NEWS

ホーム / お知らせ
2018.11.16

外国通貨専用の募金箱設置について

11月19日より、外国通貨(コイン・紙幣)専用の募金箱を設置します。設置場所はこれまでと同じです。皆様のご協力、よろしくお願いします。
なお、外国通貨の募金先はJOCS(日本キリスト教海外医療協力会)です。
→ http://www.jocs.or.jp/support/stamp/coin

(JOCSホームページより)
みなさまのお手元に使われずに残っている外国コインや紙幣、あるいは日本の旧紙幣やコインなどを、アジア・アフリカにおける保健医療協力の役に立てることが出来ます。バングラデシュ、タンザニアの2カ国に3名の保健医療ワーカーを派遣し、現地の草の根の医療に貢献しております。 そして、インドネシア、ネパール、バングラデシュ、インド、ウガンダ、タンザニアなどの国々の医療スタッフに、奨学金支援の活動を行っております。 そして、また、国内では東日本大震災の被災者支援も活動中です。

2018.11.14

12月の「活動予定」に「もちつき大会」を追加しました。

12月27日(木)介護老人保健施設「青美」さんでの「もちつき大会」ボランティア募集情報を追加しました。日本の伝統文化「もちつき」を経験してみませんか?

  • 12月の「活動予定」に「もちつき大会」を追加しました。
  • 12月の「活動予定」に「もちつき大会」を追加しました。
2018.11.13

高校生によるクラウドファンディング挑戦!

当センターが協賛している高校生による国際協力イベント、「ワン・ワールド・フェスティバル for Youth」が、高校生企画のプログラム実施のためのクラウドファンディングに挑戦しています。

■クラウドファンディング詳細はこちらのURLから:
https://congrant.com/project/owfyouth/559
■ワンフェスユース詳細はこちらのURLから:
http://owf-youth.com/index.html

ぜひ、応援よろしくお願いします。

  • 高校生によるクラウドファンディング挑戦!
  • 高校生によるクラウドファンディング挑戦!

クラウドファンディングチラシはこちら

2018.11.13

10月の「活動報告」記事を追加しました

10月20日実施の「中津ハロウィン」と、21日実施の「北区民カーニバル」の報告記事をアップしました。
それぞれの活動に参加した皆さん、お疲れ様でした!

2018.11.05

12月の「活動予定」追加しました

「活動予定」に12月22日第15回ソーシャルビジネスプランコンペedge 最終審査会の会場運営ボランティア募集情報を追加しました。

  • 12月の「活動予定」追加しました
  • 12月の「活動予定」追加しました
2018.11.02

応募締切日が近い活動

以下のボランティアの応募締切日が近づいています。「活動予定」で詳細を確認のうえ、参加希望者は早めに申し込んで下さい。

・11/6(火)締切り「こども食堂(玉造みんなのIBASYO)活動日11/13(水)」
・11/8(木)締切り「第14回淀川区1千人の第九コンサート 活動日12/16(日)」「サタデイクラスボランティア体験講座 活動日11/10(土)」

2018.10.31

ボランティア募集について(山口学園の学生・教職員のみ対象)

今後のボランティア募集情報についてはサイトの「活動予定」欄をご覧下さい。

*活動によって、募集定員や応募締切日が異なります。「活動予定」で内容をよく確認の上、「ボランティアに参加してみたい(初回登録)」または「ボランティアに応募する(2回目以降)」のボタンから必要事項を入力して申し込んで下さい。
*なお、応募締切日の前でも先着順で定員になり次第、締め切る場合があります。参加したい活動があれば早めに申し込むようにして下さい。皆さんの応募をお待ちしています!

*「活動予定」は追加・変更される事があります。
*また、センター内にもその他のボランティア情報を掲示していますので、来室の上、確認してください。

2018.10.31

サイトリニューアルのお知らせ

ECC社会貢献・国際交流センターのサイトをリニューアルしました。
今年度これまでのボランティア「活動報告」や今後の「活動予定」(ボランティア募集情報)などを随時更新していきます!

2018.10.26

「ボランティア活動証明書」発行について

ECC社会貢献・国際交流センターでは、当センターを通じて参加したボランティア活動について
「ボランティア活動証明書」を発行しています。
証明書発行希望者は以下の要領で「ボランティア活動証明申請書」を提出して下さい。

①「申請書」に必要事項を記入の上、センターへ直接提出して下さい。
  受付日時:月~金の9:30~18:30

②証明の対象となる活動は、センターを通じて参加したもののみとします。
また、活動の途中で帰ったり活動を完了したと判断できないものについては証明書は発行できません。

③「証明書」の発行は原則として申請書提出の7日後となります。
 申請者本人が直接センターへ受け取りに来てください。

「ボランティア活動証明申請書」はこちら

2018.10.10

インドネシア・ スラウェシ 島地震 被災者緊急支援活動ご協力のお願い

学校法人 山口学園では、 犠牲になられた方々へ哀悼の意を表するとともに、
一日も早い被災地の復興を願い、募金による支援活動を行うこととなりました。

詳細はこちらからご確認ください。