NEWS

ホーム / お知らせ
2018.11.13

10月の「活動報告」記事を追加しました

10月20日実施の「中津ハロウィン」と、21日実施の「北区民カーニバル」の報告記事をアップしました。
それぞれの活動に参加した皆さん、お疲れ様でした!

2018.11.05

12月の「活動予定」追加しました

「活動予定」に12月22日第15回ソーシャルビジネスプランコンペedge 最終審査会の会場運営ボランティア募集情報を追加しました。

  • 12月の「活動予定」追加しました
  • 12月の「活動予定」追加しました
2018.11.02

応募締切日が近い活動

以下のボランティアの応募締切日が近づいています。「活動予定」で詳細を確認のうえ、参加希望者は早めに申し込んで下さい。

・11/6(火)締切り「こども食堂(玉造みんなのIBASYO)活動日11/13(水)」
・11/8(木)締切り「第14回淀川区1千人の第九コンサート 活動日12/16(日)」「サタデイクラスボランティア体験講座 活動日11/10(土)」

2018.10.31

ボランティア募集について(山口学園の学生・教職員のみ対象)

今後のボランティア募集情報についてはサイトの「活動予定」欄をご覧下さい。

*活動によって、募集定員や応募締切日が異なります。「活動予定」で内容をよく確認の上、「ボランティアに参加してみたい(初回登録)」または「ボランティアに応募する(2回目以降)」のボタンから必要事項を入力して申し込んで下さい。
*なお、応募締切日の前でも先着順で定員になり次第、締め切る場合があります。参加したい活動があれば早めに申し込むようにして下さい。皆さんの応募をお待ちしています!

*「活動予定」は追加・変更される事があります。
*また、センター内にもその他のボランティア情報を掲示していますので、来室の上、確認してください。

2018.10.31

サイトリニューアルのお知らせ

ECC社会貢献・国際交流センターのサイトをリニューアルしました。
今年度これまでのボランティア「活動報告」や今後の「活動予定」(ボランティア募集情報)などを随時更新していきます!

2018.10.26

「ボランティア活動証明書」発行について

ECC社会貢献・国際交流センターでは、当センターを通じて参加したボランティア活動について
「ボランティア活動証明書」を発行しています。
証明書発行希望者は以下の要領で「ボランティア活動証明申請書」を提出して下さい。

①「申請書」に必要事項を記入の上、センターへ直接提出して下さい。
  受付日時:月~金の9:30~18:30

②証明の対象となる活動は、センターを通じて参加したもののみとします。
また、活動の途中で帰ったり活動を完了したと判断できないものについては証明書は発行できません。

③「証明書」の発行は原則として申請書提出の7日後となります。
 申請者本人が直接センターへ受け取りに来てください。

「ボランティア活動証明申請書」はこちら

2018.10.10

インドネシア・ スラウェシ 島地震 被災者緊急支援活動ご協力のお願い

学校法人 山口学園では、 犠牲になられた方々へ哀悼の意を表するとともに、
一日も早い被災地の復興を願い、募金による支援活動を行うこととなりました。

詳細はこちらからご確認ください。

2018.10.01

定期的な活動予定について

以下の内容で、随時・定期で活動を行っております。

■随時 ----------

〇キッズプラザ大阪・多言語ボランティア
キッズプラザ大阪 http://www.kidsplaza.or.jp で日本語と英語・中国語を活かして行うボランティアです。「来館者への案内・対応」「来館者に遊び方を説明して一緒に遊ぶ」など。
募集人数:5名 / 活動期間:6月より随時 / 応募期間:5月、7月、9月、(11月)に募集

■定期的な活動 ----------

〇あっとほーむ 毎週金曜日17:00~18:00 @コンピュータ専門学校1号館2階205教室
好きなことや・気になっていることなどトークテーマに合わせて気軽に話せる場所です。

〇クリーン中崎町 毎月第3月曜日(祝日の場合は火曜日)15:20頃センター集合~16:00頃解散予定
地域住民の方々、環境局の方々、警察署の方々との地域清掃活動です。

〇サタデークラス 毎週土曜日13:00~17:00 @国際外語専門学校1号館
海外にルーツを持つ子どもたちに学習サポートを行います。毎月第1土曜日にボランティア見学・説明会をしています。

■その他 ----------

〇LPFDミュージックスクエア 年に2~3回開催予定
好きな音楽について語り合ったり、楽器を触ってみたり音楽を通じた居場所です。

〇ビブリオバトル
第1回:6/7、第2回:9/27、第3回:12/7
本の紹介コミュニケーションゲーム。お互いに好きな本を紹介し合います。
(担任の先生方へ)クラス内で実施することも可能です。センターへご相談ください。

〇こども食堂
ひとり親家庭やさまざまな事情から、夜の時間を1人で過ごすこどもたちを支援する活動です。
3ヶ所のこども食堂があります。開催日や場所などの詳細はセンターへ問い合わせてください。

〇ホームレスの人への夜回り・食堂運営ボランティア
Homedoorは「ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる」をビジョンに掲げ行動するNPO法人です。
活動に興味ある方はセンターへ問い合わせてください。

〇使用済み切手、エコキャップ、プルタブの収集活動
使用済み切手はアジア・アフリカなど保健医療が十分でない国へ支援を行っている団体へお届けします。