ヘアメイクでステージを一層華やかに。
ゴスペルシンガーの西村あきこさんのワークショップをきっかけにスタートした、ゴスペルグループ「HAPPY CUBE」。豊中市立文化芸術センターにて開催された結成10周年記念コンサートでECCアーティスト美容専門学校の2人の学生がヘアセットとメイクを担当しました。HAPPY CUBEさんのヘアメイクを担当するのは、今回が初めて。リハーサルからお邪魔させていただき、本番さながらのパワフルなみなさんの歌声に圧倒されつつ、会場の雰囲気を体感します。ヘアメイクの時間は、リハーサル後からコンサート開始時刻までの1時間半。本番前ということもあって、控室もワクワクと緊張感が入り混じった雰囲気に。限られた時間の中で、迷いなくみなさんのヘアメイクを進めていく2人の姿に、強いプロフェッショナル意識を感じました。
-
リハーサルがはじまりました。間が空くと、小さい声でなにやら作戦会議を始めた2人。会場の明るさや照明の当たり具合、メンバーそれぞれの顔や髪の雰囲気をチェックしていたそうです。
-
今日ヘアセットを担当するのは、西川さん。まずは、髪の質感や癖などをチェックします。順番を待っている他のメンバーの方々との会話も欠かしません。
-
どんな髪型にしたいか少しずつ聞きながら、一緒に鏡を確認してイメージをすり合わせていきます。限られた時間の中で、スピーディーなセットが求められます。
-
ヘアメイクを終えた西村あきこさん。「普段はあまりメイクしないので新鮮です!」と喜びの声。いつもは同世代にやってもらうので、今回の「若者のヘアメイク」にも大興奮の様子でした。
西川 奈穂さん
ECCアーティスト美容専門学校
トップヘアメイクアーティストコース
- ボランティアを終えての感想
- これまで若い方のヘアメイクをする機会が多く、年上の方々のヘアセットはあまり経験したことがありませんでした。最初は特に、髪質の違いに驚きました。みなさんの希望を少しずつ聞きながら、元のヘアを生かしたセットをするよう心がけました。私は、メイクもできる美容室サロンへの就職を目指しているのですが、さまざまな世代の方が訪れるお店ではコミュニケーション力は欠かせません。今回培った経験を、就職してからも生かしていけたらと思います。
今回は大阪市北区のつながりでご紹介いただき、初めてヘアメイクボランティアに来ていただきました。私自身、以前ECCアーティスト美容専門学校さんのボランティア企画でメイクをしてもらったことがあるんです。若い方のメイクはとても新鮮でした。今後もぜひお願いしたいです!
南中様(ゴスペルグループ HAPPY CUBE)
今回初めての試みとなったゴスペルコンサートのヘアメイク。学生たちも戸惑うことが多かったようですが、終盤は緊張がほぐれ笑顔でヘアメイクを行っていました。世代を超えた交流は、学生たちにとっても良い刺激になったよう。