PHILOSOPHY

ホーム / 活動理念

活動理念活動理念

ECC社会貢献・国際交流センターの設立までの歩みとこれから・・・

ECC社会貢献・国際交流センターは、2001年4月に設立されたECC国際外語専門学校ボランティアセンターを活動起源とし、同校にECCコンピュータ専門学校・ECCアーティスト専門学校を加えた学校法人山口学園を母体に、2004年4月に設立いたしました。

これまで、車椅子で通学する学生の支援体制としてのピアサポートグループ、フリーマーケットの実施、留学生との交流会などを行ってきました。
現在は、学生の専門性と技術を地域社会の課題解決につなげていく「サービス・ラーニング」の推進のほか、地域や区役所・社会福祉協議会などと連携した様々なボランティア活動の推進、赤十字献血活動への取り組み、使用済み切手やエコキャップの回収など、多様な活動を行っています。
これからも、ECC社会貢献・国際交流センターの「P・E・A・C・E」の理念と山口学園の理念を基に、より豊かな人材と技術が社会に活かされるよう、さらに活動していきたいと考えています。

山口学園の理念
実践的な専門知識の教育と技能の習得を通じて、
社会が求むところの高度専門職業人の養成、且つ、
豊かな社会、平和と幸福を希求してやまないこころ豊かな社会人の育成をはかる。