収集活動&リソース

集める

BOOK MAGIC

特定非営利活動法人JENと中古書店・ブックオフとの協力による『BOOK MAGIC』は自宅や学校に眠っている本・CD・DVD等を集めてブックオフに買い取ってもらい、その買取額がJENの教育支援事業『スクールサポートプログラム』に役立てられます。

古切手

使用済み切手を集め、NPO/NGOに寄付しています。開発途上の国々に対する医薬品の供給や生活改善のための物資援助などの資金として役立てられます。
【主な寄付先】
社団法人日本キリスト教海外医療協力会

エコキャップ/プルタブ

世界中には、ワクチンで予防できる感染症で命を落とす子どもたちが、まだまだたくさんいます。そこで、ペットボトルのキャップ「エコキャップ」を集めています。エコキャップ800個集めると、ポリオワクチン1本分(20円)となり、子どもたちの命につながっています。
収集したエコキャップは、エコキャップ推進協会が指定する回収協力会社にお渡ししています。そこで買取金は、エコキャップ推進協会を経由し、世界の子どもにワクチンを日本委員会に寄贈されます。また、集められたエコキャップは再資源化され、ハンガーやパレットといった商品になります。
エコキャップ推進協会
世界の子どもにワクチンを日本委員会
e-kotonet
また、プルタブは車椅子となり、大阪府内の福祉施設に寄贈されます。

紙パック

牛乳パックやジュースパックなどの紙パックを集めています。集めたパックは、学校近くにある小規模授産施設「KITA工房」にお渡ししています。KITA工房は、心の病をもった人たちが就労に向けての技術や知識を習得し、生活支援を受けながら自立を目指す施設です。紙パックはリサイクルされて、レターセットや名刺などの紙製品となります。一つひとつ全て手作業でつくられ、販売されています。

古紙回収

2次利用できなくなったコピー紙や印刷用紙、封筒といったあらゆる紙製品をリサイクルボックスで収集し、長谷川紙料株式会社に引き取っていただいています。古紙は、溶解処理を経て再資源化され、製紙工場でリサイクル商品となります。

調べる

ECC社会貢献センターには、以下のビデオ、雑誌や書籍等を置いています。みなさんが見たい時に、いつでも見ることができます。

センターと繋がりのある各NGO/NPOの資料
     ・・・団体ごとにファイルがあり、資料を見ることができます。(約150団体)
ビッグイシュー・・・ホームレスの仕事をつくり自立を支援する雑誌
毎号、インターナショナルなトピック、今を反映した読み応えのある特集が組まれています。ホームレスの方による人生相談、投稿コラムや販売員を一人ずつ取り上げているコーナーなど、多彩な記事が盛りだくさんです。
FNSドキュメンタリー大賞「路上に賭けた人生〜ビッグイシューという挑戦〜」
 (ドキュメンタリービデオ)
・・・ビッグイシューの仕組みや販売員の方々、ビッグイシューにたずさわる色々な人の想いが伝わってきます。
COMVO・・・大阪市ボランティア情報センターが毎月発行しているボランティア活動情報誌
様々な団体がボランティア募集の記事を掲載しています。自分の技術や得意なことを活かす場を探している人は見てみよう!
NPOジャーナル・・・関西国際交流団体協議会が発行している情報誌
毎号、様々な面からNPOに関する特集を組んでいます。また、色々な分野で活動されている方々が記事を書いているので、その視点を学ぶことができます。
Volo・・・大阪ボランティア協会が発行している市民活動総合情報誌
     毎号、ボランティア/NPOの深い視点や情報を得ることができます。
HIVビデオ・・・HIV/エイズについて、予防についてなどを学ぶことができます。
このページのトップへ戻る