手話do場アーカイブ

後期の手話do場が始まりました!

こんにちは。
センターの井上です。

過ごしやすい季節から、だんだんと肌寒くなってきましたね。
あたたかい食べ物がよりおいしく感じられて、嬉しい季節です。
我が家では先日今年初めてのお鍋をしました!
一人鍋も鍋パも楽しみに過ごしていきたいと思います。

さて、後期から色んなイベントが再開していますが手話do場もスタートしています。
今日は改めて手話do場の紹介をします♪
手話do場とは「手話でコミュニケーションを楽しもう!」をコンセプトにした活動です。
簡単な手話で自己紹介をしたり、手話のもととなっているジェスチャーを使ったゲームをしたり、手話で歌を歌ったりします。

DSC_0335 (640x430).jpg  

ほとんどみんなが初心者なので、安心して参加してくださいね!

[参加した学生と卒業生の声]
「しりとりはいろんな指文字を覚えるのにいいなと実感しました。
自己紹介も少しずつ増えていく感じで楽しいです。」

「手話Do場に参加してみたのは初めてでしたが、楽しく手話を覚えられてよかったです。」

「6ヶ月ぶりに手話Do場に参加できてよかったです。
この職業は、手話がでてくると思うので、学んだ知識を仕事に役立てていきたいと思います。」

DSC_0349 (640x430).jpg  

 [これからのスケジュール]
#6 10月23日(木)、29日(水)
#7 11月12日(水)、13日(木)
#8 11月20日(木)、26日(水)
#9 12月4日(木)、10日(水)
#10 1月15日(木)、21日(水)

[時間]
17:00~18:00

[場所]
コンピュータ専門学校1号館204教室

みんなで楽しく学びましょう♪♪

 

今週もやります手話Do場

皆さん、こんにちワイングラス

センタースタッフの鈴東です。

昨日はとうとう35度近くまで気温が上がり、溶けるような暑さでしたね だんだん熱中症の時期になるので、水分補給はこまめにしましょう

さて、今週もやります手話Do場 今年は週1回ペースで水・木曜交互に行っていくので、参加できるチャンスが増えました!!!!!

RIMG0017.JPG

開催日 6月5日(木)

※5月28日(水)と内容は同じです。※

時間  17:00~18:00(入退室自由)

場所  ECCコンピュータ専門学校1号館205教室

○内容○

1、手話の基本(自己紹介、あいさつ等)

2、手話ゲーム(ジェスチャーゲームなど体を使ってEnjoy play)

3、手話うた(あの名曲が手話歌に…) など

楽しみながら手話も覚えられるなんて一石二鳥、これは参加しないとね!!!!

RIMG0112.JPG

皆さんの参加を心待ちにしています。

 

ジェスチャーで通じ合う!

こんにちは。
センターの井上です。
紅葉の季節も終わりに近づき、冬の足音が近づいてきましたね。
我が家ではコタツが登場し、もう離れられなくなってしましました・・・。
風邪ひくフラグ。笑

さて、そんな寒さがやってきてる中、学生たちはとっても元気です!
そんな元気が爆発した先週の手話do場の様子をレポートします。

この日集まってくれた学生は、日本人学生3名、留学生4名。
初めて留学生の数が上回りました!!

RIMG0026a.JPG

初参加のメンバーがいるので、まずは自己紹介。
指文字を使っての名前の表現を学びました。
スタート当時から来てくれていたり、後期から皆勤賞の日本人学生のみんなは名前の表現はもうお手の物。
留学生と1対1になってサポートしました。

RIMG0009a.JPG

  RIMG0017a.JPG

日本人学生の数が足りない分はスタッフのロバートがフォロー。

RIMG0022a.JPG

もちろん、にっしー先生も教えてくれます。

RIMG0015a.JPG

名前の表現が覚えられたら、ワンポイント手話レッスン。
この日は「~してください」と「~しろ!」というお願いと命令の表現を学びました。

「~してください」
とても可愛らしいですね★

RIMG0051a.JPG

一方で相手に指差す「~しろ」の表現は強い意志を感じますね。

RIMG0056a_1.JPG

日常で使えるワンポイントを覚えたら、お楽しみのジェスチャーゲームのスタートです!
背中に貼り付けられたお題を相手に表現してもらって答えるというこの人気ゲーム。
ここからは学生たちの爆笑の様子をご覧下さい。(^^♪

Jちゃん、思わずしゃがみこんでしまうほどの大爆笑です。
ブレブレなのが残念・・・。

RIMG0069a.JPG

にっしー先生とTくんの合作ポケモンには・・・

RIMG0093a.JPG

女子3人大爆笑です。

RIMG0092a.JPG

一方こちらは何か大きなものを表しているようす。

RIMG0086a.JPG

男子みんなが集まってのNARUTOも素晴らしかったです!
影分身!!

RIMG0099a.JPG

日本人学生よりも日本のアニメに詳しい留学生たち。
ジャパニメーションの力を感じました!

それから、今度は2チームに分かれてジェスチャー伝言ゲームをしました。
先頭の人がくじでお題を引き、次の人へ伝えていきます。

RIMG0112a_1.JPG

野球?

RIMG0113a.JPG

拍手??

RIMG0115a.JPG

頭の上で何かが回ってる・・・???

 まっすーチームのお題は「楽天の田中選手が誕生日会をした」でした。笑
誕生日会は3人先にも伝わったけど、「田中選手」というのは伝わりませんでした。
これは難しい!
でもみんな終始笑顔でした。

ゲームのあとはみんなから一言づつ感想を聞いて終了です。
ジェスチャーゲームはやっぱりとても楽しかったようですね。

次回は明日行ないます。
ぜひ皆さん参加してくださいね~。