しむ事が出来ましたね  

DSC00215.JPG

めっちゃ良い笑顔してますね~^^ 

DSC00192.JPG

ダイアログのお手本です
あるお店の常連客A子がお友達のB子にその店のイチオシ商品を
「めっちゃ美味しいからいっぺん食べてみて」と勧めるシチュエーション。

 より理解を深めてもらうために大阪弁の後、標準語verでのお手本も披露しました 

会話文練習の後、「めっちゃ」を使った例文を作って発表する時間を設け

   ・めっちゃ日本語難しい!
  ・めっちゃお腹減った!
  ・めっちゃ大阪弁おもろい! など

上手に使いこなし、とっても素晴らしい発表をしてくれました。 

メインの単語「めっちゃ」の他に、ダイアログにも載ってある
・いっぺん ・食べてみぃ! ・美味しいやん! 等の表現にも
「これも大阪弁ですか? 標準語では何と言いますか?」 「教えて!!」と
一生懸命覚えようとする姿をみて、嬉しいなぁとグッとくるものがありました。

 自分が教えたことを使ってくれたり覚えてくれたりするととっても嬉しいし
先生っていつもこんな感じなんだなぁと、ちょっと羨ましくなりましたね()

 この時間の為に事前にミーティングを重ねた甲斐があったなぁと
次回もあれば良いのになぁと私は考えています^^

あっとほーむに参加してくれた留学生の声から立ち上がったこの企画。
学生の声がカタチになるのは素晴らしいなと身を以て感じられるものでもありました。

  DSC00268.JPG

・ 参加者がたくさん来てくれてうれしかった。
  日本語・大阪弁を使って話そうとしてくれる姿を見られてよかった。
 ・ ぜひ第二弾も企画したい。
  思った以上に留学生からの反応が良く、より達成感を感じられた。

 と先生役で参加してくれたメンバーは言ってくれています。

そして私も是非第二弾、企画したいなと考えています^^

自分たちの声を自分たちが発信してカタチにしていきたいですね。

日常で使える!大阪弁を楽しもう!! 第一回は大成功でした
次はあるのかどうなのか... 乞うご期待ですっ!!

 

 

大阪弁を楽しもう!!

こんにちは!
センターの井上です。

今日から急に寒くなりましたねー。
これから続く長い冬を思うと憂鬱な気持ちになりますが、こたつだったり、あたたかい上着だったり。
季節の変化を楽しみながら過ごしていきたいと思います!

さて、今日は楽しいイベントのお知らせです!
その名も!「日常で使える!大阪弁を楽しもう!!」です♪

これは、「あっとほーむ」に参加してくれた留学生から「大阪弁をもっと知りたい!」という要望を聞いてスタートした企画です。
たくさんの選択肢の中から大阪で学ぶことを決めた留学生のみなさん。
せっかく大阪に来たのだから、ぜひ大阪弁は覚えてもらいたい!

この会のためのミーティングのときに気づいたのですが、大阪弁って本当におもしろい!
話しているだけでその場が笑顔でいっぱいになります。
大阪弁を学ぶだけでなく、大阪弁の持つパワーや楽しさも感じてもらえたらいいなぁと思います。

ここが新たな出会いや気づきの場になりますように。
日本人の友だちが欲しい留学生だけでなく、留学生の友だちが欲しい日本人学生も大歓迎です!
みんなで笑顔あふれる時間を過ごしましょう♪

◆日常で使える!大阪弁を楽しもう!!◆
日にち 11月15日(金)
時間 17:00~18:00
場所 ECCコンピュータ専門学校1号館206教室

poster_4.jpg

 

あっとほーむが始まります

こんにちは

社会貢献センターの鈴東です。

 

卒業生なら知ってる方もいるかもしれませんが、あの、あの定例会が復活します!!!

題して「あっとほーむ~聞こう・話そう・ホッとしよう 笑顔 ~」

 

いろんなコースの学生と交流したい、誰かに伝えたいことがある、色んな人の話が聞きたいなど、1人ひとりが自分らしくいられて ホッとできる場所になるようになればと思います。

 

・日時 毎週金曜日17:00~18:00(10月11日スタート)

・場所 ECCコンピュータ専門学校1号館206教室 

・内容 円になっての近況報告

自己理解や他者理解のワーク

 卒業生や外部の方のお話を聞くなど

みんなで作り上げていく場になればと思います。

更には、在校生だけでなく、教職員や卒業生も参加出来るセミオープンの場です。

 

復活する「あっとほーむ」をこれからもよろしくお願いします。

詳しく知りたい方は社会貢献センターまでご連絡ください。

皆さんでホッとできる場を作りましょう

poster at 10.jpg