ACTIVITIES

Event Report

スマイル
ウェディングフォト

2023.10.28

ホーム / 活動報告 / スマイルウェディングフォト
クラス全員で臨んだ
初めてのウェディングプロデュース
Outline(概要)

「スマイルウェディングフォト」はブライダルウェディングコース1年生が初めて一般のお客様を迎え、フォトウェディングをプロデュースする企画です。大阪市北区の広報誌で参加者を募り、今年は4組のお客様が来校。事前準備をはじめヘアメイク、ドレスフィッティング、撮影時の演出やポージングのご提案まですべて学生たち自身で行います。

Role(ボランティア学生の役割)

想定外のことが起こるのがブライダルの現場。スタッフ同士のチームワークも大いに試されます。施術の進捗を見ながらフォローに入ったり、先回りして準備したり…、綿密にコミュニケーションをとりながら、クラス全員で「お客様の幸せなひととき」をつくりあげていました。「受け身の学生が多くどうなることかと心配していましたが、終わってみればこれまでで1番良い出来でした」と担当の吉村先生も太鼓判!学生たちは達成感に満ちた表情を浮かべていました。

  • 一般のお客様を施術する初めての経験 

  • ドレスフィッティングでも逐一着心地を伺うなど きめ細かに接客していました 

Role(ボランティア学生の役割)

想定外のことが起こるのがブライダルの現場。スタッフ同士のチームワークも大いに試されます。施術の進捗を見ながらフォローに入ったり、先回りして準備したり…、綿密にコミュニケーションをとりながら、クラス全員で「お客様の幸せなひととき」をつくりあげていました。「受け身の学生が多くどうなることかと心配していましたが、終わってみればこれまでで1番良い出来でした」と担当の吉村先生も太鼓判!学生たちは達成感に満ちた表情を浮かべていました。

  • ジェスチャーも交えてポージングのイメージを伝えます 

  • お客様により満足いただける写真を目指して、細部のニュアンスまでこだわり抜きます 

  • 写真の仕上がりに学生たちの顔もほころびます 

  • 無事撮影が終了!お客様からいただいた感謝の言葉に、学生たちも充実した表情を見せていました 

ACTIVITY PHOTO

  • 一般のお客様を施術する初めての経験 

  • ドレスフィッティングでも逐一着心地を伺うなど きめ細かに接客していました 

  • ジェスチャーも交えてポージングのイメージを伝えます 

  • お客様により満足いただける写真を目指して、細部のニュアンスまでこだわり抜きます 

  • 写真の仕上がりに学生たちの顔もほころびます 

  • 無事撮影が終了!お客様からいただいた感謝の言葉に、学生たちも充実した表情を見せていました 

Recommendations(こんな人にオススメ!)

多くのお客様から喜びの声を頂戴し、ブライダルの魅力を感じてもらえたのではないかと思います。今回皆さんのポテンシャルの高さを知ることができたので、今後のイベントがますます楽しみになりました!更なる成長を期待するとともに、これからも素敵な結婚式をプロデュースしていきましょう。
 

ブライダル・ウェディングコース 吉村先生
 

Entry requirement(参加条件)

  • 山口学園の学生なら誰でもOK
  • 特定のコース生のみ(サービスラーニング)

Frequency of Events(次回の開催:参加するには?)

次回開催についてはこちらでご確認ください。

※開催は主催者の事情や天候等で延期・中止もあります。募集状況はこちらで確認ください

INTERVIEW

秋本 南美さん

ECCアーティスト美容専門学校
ブライダル・ウェディングコース 1年

初めてのプロデュースを終えて
スタート直後は言葉遣いや振る舞いなどで失礼なところがないかとても不安でした。しかしお客様と会話するなかで徐々に信頼関係が生まれてきました。「今日の撮影を良いものにしたい」という気持ちが強まりいつの間にか不安感もなくなっていました。
活動中に嬉しかったことはありますか
お見送りの際、お客様から感謝の言葉をはじめ「楽しかった!」「学生さんなのにすごいね」とたくさんプラスの言葉をいただきました。喜んでもらえてホッとしましたし、今まで練習してきたことをやりきった達成感もありました。”幸せな空間を築く”というブライダル業の喜びを感じる機会になりました。

筏 亜珠沙さん

ECCアーティスト美容専門学校
ブライダル・ウェディングコース 1年

初めてのプロデュースを終えて
お客様と会話が弾んだ時がとても楽しかったです。施術自体も楽しみながらできるようになり、より笑顔で接客できるようになりました。今日はお客様からありがとうと言う言葉をたくさんいただきました。クラス全員でつくったイベントだったのでここまでみんなで頑張ってよかったと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
活動を通して学んだこと
初めての経験だったので確認のお声がけが遅れたり、同伴のご家族様のケアが行き届いていないときがあったりと、現場ならではの気づきをたくさん得ることができました。今後はお客様が何をしたいか、どこに行きたいかなど先を読んで行動していこうと思いました。

EDITOR'S NOTE

イベント中、とあるご夫婦のスタジオ撮影。同伴でいらっしゃっていたお母様が感極まって涙を流される一幕がありました。取材中でしたが私もウルウル…。撮影後少しお話を伺うと感極まった理由を教えてくださり、それがまたものすごく感動的で再び涙腺が…。ご家族の幸せな時間もつくりあげた学生たちに大きな拍手を!(ハピボラ編集部)