定例会

山口学園3校の学生や卒業生が毎週集まり、交流を深めながら、センターの活動をつくっています。

日時:毎週水曜日 16時40分〜18時50分

場所:ECC国際外語専門学校

目的

定例会を通して、学校や学年など様々な枠組みを超えた繋がりをつくっていきます。そこに集う仲間たちが、お互いの声を聴き合い、それをしっかりと受け止めて様々な視点を養っていくことが、平和な社会を築くための第一歩であると思います。また、学生が中心となって活動を行っていくことを大事にしています。学生一人ひとりの興味のある分野や、気になっている社会の課題に対して、一人ひとりが今できることを見つけて、アクションを起こしていくことを目的としています。

取り組み

集まったメンバーの一人ひとりが、お互いの声を聴き合い、また伝え合うことを大切にしています。最近のできごとを報告し合ったり、今後の活動について話し合ったり、あるテーマについて勉強会をしたり、フェアトレードのビーズなどを使ってアクセサリーを作ったり、他団体からゲストをお招きしてお話を聴かせていただいたり・・・など、毎週様々なことを行っています。また、毎月第4水曜日は、保健室と相談室の先生と一緒にカラダとココロの健康について学んだりしています。

方向性

学生一人ひとりが持っているチカラ(想い、特技、技術、視点、コミュニケーション力など)を互いに認め合い、育て合い、それぞれのカタチで学校内外の社会に繋げていきます。